整理

とぼとぼと道を歩き、ようやく家に辿り着く。

ゆっくりと歩いていたから体感だが、普段の倍くらいの時間をかけて帰ってきた気がする。

おれはズボンのポケットからカギを取り出し、玄関のドアを開けた。


「ただいま……」


玄関に入ると同時にそう小さく呟くが、中からは誰からの返事もない。

あれ、2人ともいないのか?

てっきり昌樹さんと京香さんがいると思っていたので、少し拍子抜けしてしまう。


おれは無造作に靴を脱ぐと、リビングのドアを開けた。

そこには誰もおらず、代わりにテーブルに書き置きがあった。

そこには乱雑な字で「やけ酒をしてきます」と書いてあった。


これ、原因、おれだよな……?

やけ酒するレベルでおれとデートしたかったってことなのか……?

たまらず、頬が引きつってしまう。

まぁあまり深く考えないようにしよう……


おれはソファに座った後、チラッとリビングにかかってある時計に目をやると昼の2時半過ぎだった。


もう昼過ぎか。

なんか食べるかな……

でも作る気しないしな。

あ、確か、前にカップ麺を非常用にと買っておいたはずだから、それを食べよう。まぁ食べられてなきゃいいけど。

おれはソファから立ち上がると、台所にある棚を開ける。


「あ、あったあった。よかった」


そこには買い置きしていたカップ麺があり、おれは一安心しながら、それを取り出し、お湯を沸かす。

そして、ものの数分でお湯が沸き上がり、それをカップ麺の中に注ぎ、蓋をする。


おれはカップ麺が出来上がるのを待ちながら、テーブルイスに座り、先程の出来事を思い出す。

いや、正確には木ノ下のあの表情を思い出していた。


木ノ下は嫌いだ。だから、嫌いなやつの悲しい表情なんて見たところでなんともないと思っていた。

だが、全然違った。

その表情を見た時、胸が……いや心が辛くなった。見たくなかったとさえ、思ってしまった。何故、そんなことを思ったのか自分でもわからないけど……


「はぁ……」


気持ちの整理がつかなくて、おれが盛大にため息を吐いたと同時にリビングへ入るドアが開いた。


「何、あたしが帰ってきたからため息吐いたの?」


リビングへ入ってきたのは少しだけ不機嫌そうな表情をした遥香だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る