(破-乙):世界を滅ぼしてでも世界を救おう

 開戦は一瞬だった。瞬く間に距離を詰められる。

 愛用の魔剣ティルヴィングを抜き放ち、レオの斬撃をかろうじて切り払った。


「貴様、何を言っている……! 気でも違ったのか!」

「まったくの正気だよ。俺の仕事は人類を、世界を守る事だ。

 その為に造られたし、そのために生きてきた」


 二合、三合。打ち合う度に骨まで軋む。一撃一撃が重い。

 奴の武器は何の変哲も無いただのロング・ソードだったが、《武器強化ウェポンエンハンス》を初めとしたありったけの強化呪文が仕込まれているのだろう。切れ味は魔剣のそれを遥かに上回り、一振りしただけで衝撃波が走り、地面をざっくりと抉り取った。


「世界を守れないとアイデンティティを維持できないのさ。

 人類が俺を要らないと言うのなら、何が何でも必要だと言わせてやる。

 ――――俺は、


「愚かな事を……! 手段と目的を違えるな!

 守るべきものを自分で燃やし尽くして何になる?

 何一つ残らぬ荒野が待つのみだ!」


「荒野! 結構じゃねえか!」


 喉を鳴らし、目の前の元・勇者は心底楽しそうに笑った。

 ああ、なるほど。こいつはもう勇者ではない。こんな台詞を素面で言うような奴は、もはや勇者とは呼べない。


「俺が守ってきた世界だ! 俺が滅ぼして何が悪いッてんだ!

 何もかも更地にしてゼロからスタートすんのも、悪かねえだろ!」


 レオが手をかざすと、ふいに天地が反転した。青い空が見え、何か堅いものに叩きつけられる。誰かの悲鳴が聞こえた。


「――――エキドナ様ッ!」


 シュティーナだ。そこでようやく、自分が数十メートルも吹き飛ばされ、仰向けに転倒させられた事に気づいた。レオの《念動波サイコウェーブ》だ。

 無造作に放った、牽制の下級呪文で、魔王の我を。馬鹿げた威力!


 慌てて身を起こし、後ろに飛び退く。我にトドメを刺そうとしていたレオが目前に迫り、割り込んだエドヴァルトの巨体がかろうじてそれを押し返した。エドヴァルトとレオが切り結び、シュティーナが後方から《爆裂光矢ブラストボルト》を猛然と連射する。


「レオ殿、莫迦な事はやめよ……! なんたる短慮! 貴公らしくもない!」

「そうです。我らが戦う必要がどこにありますか!」

「……寝ぼけてんのかクソ四天王ども!」


 エドヴァルトとレオ。二人を包み込むように無数の《爆裂光矢ブラストボルト》が直撃した。

 エドヴァルトは問題ない。竜鱗ドラゴンスケイルの防御力によってほぼ無傷を保っている。


 レオはどうか――こちらも無傷だ。ありえないことだった。

 《爆裂光矢ブラストボルト》は中級呪文だが、術者の魔力量に応じて光の矢の数が増大していく特性を持つ。シュティーナの魔力であれば、放たれる矢は数十本――いや、百本近い。間違いなく相当な威力だと断言できる。

 それを喰らって、無傷! 防御呪文を詠唱した素振りすら見せなかったというのに、異常すぎる防御力だった。


「ハナシ聞いてたのか? 俺の心臓が欲しけりゃ殺して奪えって言ったろうが!」

「そんなの、あなたが力を貸してくれれば済む話でしょう!

 あなたの心臓を抉り出す必要など、どこにもない!」

「うるせえ!」


 返礼とばかりに、今度はレオの《爆裂光矢ブラストボルト》が炸裂した。

 上空に打ち上げられた巨大な光球が分裂し、空を覆う無数のへと姿を変える。その数――――その数、数十、数百! いや、それ以上!


 冗談ではない! こんなの、まともに捌けるか!


