第43話 俺と「あの方」3

俺は、「あの方」が、俺を殺しに来ることも知らずに、趣味の貯金のために、銀行に、大好きなスライムを倒して稼いだお金を入金しに行っていた。もちろん装備は、レアなスライム装備一式である。


「ついに貯金100万ゴールドを達成したぞ! ハハハハハ!」


記憶を失う前の俺は、お金が大好きな守銭奴だったようだ。銀行から出てきた俺は、笑顔で自分の家に帰ろうと向かっていた。


「あれが最後の勇者か!? なんて、お金が好きで、いやらしいヤツなんだ!?」

「悪魔みたいな性格ですね。」


「あの方」とデビちゃんは、俺のことを悪く言う。


「あの全身スライム装備はなんだ!? あいつスライムが人間の世界に化けているんじゃないか?」

「あれは、スライム好きしか到達できないという、スライム討伐10万匹討伐、先着1名にプレゼントのレアなスライム装備一式です。」


おまけに、ファッションセンスもないと言う。


「まあ、魔界に攻めてくる気もないみたいだし、放っておくか?」

「もしかしたら、我々を油断させるためかもしれませんよ。」

「なに!? 面白そうだし、もう少し様子を見てみるか。」

「そうですね。」


ということで「あの方」とデビちゃんは、人間界上空でほうきに乗って、俺を監視することになった。


「スーデビ! あの男は何をやっているんだ?」

「スライムを倒してますね。」

「よっぽど、スライムが好きなんだな。」


「スーデビ! あの男は何をやっているんだ?」

「コウモリたちと遊んでますね。」

「やはり、あいつは魔界のものなんじゃないか?」


「スーデビ! あの男は何をやっているんだ?」

「カップラーメンを食べていますね。」

「お金があるなら、もっとマシなものを食べればいいのに。」


「スーデビ! あの男は何をやっているんだ?」

「掃除と洗濯をしてますね。」

「独り者か、かわいそうに。」


「スーデビ! あの男は何をやっているんだ?」

「昼寝ましたね。」

「私たちも寝るか。」


「あの方」は、人間は憎むべきもので、人間観察をするのは、初めてだった。人間の見るものは、全て新鮮で、俺が善意無過失の人間でもないことに、「あの方」は、俺に対して、親しみ、共感、同情、感心という、魔界では持ってはいけない感情が心の中に芽生え始めていた。



「んん?」


俺が草原で昼寝をしていると、やかましい声で目が覚めた。


「キャア!?」


空から悲鳴と共に「あの方」が落ちてきた。「あの方」は昼寝をしていたら、バランスを崩し、ほうきから落ちてきたのである。


「おんな!?」


俺は、とっさに空から落ちてくる女をキャッチしようとするが、間に合わなかった。


「キャア!?」


「あの方」は、ドサッと地面に叩きつけられた。打ち所が悪かったのだろう。全身血まみれで、全身の骨が折れていた。ほうきに乗って油断していたのだろう。それとも自信過剰で横暴な態度を取り過ぎた罰なのか?


「大丈夫か!?」

「あ、あ・・・。」

「直ぐに回復魔法をかけて・・・。」


俺が駆け付けた時には、手遅れだった。悪魔にダメージを与えることができる回復魔法をかけようとした時、「あの方」が赤い血の手で、俺の手を握り、回復魔法を遮る。そして、言葉ではなく、俺の心に問いかける。


「人間、私と契約しろ。そうすれば、私が助かる。」

「なんだこれは!? どこから声がするんだ!?」


俺は、心の中に声が聞こえることに驚く。


「ただでとは言わん。助けてもらったお礼に、おまえに私の力を分け与えよう。」

「そんなものはいらん! 俺が欲しいのは、お金だけだ!」


俺は、人助けはしてもいいが、お金しか興味が無かった。


「わかった! 金もやる!」

「いいだろう! それなら契約してやろう!」


俺は、お金に釣られて「あの方」と契約を交わしてしまったのだ。もちろん、「あの方」が魔族とは知らなかった。



「あれ? いない? 先に帰ったのかな?」


熟睡していた小悪魔のデビちゃんは、「あの方」がほうきから落ちて、生死の境を彷徨ったなど、知らなかったのである。デビちゃんは、ほうきに乗って、さっさと魔界に帰っていった。


つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る