第4話

 数日が経って、私はベッドから起き上がる事が、できるようになった。

「じゃあ、明日からリハビリをしましょうか。」

主治医の先生が、次のプログラムを、私に伝えた。

確実に退院に向かって、体は回復していると言うのに、記憶は何も戻っていない。

「先生。」

「はい。」

「もし、私の記憶が戻らない場合でも、歩けるようになれば、退院するんでしょうか。」

「うーん……」

先生は少し考えながら、カルテを見た。

「脳には異常はないですし。記憶は、普段の生活をする事によって、早く思い出す場合もあるんですよ。」

「はあ……」

「何度も言うように、焦らない事です。」

先生が言う事は、いつも同じ。


“焦らない事”


 先生と看護師さんが病室を出た後、賢人は静かにカーテンを閉めた。

「まだ……僕の事を疑ってる?」

賢人は元気が無さそうだった。

「ううん。ただ……婚約するくらい好きだった人を、こんなにも簡単に、忘れるものなのかなって……自分が情けないと思うだけ。」

「それが……記憶喪失って言うものなんじゃないの?」

「うん。」

賢人はそう言うと、病院のパジャマを、私に持って来てくれた。

「新しい物に、着替えよう。」

「そうだね。」

 まだ起き上がれない時でも、賢人はこうして、私の着替えを手伝ってくれていた。

「珠姫。これからの事、そんなに心配する事ないよ?」

賢人が後ろから、囁くように言い聞かせてくれる。

「退院した後も、僕が珠姫の面倒みるし。仕事だって、ゆっくり探せばいいんだ。」

「うん。」

「もっと、僕を頼ってよ。」

震える声。

私は、後ろを振り返った。

「これでも、僕の事覚えていないって言われて、ショックなんだ。その上、信用もされてない、頼ってもくれないなんて……」

「違う……違うの!」

私は賢人の腕に、しがみついた。

なのに、その後の言葉が出て来ない。

「珠姫?」


頼っていない訳じゃない。

信じてないわけじゃない。

でも、何かが違う気がするのは、どうしてなんだろう。


「ねえ、賢人。私、怖いの。自分が自分じゃないような気がして……」

賢人は、私を抱き寄せた。

「珠姫は珠姫だよ。他の誰でもない。今の自分を、そのまま受け入れていけば、いいんだよ。」

 何度も何度も、賢人は私を励ましてくれる。

今の私は記憶がないと言うだけで、怯えて、前に進めなくなっている臆病者だ。


「それにしても、記憶ってそんなに、大事なモノだったんだね。」

 何気なく耳に入った、賢人の言葉を、私は聞き逃せなかった。

「だって、記憶喪失にならなくたって、記憶って曖昧になる時があるのに。記憶と違うだけで、そんなに怖がる?記憶違いって事もあるのに。」

 私はイラッときて、賢人から体を離した。

「賢人は、自分が記憶喪失になった事がないから、そういう事が言えるのよ。」

「そうだったね、ごめん。」

私の脱いだ病院用のパジャマを、くるくる丸めて、廊下のカゴの中に持って行く賢人。


何やってるんだろ。

賢人は、仕事を休んでまで、私の世話をしてくれているって言うのに。


「ごめん、賢人。」

「何、急に。」

 戻ってきた賢人は、ふざけながら驚く振りをしている。

「賢人の方が大変だって言うのに、私、ワガママばっかり言って。」

「ワガママ?」

「さっきの……賢人は記憶喪失になった事がないから、私の気持ちは分からないって、言った事。」

「そんな事、気にしてたの?」

 賢人は怒るどころか、可笑しそうに笑っている。

「珠姫って、どうでもいい事、気にするよね。」

「そうかな。」

「珠姫の言う事も、一理ある。俺、記憶喪失なった事ないから、珠姫の気持ち全然分かんない。」

 それまでの賢人とは、見間違える程、優しくないコメント。

「でも、そうやって拗ねるとこ、久々に見た。」

「えっ?」

「記憶が戻らなくても、無意識の部分は、何一つ変わってないんだね。」

その一言が、今の私を嬉しくさせた。

「そっか。そうだよね。」

「そうだよ。これからまた、楽しい記憶を刻み付けていけばいいんじゃない?」

私は、大きく頷いた。

 

記憶がない事が、あまりにも大きな事だと思い込んでいた私は、目の前にある今さえも、疑っていたのだと、この時思った。

何も、全てを失った訳じゃない。

無くしたモノは、これから少しずつ、取り戻していけばいいのだ。


「そうだ。ちょっと離れてもいい?用事があるんだ。」

「うん、いいよ。」

「すぐ戻るから。」

そう言うと賢人は、走るように病室を出て行った。

どうせ、仕事の事なんだろう。

私の看病で、会社に行けない期間、仕事はどうなっているんだろうと、勝手に心配していた。


「あっ、今のうちトイレ、行っておかなきゃ。」

 賢人がいる時は、トイレに行きたいって言うのも、まだ恥ずかしい。

 しかも賢人は、一人でトイレに行けるって言っているのに、一緒に付いて来て、女子トイレにまで入りそうな勢いなのだ。

それで、何度恥ずかしい思いをしたか。

これも、私のワガママの一つなんだけどね。


 松葉杖を着きながら、トイレに行き、賢人が帰ってくるまでに、ベッドに戻らなければと奮闘しているところ。

私の病室の前に、一組の夫婦が立ち止まっていた。

 同じ病室の患者さんの、お見舞いかなと思った私は、そのまま『こんにちは。』と挨拶をし、中に入ろうとした。

「……珠姫さん!?」

ご夫婦の奥さんの方が、私を見て、オロオロし始めた。

「はい?」

 振り返ると、知らない顔。

いや、記憶がないだけで、私の知っている人達なのかもしれないと思った。

「無事だったんだね。」

ご主人の方も、涙ぐみながら言った。

「あのー、すみません。」

私が申し訳なさそうに声を掛けると、二人は慌てて、立ち去ろうとした。

「そうね、記憶がないんだもんね。」


人の口から聞くと、心が傷つく。

好きで無くした訳でもないのに。


「いいんだよ。今は、ゆっくり養生して、それから結婚すればいいんだ。」

結婚!