「いかん、シュティーナ! 下がれ!」

「……!」

「シュティーナ!」


 エドヴァルトが咄嗟に飛び、身を挺してシュティーナを庇った。

 光の剣が突き刺さると共に内側から爆ぜ、竜将軍の巨体を焼く。追い打ちをかけるようにレオのロング・ソードが煌めいた。シュティーナが様々な付与呪文エンチャントでエドヴァルトを援護しているが、目に見えて劣勢だ。

 我も慌てて援護に向かおうとしたが――無理だ。こちらにも相当量の光の剣が降り注いでいる。一発一発が凄まじい威力、凄まじい重さだった。掠っただけでも重篤なダメージになりかねない。

 回避し、防御し、叩き落とす。とてもではないが二人の援護は出来ない。レオの剣がエドヴァルトに迫った。


「俺はもう嫌なんだよ! 何が超成長だ、何が無限に生きる人類の守護者だッ!

 死という終わりすら俺にはやってこねえ。人類を守って守って、やっと勇者は要らないと言ってもらえて、それでもなお終わりが来ねえ!」

「――どきなさいエドヴァルト!」


 エドヴァルトが飛び下がる。同時にバチバチという破裂音が響き、巨大な光の矢が地面を抉りながら一直線に駆け抜けた。

 シュティーナの《極光雷神槍ゲイアサイル》。まともに当てれば強固な砦すら一撃で粉砕する、雷電系最上位の高威力呪文。雪も、岩も、大気すらも瞬時に蒸発させながら、雷神の槍が一息にレオを飲み込んだ。


 そう、確かにレオに直撃した。

 そのはずだったのだが――――。


「――誰を恨めばいいんだ?

 俺を作った人間か、俺を作るきっかけになった魔族か?」

「は、ぁ……っ!?」


 シュティーナが呻いたのも無理なき事。

 白煙の中から現れたのは五体満足のレオだった。

 多少のダメージを負ってはいるが、致命傷には程遠い。

 先ほどと同じだ。防御力が異常に過ぎる。


「めんどくせえ、両方ブッ壊してやるよ。

 今日限りで勇者なんぞ辞めだ!」


 下級呪文なら分かる。だが《極光雷神槍ゲイアサイル》の直撃を食らって、それでもろくにダメージが入っていないのはどういう事か。猛烈に嫌な予感が脳裏をよぎった。


(まさか)


 ……我はその時、以前メルネスに聞いた毒耐性の話を思い出していた。

 幼少時から繰り返し同じ毒に触れていると、いつしか耐性が出来て毒が全く効かなくなるというものだ。中には――メルネスのようなギルドマスターともなれば――ありとあらゆる毒の類を無効化するらしい。

 この毒耐性を時には攻撃に、時には防御に使うのだそうだ。


 レオの場合はどうか。

 奴のコンセプトは“超成長”だと言っていた。

 能力をコピーし、無限に成長する生体兵器だと言っていた。


 ――――まさかこいつ、防御面も成長するのではないか。

 のではないか。


 我の《六界炎獄インフェルノ》とてそうだ。はじめてレオと戦った時はもっと効き目があった気がするが、先の一件ではまるで堪えた様子が無かった。避ける素振りすら見せなかった。


「死にたくないのなら……己の世界の存続を願うのなら。

 死力を尽くして、この俺を止めてみるがいい!」


「……!」


 レオがそう言っている間にも、我の推論を裏付けるかのように《極光雷神槍ゲイアサイル》で与えた貴重なダメージが治癒していくのが見える。

 背筋に冷たいものが走った。


 この場にいるのは五人。

 我、シュティーナ、リリ、メルネス、エドヴァルト。

 当然ながら全員がレオと戦い、全員が敗れている。


 もし、戦うたびに耐性がつくのなら……

 既に我らの攻撃の殆どは、こいつに通じなくなっているのではないか。


 


 まずい。まずいぞ。

 数ではこちらが勝っているとはいえ……このままいけば、全滅する……!


「――ぐ、おおおおおッ!?」

「エドヴァルトッ!」


 エドヴァルトとシュティーナの悲鳴が我の思考を一瞬で現実に引き戻した。

 そして目を疑う。どういう事か……エドヴァルトの強固な竜鱗ドラゴンスケイルが粉々に粉砕されている!

 彼の脚は何らかの呪文で凍りつき、逆に上半身には未だ呪いの炎が燻っていた。


「《永久第三氷獄コキュートス・トロメア》――《死界炎獄インフェルノ・ゲヘナ》」


 レオが厳かに告げた。左手には氷の、右手には炎の残滓を纏わせている。

 最高位呪文をアレンジ強化し、しかも、相反する別属性を瞬時に同時発動。こいつ、本当に何でもアリか……!


