"Talking Cigarette"

理佐ちゃん

第1話


"Talking Cigarette"


トーキングシガレット

お喋りタバコ

喋って 駄弁って 歌ってる

タバコがお喋りをしたら大変ね

だって火をつけて焼かれるの

短く 短く ショートになる


「大変早く火を消さなきゃ!」 


そう思って大人からタバコを取り上げる

でもすぐ大人の手に戻って口に咥えられる

大人からの手にいたら助けられない


「助けて!お願い助けて!」


そうタバコが私に助けを求める

でも私ができない

だってタバコは喋らないから

喋ったら大変ね


それは蝋燭でも一緒

短く ショートに 液体へと変わってく

そうして固まって冷えていく

タバコより蝋燭のほうがマシね

だって固まらせたら生き返るから

でも生き返った蝋燭は本当に同じなのかな?


「俺は生まれ変わった!」


あぁあ、つまらないの

同じ子じゃない 

だって彼は「俺」って自分に使わないから

彼は「僕」って使うの

だから声が聞こえないふりして

火をつけてやり直し

お喋り 燃やさせ 泣き崩れ


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

"Talking Cigarette" 理佐ちゃん @Risa-chan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る