作品を読んでもらうためにあなたができること

水谷 悠歩

はじめに

 カクヨムの中をぶらぶら歩いていると、素晴らしい作品を公開したまま、ほとんど人に読まれずに埋もれしまっているケースをよく目にします。


 非常にもったいないと思うのですが、パターンが似通っており、「きっとこうしたら読んでもらえるはずだよ!」と普段から思っていることを、つらつらと書きました。


 ただ先に断っておくと、かなり偉そうなことを書いていますが、わたしもそれほど作品を読んでもらえていません。

 つまり、今まさにわたし自身がぶつかっている問題・課題で、やっている最中・やろうとしていることが書いてあるため、必ずしも100%の効果を保証するものではありません(予防線)。


 具体的には、このようなケースを想定しています。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 ・作品(特に長編)を投稿したが、ほとんど読まれない。

 ・カクヨムやSNSの知り合いが少ない。

 ・他人の投稿作品に一度もレビューをしたことがない。

 ・今の状況を変えたいと思っている。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 先にも書いた通り、これは少し前のわたしそのものです。

 少しずつレビューを投稿し始めている以外は、今もほぼ同じです。



 せっかちなので、先に結論を書いておきます。

 ――――――――――――――――――――――――――――

  他の人の作品を読んで、レビューを書いてみませんか?

 ――――――――――――――――――――――――――――


 改めて言うまでもなく、レビューはカクヨムのごく基本的な動作です。

 しかし、実際はレビューを一度も書いたことがない人が結構いるのも事実です。


 もし、作品が読まれないことを嘆き、何とかしたいと感じている人は、騙されたと思ってレビューを書いてみると、きっとあなたの作品は読んでもらえるようになります。(と信じて続けています)



 次のページから、理由を詳しく説明します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る