「バカな……! 吾輩の……!」

「ワガハイの竜鱗対策は済ませておいたよ。温度差による脆性破壊。分かるか? 分からないよな。ふふふ」 笑い、大きく拳を振りかぶる。 「消えろ。竜将軍」


 エドヴァルトの姿が視界から消えた。いや違う、レオが渾身の力で彼を殴り飛ばしたのだ。レオの体格からは想像もつかない一撃だった。魔術だけではない――身体能力も怪物じみている。

 エドヴァルトは遠く離れた岩壁に叩きつけられ、動かない。死んではいないが、復帰には少し時間が必要だろう。

 その“少しの時間”が、今この瞬間では限りなく致命的だった。


「一人目」

「貴様ッ!」


 我が再び斬りかかり、レオが剣で受ける。その僅かな隙をついて、銀色の光がレオの背後で煌めいた。

 無音にして最速。対象の命を断つためだけに放たれる必殺の一刺し。

 咄嗟にレオは身を沈め、メルネスの致命撃バックスタブを寸前で回避した。メルネスはもう片方の短剣で首を狙ったが、切り裂いたのはレオが目眩ましに放った《爆炎障壁ファイアウォール》だけだった。


 無影将軍メルネスは一撃のチャンスを狙い、戦闘開始からずっと気配を殺し続けていた。それこそ、味方である我自身ですら、奴がどこに潜んでいるのか皆目見当がつかぬ程である。

 今の致命撃バックスタブ、メルネス自身も間違いなく必殺の確信を持って放ったはずだ。二刀短剣による不意打ち。右が避けられても、左で殺す。

 その両方を完全に回避されるとは、あまりにも想定外。レオの――勇者のスペックの底が見えぬ!


 それでも、『敵が強すぎるから勝てません』などと平和な文句を言っている場合ではない。逃げ場などどこにも無いのだ。

 勝たねば、終わる。勝たねば――死ぬ!


「――続けッ!」


 我とメルネスで挟撃し、更にシュティーナが呪文で援護する。……三人がかり!

 死角から二刀短剣で斬りつけつつ、メルネスがレオに問うた。


「どっちなのさお前。

 死にたいの? それとも殺したいの?」

「どっちもだよ! こうして世界に喧嘩を売って、誰かが俺を殺してくれればそれで良し。そうでないなら、俺の自殺に付き合って、世界にも滅んでもらうまでだ!」

「嘘つけ」


 レオとメルネス、二人が目にも留まらぬ速度で地を蹴り、空を舞った。

 朧陽オボロビ無影ムエイ朧陽オボロビで空中に不可視の足場を生み出し、無影ムエイの高速移動で足場を蹴る、縦横無尽の超高機動。

 メルネスの二刀短剣が閃き、レオの首を刈る。残像を残してレオが背後へ回り、こちらもバックスタブを繰り出す。


 消える。

 現れる。 

 消える。

 現れる。


 見えない階段を駆け上がるような、あるいは宙で舞うような動きだった。もちろん華麗とは程遠い。どちらかが死ぬまで続く暗黒舞踏トーテンタンツだ。

 こと高速戦闘に限り、メルネスは我含む誰よりも優れたものを持っている。下手な援護は邪魔になるだろう。シュティーナに合図し、援護射撃よりも自分の治癒を優先させた。

 その間にも、空中での高速戦闘は熾烈さを増している。殺し合いの最中だというのに、メルネスはいつになく饒舌だった。


「死にたいなら――殺したいなら、魔王軍になんか入らないで、最初から世界に喧嘩を売ればよかったんだ。なのにお前、仕事の効率化とか、他人への教育とか、すごく熱心だったじゃないか。

 後先を考えてたんだろ。残された連中の事を考えてたんだろ。

 世界を滅ぼしたがってる奴のやることじゃないよ」

「黙れ」

「憎いんじゃない。殺したいんじゃない」


 ――出し抜けにメルネスの姿が増えた。全部で12人、高速移動による分身術。

 さしものレオも一瞬で本体を見分ける事は出来ないようだった。分身たちが稼いだほんのすこしの時間で、メルネスが背後に回り込み、今度こそ背中を短剣で突く。

 

「お前の、ほんとの目的は――」


 メルネスが最後まで言葉を言い終える事はなかった。その前に彼の短剣が、腕が、全身が凍りつき、氷像となって地面へ落下した。

 冷気による自動反撃。こんな手まで隠し持っていたのか……!


