第49話 あの時の謝罪は

多重思考A・I瞬間跳躍ワープ


 俺がそう唱えると、一瞬の浮遊感と共に見ている景色が変わり、リアが双剣を振るう姿を確認できる位置に移動した。


 瞬間跳躍はその名の通り、自分の思った場所に移動する魔法だ。

 現段階では自分の見える範囲という制限は付くが、恐らく確認していないだけで、自分の行った事のある個所には移動できるのだろう。

 だが、この魔法はこの戦いの為に習得した魔法である為、緊急回避に使用さえできれば、それで十分だった。


『状況確認。コレヨリマスターノ補助ニマワリマス』


 ただ、この魔法も座標計算が必要なのか、多重思考と組み合わせないと脳がショートしてしまう。

 そう言った処理はすべて任せられる多重思考さまさまだ。


 俺の首元で寸止めしたつもりなのだろう、双剣が空中で一瞬静止するが、俺が居なくなったと気付いた瞬間、素早い動作で闘技場内を観察し始める。

 そして後方で膝をつく俺を視認すると、目を見開いて驚愕していた。


 突然の瞬間移動に、観客もざわついている。


 動けないはずの相手が自分の後ろに回り込んでいるのだ。

 普通はそんなこと考えられないだろう。


『なあ、麻痺から回復する事は出来ないか?神経操って筋肉の痙攣を止めるとか』


 俺は多重思考に、麻痺がどうにかならないかを問いかける。

 このままだと、体が動けるようになるまで何もする事が出来ない。


『デキマセン。麻痺回復マデ、残リ2分21秒デス』

『それまではどうにかしろってことか。瞬間跳躍で逃げるしかないみたいだな』

『ワタシガサポート致シマス』

『頼んだぞ』


 俺は多重思考とそんなやり取りをして、この状況をどう切り抜けるのかを固めた。

 瞬間跳躍を使えば逃げる事自体は容易いだろう。

 麻痺がとけるまで、リアの攻撃を避け切ってやろう。


「……本当に、貴方は一体何なの?私に固執するのもそうだけど、見た事もない魔法をぽんぽん使ってくる。貴族なのに差別しないし、獣人である私にも嫌な顔一つせず接してくる。貴方の本当の目的は何?」


 しかし、攻撃を仕掛けてくると思ったリアは、警戒を強めながら俺にそう問いかけてくる。


 何かされるのではと警戒しているのだろうか。

 逃げ回らずに済むのは、こっちとしてはありがたい事だ。


「そうですね。妹を助けてくれた事、貴方をパーティーに加えたかった事、貴方が獣人である事。色々と理由はあるかもしれませんが、私の一番の目的は、別れ際に謝罪された事について問い正したいのです」

「……」


 俺の言葉にリアは反応せず、ただじっとこちらを見つめていた。

 その表情からは、リアが何を考えているのかを窺い知る事は出来ない。


「私の妹は貴方に救われました。迷惑をかけて申し訳ありませんと、こちらが謝罪をするのは道理かもしれませんが、貴方から謝罪を受ける意味が分からないのです」


 俺もリアをじっと見つめる。

 リアの一挙手一投足を見逃さない為に。


「獣人だから?自分が嫌われているから?それなら納得できたのですが、あの時の貴方は悲しんでいるように見えました。何か罪悪感に押し潰されているような、そんな表情です。なぜ、あのような事を最後に言ったのですか?そして、なぜあのような表情をしたのですか?」


 獣人で嫌われているのが謝罪の理由ならば、初めから助けるなんて選択肢は無いだろう。

 それでも助けたというのなら、嫌われる覚悟は決まっているはずだから、あんな表情は絶対にしない。

 あんな表情をしたという事は、リアの中で謝らなければいけない何かがあったのだ。


 後ろめたい何かが。


「……私は何も知らない貴方達に、自分のした事を隠して接していた。それを謝っただけ」


 リアはその発言と共に、俺から目を逸らしていた。

 恐らくその発言は、嘘ではないが本心でもないのだろう。


 リアは、まだ何かを隠している。


「では、貴方のした事を教えてください。教えてくれれば、貴方に固執する事が無くなるかもしれません」


 俺はリアがどんな人間なのか伝え聞いただけで、詳しく知っているわけではない。

 リア自身から話を聞けば、何かを掴めるかもしれない。


「…………」


 リアは何も言わず、その顔に影を落とした。


 話すべきかを葛藤しているのか、過去を思い出しているのかは分からない。

 フードに隠れたその表情は、俺には窺い知る事は出来なかった。


 そして、麻痺がとけるほど時間が経った時、ようやくリアは口を開く。


「分かった。なら聞かせてあげる。私が何をしてきたのかを」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る