第1話

「タカシ! もう迎えが来てるよ!」

「ああわかってるって」

 寝不足の頭にせっかちな母の声が辛く、こめかみを押さえながら居間の横をすり抜け玄関へ移動する。いつも通り、迎えの姿は見当たらない。玄関は無人だ。

 気にせず通学靴に足を通し、踏みつけた靴のかかとに引っかけた指を引き抜きながらケンケンで開け放しの引き戸外へ出た。と、玄関口脇に隠れていた金色の頭に声をかける。

「おはよう、モミジ」

 屈んだ姿勢から顔を上げ、目が合うと体から緊張が抜け同時に強張っていた表情も緩んだ。

「タカくん……おはよう」

 照山てるやまモミジ。色々と厄介な事情を背負う俺の幼馴染。長い金髪と赤味がかった暗い色の瞳はこの田舎で非常に目立ち、初対面ならば誰しもをたじろがせる。どちらの特徴も産まれついてのものではあるものの、父親の髪色は極普通なので近所では母親が外国人と噂されているが実際にはそういう問題ですらない。

 モミジの母親は俺や娘のモミジも写真ですら見たことがなかった。それに疑問を持つ年頃になっても、なにしろ明るい話題ではないので聞かないまま知らないままになっている。

「お、今日から夏服だったな」

言うとモミジは衣裳を見せ付けるように立ち上がり、見上げる形になった。モミジの背が特別高いわけでも、段の上に立っているわけでもない。第二次成長期の神様が今はまだ俺の方を向いていないだけだ。これ以上の説明は気が乗らない。

「タカくんだって夏服着てるじゃない。あ、いきなり半袖」

「熱がりだからな。袖も邪魔臭いし」

「うん、なんか新鮮だね」

 安堵だけでない笑顔が輝いた。今日初めて袖を通すセーラー服の白さと両方、モミジはこうした明るさが似合っている。

 しかしそれは長くは続かない。早速目に涙が滲む。

「よかったぁ、今日もちゃんと逢えたね」

「おおげさだな。十二時間も離れてないだろ」

 家が隣同士だけあって夕食後を一緒に過ごすことは珍しくない。ほんの何年か前まで育児の都合上モミジは八十八家で暮らしていたくらいだ。

「タカくんわかってない」

 共感しなかったのが気に食わないらしく顔つきが険しくなった。

「私たちはいつ当局に見つかって、引き裂かれるか――」

「ダメだモミジ」

 興奮し大きくなった声を止める為、大仰なもったいぶった動きであちこちへ視線を飛ばし、人差し指を唇に立てて見せる。モミジはハッとして神妙に口を閉じた。

 間は一秒、二秒。わざとらしく汗を拭う振りをする。

「気のせいだったみたいだな。まあ、俺に近づけるほどのエージェントが、そうそういるはずもない、か」

「凄い、さすがタカくんくらいのレベルになると挑戦者を見つけるのも一苦労なんだね」

「ん? んん。ああ……そうだとも。それよりそろそろ学校行こうぜ」

「うん……い、いってきまぁす」

 家の中に向かって蚊の鳴くような声で呼びかけるのを見届けてから、表へ出て通学路を歩き出した。

 隣に住んでいる幼馴染が迎えに来て学校へ行く。そういうスムーズな流れで済まないのは俺とモミジ、二人の体に流れる血の色が違っているからだ。


 七年前、木から落ちてけがをしたあの日。逃げ出したモミジは木の根に足を引っかけ落ち葉を舞い上げながら斜面を転がった。それから起き上がると逃げていたことも忘れ泣きじゃくりながら俺の名を呼んだ。転がるうちあちこちにこさえた擦り傷が、白く光っていた。

 血が蛍光素材のように淡く発光する。当然人間、地球人であるはずがない。モミジは宇宙人だった。

「で、どうかな? 夏服。ちょっとでいいから褒めてもらえたらなー、なんて」

「似合ってる。ええと、凄くいい」

 実際口に出すのは照れくさいので言葉が出てこないが、本当によく似合っていた。少し気になる短さのスカートと半袖で手足の細さが際立ち、純白が細い金髪を更に輝かせている。丸顔なのでいわゆる美形とは違うが中学生らしい愛らしさのある顔は褒められたことでだらしなく弛み切っている。

「えへへー。タカくんの美的感覚から外れてなくてよかった。ほら、映画だと宇宙人って色々凄いでしょ。ああいうのが当たり前ってタイプもいるんだろうけど、違ってよかった」

「うん。それは本当によかった」

 毎朝迎えに来る幼馴染がゲル状だったなら泣ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る