第14話 誘拐

「ロードワース!」


 目の前を歩く男に声をかけた。その背中には見覚えがある。昔ながらの仲間だ。これから旅に出るんだ。この世界を滅ぼす魔王を討伐する為に。


「トルイ。……記憶が切れたか?」


 何の事を言っているか分からない俺の胸を、ロードワースが指さす。

 そこからメモを取り出し、俺の持つ最後の記憶と、目の前の成長したロードワースとの差を埋めていく。


「これからミルラに会いに行く。そこに書いてある、お前にとっての命の恩人だ」

「どこに行くんだ?」

「ああ、いや、既に呼んであるんだ」


 ロードワースについていくと、周囲の景色は段々と暗い路地裏になっていった。怪しげな商売人や、道にござを敷いた乞食がいる。慣れた様子で歩くロードワースに、俺は尋ねる。


「ロードワース、本当にこんな所にミルラを呼び出したのか?」

「ああ、信じてくれ。俺が裏切った事があるか?」


 無い。

 ロードワースは昔から、いつだって俺の力になってくれた。


 そして辿りついたのは、一見ただの廃屋だった。看板も何も出ていないので、宿でも酒場でもないようだが、人が生活している風でもなかった。今にも取り壊されそうな、オンボロな建物だ。


 ロードワースは周囲の目を気にしながら、俺の疑問に答えるように言う。


「バルザロとカリマがどこから襲って来るか分からないからな。出来るだけ人目につかない所で合流するようにしたんだ」


 その名前はメモに書いてあった。俺の記憶が不完全なのを良い事に、ミルラを偽って騙していたらしい。


「さあ、中へ」


 ロードワースが廃屋の扉を開ける。俺は言われるがまま、中へ入る。


 暗闇だ。


 背後で扉の閉まる音がした。ロードワースも一緒に中に入ってきている。

 それと、部屋の中に俺達2人以外にも何人かの人がいるのに気配で気づいた。ミルラだろうか。


「トルイ」

 ロードワースが俺の名を呼ぶ。


「お前はもう忘れているだろうから、少し昔話をしてやる」

 いつもの、いや、昔のロードワースの口調ではない。


「旅に出発する前は、俺達の力は一緒くらいだった。でもお前には才能があった。『何か特別な力』だ。お前は選ばれた者だった。俺とは違ってな」

 言葉は雨に濡れたように重い。


「気づけばお前は誰よりも強くなった。『何か特別な力』があったからだ。そして追い詰められた魔王軍は、メリルダを人質に取った」

 メリルダ。聞き覚えのない名前だったが、ロードワースがその名前を口にした時、そこに愛情のようなニュアンスが含まれていた。


「お前を裏切った時、俺には良心の呵責はなかった。お前が勝つのは分かっていたからな」

 裏切り? ロードワースが? まさか。信じられない。


「だから今も、後悔はない。……緊張はしているがな」

 暗闇に眼が慣れてくると、そこに複数の人間がいるのに気づいた。


 ここまで来れば俺でも気づく。


「トルイ、俺達は仲間だ。これまでも、これからも」



―――



 全身が痛い。

 視界が横になっている。

 目の前には血と、死体がいくつか。


「あ、あ」


 声を出してみる。するとロードワースが俺を覗き込んできた。


「もう目が覚めやがった」


 そして1発。頭がぶん殴られる。


 意識が遠のく。



―――



 全身が痛い。

 視界は真っ暗だ。

 何かを言おうとするが、口に紐を噛まされている。


 特に右腕と左足が特に痛く、おそらく骨が折れている。

 身動きが取れないから確認のしようがない。何かで縛られているらしい。


 だが、この状況の中で1番最悪なのは、俺にはこうなった経緯が一切記憶に無いという事だ。



―――



 全身が痛い。

 何かに揺られているようだ。

 袋のような物に入っているらしい。


 外から声がするが、何を話しているかは分からない。



―――



 全身が痛い。


 目隠しが外れると、目の前にロードワースがいた。

 記憶よりも成長したその姿に、歳月の経過を感じる。


「トルイ。調子はどうだ?」


「良くはない、な」

 右腕と左足が異様に痛く、熱を持っている。腫れている所から見ても、骨折は確実だ。


「こっちの方は?」

 ロードワースが頭を指した。


 言われてみれば、何も覚えてない。


「説明してやるよ。それとメモも用意したから、必要だと思った事は書きとめるといい」


 ロードワースも俺と同じように怪我をしているようだった。右目と右手に包帯を巻いている。


「その前に、出来ればこの拘束を解いてもらいたいんだが」

 俺がそう言うと、ロードワースは首を横に振った。

 両足を椅子に括り付けられ、右腕は折れてるにも関わらず鎖で繋がれて、それから首輪で後ろが振り向けない。


「それはお前の返答次第だな。なに、時間はたっぷりあるし、何度でもやり直せる。さあ、ペンを取れ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る