「……二人目。ははッ、ははははッ」 レオが仰け反り、狂ったように笑った。


「ほんとの目的? 最初に言ったろうが!

 俺は世界を救いたいだけだ。世界を滅ぼしてでもな!

 ははは、はははははは!」

「――にいちゃん!」


 飛び込んできたのはリリの声だった。

 彼女は戦いが始まって以来一歩も動かず、じっと唇を噛み締めていた。涙をぽろぽろと流して訴える。


「戦え。お前も四天王だろうが」

「たたかいたくないよ」 ぶんぶんと首を振る。 「にいちゃん、全然楽しそうじゃないもん。笑ってるのに、全然楽しそうじゃないもん!」


《フェンリル》に変身する事もなく、リリは一歩一歩レオに歩み寄っていった。


兵站へいたんの時、あたしの相談そうだん聞いてくれたでしょ?

 いろんなこと教えてくれたでしょ?

「……」

「こんどはあたしが恩返おんがえしするから!

 悩み、きいてあげるから!」


「……悩み。悩みか……聞いてくれるか?」

「うん」

「………………。そうだな。目下、俺の最大の悩みは」


 レオが一瞬だけ迷う素振りを見せた気がした。

 目の錯覚だったのだろう。レオが手を一振りすると、蒼、赤、緑……様々な光が一斉に奴の全身を覆った。

 《腕力強化ストレングス》、《竜力招来ドラゴンブレス》、《装甲強化アーマーブレス》。一瞬であらゆる強化呪文を己にかけ、リリに襲いかかる。


「――見込んだ勇者おまえが、想像以上に腑抜けだった事だな!」

「……!」

「まずい……! リリ!」


 我は慌ててリリのカバーに入ろうとしたが、少し遅かった。レオの蹴りをモロに喰らって吹き飛ばされる。なんとか空中で体勢を立て直すと、身一つで《フェンリル》と力比べするレオの姿が見えた。

 いや、力比べにもなっていない。あの《フェンリル》が力負けしている。

 強烈なパンチと蹴りを連続して叩き込まれ、白い狼の巨体が吹き飛んだ。岩壁に叩きつけられ、《フェンリル》の口から苦悶の唸り声が漏れる。

 間を置かずに飛ぶのは追撃の《雷撃矢ライトニングアロー》だ。無数の光に刺し貫かれ、《フェンリル》が穴だらけにされる。変身が解ける。……リリもやられた。


「三人目」


 …………いま、改めて実感した。

 こいつは紛れもない化物だ。


 人間でも魔族でもない、完全無欠の怪物。

 古代の人間が生み出してしまった悪魔だ。


 このままでは勝てない。

 我らは全滅する。

 人間界は滅ぶ。

 魔界も救えぬ。


 ((シュティーナ))


 《念話チャネリング》でシュティーナにだけ呼びかける。

 もはやまともに戦うのは無駄だった。この状況を打破する策は、一つしかない。


 ((を使う。42秒間、時間を稼げ))


 ((……また、無理をおっしゃいますね。レオ相手に42秒ですか))


 ((そなただけが頼りだ。無理なら、全てが終わる))


 ((やりますとも。ええ、ええ。やってみせましょう!

   貴方ときたら、最初に会った時から無理難題ばかり!))


 ((すまんな。生きて帰れたらとっておきの酒を馳走しよう))


 レオは動かない。ここから去る様子もなく、さりとて倒れた者にトドメを刺す様子もない。

 エドヴァルト、メルネス、リリ。視界の端で、倒れた三人が力なく起き上がろうとしているのが見えた。完全な五人同時攻撃を仕掛けるなら――おそらくこれが最初で最後のチャンスだろう。


