第23話

それからも、私は良人のリハビリに、付き添う事を止める事はなかった。

今になって、賢人への想いに気づいたって遅いだけ。

私は、良人と婚約しているんだもの。

それを断って、双子の賢人の元へなんて、行ける訳がない。


「良人。夕食きたよ。」

「ああ。」

良人も、あれ以来。

賢人の名前を、口にする事はなかった。

「ええー!今日、カレーなの?病院食なのに、贅沢じゃない?」

「だって俺、まだ歩けないだけで、他は健康だもん。」

そう。

あれだけの大ケガをして、人工呼吸器を1ヶ月も着けていたのにも関わらず、良人の体の回復は、とても早かった。

良人のお父さんとお母さんは、『珠姫さんがいると、違うのね。』と、喜んでいた。


「美味しい?カレー。」

「んー。でも、珠姫の作るカレーの方が、美味しいかも。」

良人はそう言いながらも、次から次へと、カレーを口に運ぶ。

「少し食べる?」

「ええ?」

残り一口、二口で、良人は急に、スプーンを私に差し出した。

「珠姫もカレー好きでしょ?」

「そりゃあそうだけど……」

ふと、賢人の言葉が、頭を過った。


『今日は、珠姫の好きなカレーにしようか。』


カレールーの箱を見せながら言ってくれた、賢人の笑顔を思い出す。

もう二度と、あの笑顔は見れないと言うのに。


「また、賢人の事。思い出していた?」

「えっ?」

跳び跳ねる程驚いて、私は目を反らした。

良人が賢人の名前を出すのは、何日ぶりだろ。

また、有らぬ疑いをかけられるのかと思うと、手が震えた。

「この前、『賢人、元気だった?』って、珠姫言ってたろ?」

「う、うん……」

「賢人にも、同じ事を聞かれた。『珠姫、元気にしてる?』ってね。」

「賢人が?……」

少し俯き加減で、寂しそうにしながら、こっそりと聞いている賢人が、思い浮かんだ。

会いたくて、涙が出る。


「あれから……珠姫に頬を叩かれてから……いろんな事を考えたよ。」

良人はカレーを少しだけ残して、スプーンを置いた。

「本当は分かっていたんだ。賢人は、俺の彼女を、黙って寝とるような奴じゃない。珠姫も、俺に内緒で、浮気をするような女じゃないって。」

「良人?」

「だから、賢人が珠姫を呼び捨てにした時、二人が付き合っているんじゃなかって。俺がいない間に、何やってんだって。そんな事を考える俺自身も、信じられなかった。」

良人の頬には、涙が溢れた。

「良人、あのね。私達は決して、良人にを裏切るような事は、してない!」

「うん。」

良人は、穏やかな表情で、一度だけ頷いた。

「珠姫は、賢人に初めて会った時の事、覚えてる?」

「覚えてる……確か洗車してた。ずっと目を合わせてくれなくて。」

「それ……賢人の、お気に入りのサインなんだ。」

「えっ?」


ちょうど、夕食のお膳を下げる時間になっていたらしく、看護助手の人が、見回っていた。

良人はカレーを少しだけ残して、お膳を渡した。

「賢人はね。昔から、気に入った女の子と、目を合わせないんだ。」

「そうなの?」

「その後も、ふとした時に珠姫の事を聞いてきてね。」


あの不器用な賢人の、不器用な聞き方が、目に浮かんだ。


「俺も、珠姫の事本気で好きだったから、いつしか珠姫との事、賢人に相談してたんだ。」

「私との事を?」


『賢人、珠姫は身寄りがないらしいんだ。一緒に住んだ方がいいかな。』

『たまに泊まるぐらいなら、いいんじゃないか?』


『賢人、珠姫は仕事で、悩んでるみたいなんだ。』

『良人も教職とってるんだから、自分ならどうしたか、考えればいいんじゃないか?』


『賢人、父さんが珠姫に、仕事を紹介できるって言うんだけど、どう思う?』

『いいんじゃないか?決めるのは、珠姫さんなんだし。』


『賢人、珠姫にプロポーズしようと思うんだ。』

『頑張れ。きっと珠姫さんは、OKするよ。』


『賢人、あの見晴らしのいい丘で、プロポーズするのはどうかな。』

『いいと思うよ?僕もあそこ、好きだし。』


「何かある度に、賢人に教えていたよ。まるで珠姫一人に対して、俺と賢人で、恋愛してるみたいだった。」

私は、それを聞いて納得した。

賢人が良人の代わりに、なぜ恋人役を演じきれたのか。


「珠姫。賢人のところへ行けよ。」

「良人!」

思ってもみない言葉に、私は良人の腕を掴んだ。

「俺の事は、気にするな。賢人も珠姫の事を待っている。」

「そんな……そんな事ない!」

「珠姫!」

良人は、私の腕を振り払った。


「珠姫の心の中に、俺はいないって、自分でも分かってるだろ?」

「違う、違う!良人!」

「自分に嘘をついちゃいけない。珠姫の心の中には、賢人がいる!」

私はその言い当てられた事に対して、反って罪悪感を感じていた。

「いいんだ、珠姫。俺は、もう歩けない。一生、車椅子だ。」

「そんな事ない!きっと、歩けるようになる!」

「自分でも分かるんだ。だから珠姫は、俺と一緒にいたって、幸せにはなれない。」

良人は、自らこの関係を絶つのだと言う事を、私は痛い程に分かりきっていた。


「嫌よ、良人。」

「珠姫……」

「あなたが一生歩けなくたって、私は良人に付いていくわ。それが一度、生涯を共にするって、約束した証よ。」

私は何か言おうとした良人に、抱きついた。

「良人。良人!」

「珠姫……」

「良人がいない時の記憶は、偽りの記憶よ。私と賢人は、夢を見ていたの。現実じゃない。」


そう。

あの別れたあの日。

賢人は、現実に戻らなければと、言った。

今なら分かる。

私達は、現実を見つめなければならない。


「本当に、そうか?」

良人は、耳元でそっと呟いた。

「本当に、夢で終わらせられるか?」

「ええ。」

私は、抱き締める力を強くした。

「分かった。」

良人はそう言って、私を同じように、力強く抱き締めてくれた。


これで、終わり。

夢は終わり。

私はこれからも、良人と一緒に、人生を歩む。


賢人に、別れを告げて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る