その言葉がキーワードのように、私の全身を駆け巡った。

「賢人の、ご両親ですね。」

二人は顔を合わせると、立ち止まった。

「ええ……」

「すみません、お聞きしたい事があるんです。」

私は松葉杖で、一歩前に出た。

「こんな事聞くのは、私もおかしいとは思うのですが……」

私は息を飲んだ。

「賢人は、私が事故に遭う前から、あのような感じでしたでしょうか。変わったところは、ないでしょうか。」

 しばらくの間の沈黙の後、二人は笑いだした。

「何かと思えば。」

「賢人は、前からあんな感じだよな。」

 二人の笑った顔が、反って私を安心させた。

「そう……ですよね。すみません。」

「いいのよ、いいのよ。」

 賢人のお母さんらしき人が、私の腕をさすってくれた。

「でもね、あなたの……」

「母さん。その事はいいから。」

お父さんらしき人が、お母さんの発言を遮った。

「賢人にも、止められてるだろう。」

「そう、だったわね。」

 お母さんは一度俯いたけれど、顔を上げた時には、笑顔に戻っていた。

「じゃあね、珠姫さん。また来るわ。」

「はい。いらっしゃって頂いて、有り難うございました。」

私は、できるだけ頭を下げた。

 お父さんが手を上げて、二人は病院の廊下を、奥の方へと歩いて行った。


もう、余計な詮索は止めよう。

賢人は、賢人なんだから。


 私が病室に戻りベッドに座ると、ちょうど賢人が、病室へと戻って来た。

「お帰り、賢人。」

「ああ。」

浮かない顔をしている。

「何か、あった?」

「ん?何でもないよ。」

作り笑い。

婚約者だって言うのに、何かあっても、話してくれない。


「そうだ、賢人。私さっき、廊下であなたのご両親に会ったわよ。」

「えっ!」

 必要以上に驚く態度が、私をまた不安にさせた。

「……どうして、そんなに驚くの?私が、賢人のご両親に会ったって、何もおかしい事はないじゃない。」

「あっ、うん。」

 何かを隠しているかのように、賢人は狼狽えながら、無意味にベッドの回りを、ウロウロしていた。

「何か、言ってた?」

「何かって?」

逆に質問して、賢人の出方を伺った。

「……入院費の事とか。」

「入院費?」

どこかで、拍子抜けした。

「あっ、ううん。何も言ってなかったけれど。」

「そっか。親父もお袋も、珠姫の入院費の事、気にしてたから。」

不安が消えて、また新たな不安がやってきた。

「ごめんなさい。保険会社に連絡しないと。」

「逆にごめん。珠姫のそう言う書類、どこにあるのか分からなくて。とりあえず、僕が払っておいたから。退院したら、ちょうだい。」

「ええ、そうね。」


 私は、そんな当たり前の事も気づかずに、そこまでやってくれていた賢人を、どうしてこんなに疑うのか。

「親父やお袋に、口止めしておいてよかったあ。まだ結婚もしてないのに、そんな事相手方の両親に言われたら、治る病気も治らなくなる。」

「はははっ!」

 私は自分のバッグの中から、スマートフォンを取り出した。

「そんな怖い方には、見えなかったわよ。私が無事だって知って、涙ぐんでたもの。」

「珠姫に死なれたら、俺は一生独身になる。そうならずに済んでよかった~!って言う涙だよ。」

「ひどい。私の事を心配してくれてたのに。」

「はい、そうでした。」

 賢人のユーモアを聞きながら、私は電話帳から、保険会社の名前を探した。

「あっ、あった。これじゃないかな、保険会社。」

「どれどれ?」

電話帳を見せたら、賢人は私の手から、スマートフォンを取り上げた。

「これ、ちょっとの間、借りれる?違ったら、また電話帳で探してみる。」

「ああ、うん。分かった。」

 賢人にスマホを預けて、私はベッドに横になった。

「ねえ、賢人。」

「なに?」

賢人は、布団を被せてくれた。

「私、まだ賢人の事、全部思い出したわけじゃないんだけど……」

「うん。」

「私の婚約者が、賢人でよかった。」


すると賢人は、私の額にキスしてくれた。

「有り難う。僕の方こそ、珠姫が婚約者でよかった。」

嬉しくて、私は賢人の手を握った。

「有り難う。」

 賢人の手から、温かい気持ちが、伝わってくる。

「珠姫。」

「なあに?」

 私は椅子に座りながら、顔を近づける賢人を、見つめた。

「珠姫は……僕の光りだ。結婚相手に、僕を選んでくれて本当に幸せだ。」


なんて、幸せな瞬間なんだと思った。

「私もよ。」

心から、そう言えた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る