 ――もし、レオの本当の目的が我の予想通りなら。

 勝てるかもしれない。殺せるかもしれない。

 今はその僅かな勝機に賭けるしかなかった。


 我の合図と同時に、シュティーナが《百烈氷槍破アイシクルランス》を放つ。

 レオが放つのも《百烈氷槍破アイシクルランス》。蒼く透き通った数十本の氷の槍が空中で激突し、硬い音と共に一つ残らず砕け散った。

 我はもはや手出しをしない。呪文の詠唱に集中するのみだ。

 レオはゆっくりと彼女の元へ前進する。シュティーナは足を止め、呪文を放つ合間合間に彼へ語りかけた。


「レオ!」

「なんだよ」


 《雷電嵐舞プラズマストーム》。雷の柱が乱立し、渦を巻き、レオを包み込むように収束して炸裂する。これも同じだ。炸裂する間際、レオの放った《雷電嵐舞プラズマストーム》で相殺される。

 微かに残留する紫電を煩わしそうに腕で振り払い、レオがまた一つ歩を進める。


「分かりました……! いえ、さっぱり分かりませんが、貴方が死にたがっている事だけはよくわかりました!」

「何も分かってねえじゃねえか。俺は世界を滅ぼすって言ってんだぞ」

「いい、え! 前々から思っていましたが、貴方は嘘が下手すぎます!」


 《烈風百悶刃ルズガルエッジ》。巨大な竜巻を引き起こし、風の刃で対象を粉微塵になるまで切り裂く最上級の風属性呪文――これも内側から相殺される。竜巻が霧散する中、既にレオはシュティーナの間近にまで迫っていた。

 あと少しだ。あと少しで、我の方の呪文詠唱も完了する。

 死ぬなよシュティーナ。死ぬなよ……!


「エドヴァルトを殺せたはずなのに、あえて殴り飛ばして。

 メルネスの言う事を途中で遮って。

 リリの言葉に一瞬ためらって!」


 シュティーナは次々と呪文を乱射し、レオの歩みを阻んでいる。

 それも無駄だった。あと数歩でレオは彼女の元へ辿り着くだろう。

 剣士に接近されたかよわい魔術師がどうなるか……そんなのは言うまでもない。


「貴方は世界を滅ぼすつもりなんて微塵も無い。

 あなたが憎み、恐れ、滅ぼそうとしているのは、でしょう!」

「……」


 レオが一歩近づく。

灼熱球スパークフレア》、《雷撃槍ライトニングスピア》、《超酸雲アシッドクラウド》。足止めにもなっていない。


「世界を救いたいのに救えない。自分の存在意義を見いだせない、そんな未来を恐れている。いつか本当に、“世界を救うために世界を滅ぼしてしまうかもしれない”自分を恐れている! そうでしょう!」


 また一歩。もうレオは何も言わなかった。


「だから慣れない悪役なんかを演じて……正気を保っているうちに、私たちに倒されようとしている。それも《賢者の石》を託し、仕事の引き継ぎをして、人間界と魔界が仲良くやっていけるお膳立てをしてから!

 愚かな事です。それで本当に3000年生きているのですか!」


 また一歩。

 次の一歩でレオはシュティーナを掴み、恐らく致命的な一撃を叩き込むだろう。


「あなたは、自分の――」

「――死ね」


 レオが手を伸ばしたのと、我が長い長い呪文の詠唱を終えたのは同時だった。


 万全を期すなら、我は無言で呪文を放つべきだったのかもしれない。

 だが、シュティーナの危機を前に口が勝手に動いていた。


「……死ぬのは! 貴様だ! こちらを向け!」


 我はありったけの魔力を込め、一筋の光芒を打ち出した。

 歴代魔王が何とかして勇者レオを倒すべく編み出した秘奥義。

 の光が走った。


「――――《対勇者拘束呪アンチ・レオ》!」


 鈍化する時間の中、レオがゆっくりとこちらを向くのが見えた。

 《対勇者拘束呪アンチ・レオ》の、紫色の光がのろのろと進む。

 レオと目が合った。そして視線が外される。

 迫りくる光芒に目が向けられた。


 ああ、くそ。駄目だ。これでは当たらない。

 回避される。二度目はない。すべて終わった。

 なんたるブザマ。何も守れぬまま、何も得られぬまま、我はここで果てるのか。



 ……そんな我の予想とは裏腹に、レオは避けなかった。

 奴はただただ満足げな笑みを浮かべ、《対勇者拘束呪アンチ・レオ》の一撃を受けた。





 ――もし、レオの本当の目的が我の予想通りなら。

 もし、レオの本当の目的が『』だとしたら。


 勝てるかもしれない。

 殺せるかもしれない。


 こいつの願いを、叶えてやれるかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る