応援コメント

Postlude ~池崎馨の夢 X~」への応援コメント

  • もふもふでした。

    今日の分のブラックコーヒーを飲んでしまったことが悔やまれます。

    もう淹れるのもめんどくさいので買ってきます。

    ありがとうございました!

    作者からの返信

    望みの薄い片思いの状況が長かったので、最後は思いきり甘くしてあげました(*^_^*)

    こちらこそ、最後までお読みいただいた上にレビュー&嬉しい感想まで本当にありがとうございました✨


  • 編集済

    バルバロさんの自主企画(カクヨムWeb小説コンテスト“非”応募作品反省会『極小版』)から来ました。
    講評員1号ひるいです。(2号はいない模様)
    僭越ながら企画趣旨に倣い、点数評価を付けさせて頂きました。

    ・作品のオリジナリティ:4
    ・キャラクター:3
    ・ストーリー:3
    ・世界観:4
    ・文章力:5

    少女漫画だからこそ、可能な表現方法だと思っていたものを、まさか小説で読める日が来るとは思いませんでした。モノローグさえ、全て映像で伝わってくる、そんな衝撃です。
    描写も恋の行方も、作者さま自身が楽しんで描かれているのが、画面から伝わってくるようです。
    プロット通りという作業っぽい所が一つもなく、犬種、トリマー、編み物、ライフセービングなどの専門分野の知識が、しっかり取り込まれています。きちんと勉強されているので、説得力があります。
    シンプルなストーリーと王道の展開が、豊かな文章力と構成で、読ませる作品だと感じました。
    夢パートは瑚湖目線からではあまり見えない、池崎さん側の視点を補って、あまりハラハラせずに済んだような、主人公が誤解しているところがもどかしくなるような、物語に一重にも二重にも奥行を与え、構成力の高さを感じました。主要人物の少ない中、様々な犬種が各話タイトルにしろ、夢にしろ出てきて、振り返ればにぎやかですね。

    シンプルなので2項目は3の評価にしましたが、池もふでここが5になると、違う方向のお話になってしまうので、これが私が付けられる最高点です。
    気になった点を敢えて上げるなら、セリフの中の改行は、読み手によっては逆にリズムを掴みにくくなりそうです。主要人物は機微を描写されているので、ぶ厚い分、脇役にいくに従って、型にはまった印象を受けることですが、少数意見でございます。
    個人的なことですが、失恋経験が多く、パピヨンを飼い、編み物男子を父に持つ身としては、途中で断念しようかなと思うくらい刺さってきました。夢のある物語でした。
    さらっと読めそうで、がっつり字を追ってしまう、どの単語も見逃したくないような言葉使いは、そういう所に刮目して読んでも楽しいよ、と言いたいです。
    「ペンダントライトが落とす乾いた光の中に消えていく。」
    何気ない部分ですが、後半のこの描写が好きです。

    長くなりました。
    評価へお付き合い頂きありがとうございました。それでは〜。

    作者からの返信

    日竜さま、はじめまして(^^)
    バルバロ様の企画からいらしてくださったのですね。
    お忙しい中で13万文字もある拙作を選んでくださり、丁寧な講評までお書き下さり本当にありがとうございました✨
    いただいた感想やご意見、とても参考になりました。

    過分なお褒めの言葉に天にも昇るような気持ちになっております(笑)
    日竜さまのリアルと重なる部分があるようで、ご不快に思われる部分もあったかもしれません。そのような中で最後までお読みくださったことは本当にありがたいと感謝しております。
    (編み物をされるお父様、素敵ですね!)

    気になる点として挙げてくださったことも、大変参考になりました。
    台詞の改行は原則的に好ましくないことは承知しつつ、webという媒体では改行を入れた方が読みやすいのでは、と考えておりました。
    ただ、日竜さまのご意見から、必ずしもそういう印象ではないということを学びましたので、今後試行錯誤していきたいと思います。
    脇役のキャラについてもなるほど、と思いました。より魅力的なキャラクターとなるように十分に練ることも大切ですね。

    文章や表現に高い評価をいただけたことは素直に嬉しく思います(*^_^*)
    いただいたお言葉を励みに、より一層精進すべく書いていこうと前向きになれました。

    貴重なお時間を沢山費やしてくださり、本当にありがとうございました!

  • 初めまして、自主企画からお伺いしましたバルバロです。
    なぜ皆さんどれもこれも素晴らしい作品を私の企画に……?
    疑念は晴れませんが、きっと意味があるのだと思い、精一杯向き合わせて頂きました。


    点数評価:
    ・作品のオリジナリティ:3
    ・キャラクター:3
    ・ストーリー:4
    ・世界観:4
    ・文章力:2

    普段恋愛ものを読まない者からの言葉だということをどうか念頭に。
    辛口に見えますが、とても良い作品でした。
    池崎さんを中心に話が展開していく中で、紆余曲折、色々な出来事を通して距離が縮まったり、離れたりするさまには心動かされ、もどかしくも思わされました。
    口語体が多いので文章は厳し目ですが、それはそれとして読みやすく心情も十分伝わってきました。
    話の肝でもある犬たちも、常に大事な役割を果たしていて、そこも上手だと思います。

    以上です。期待に応えられたか、不安でございますが、一助になれたのなら嬉しいです。

    作者からの返信

    はじめまして。
    早速お読み下さりありがとうございます。

    あまり馴染みのないジャンルの長編を丁寧にお読み下さり本当に感謝です✨

    リアルからあまり外れない設定やキャラクターにしたこと、主人公ココの片思いが続くため重くならないよう極力軽い口調を心がけたことなども評価に影響しているのかもしれないと分析しつつ、それでもごく普通の恋愛小説のストーリーや世界観に比較的高い評価をいただけたことは自信につながりました。

    バルバロ様のご意見も大きな参考としつつ、今後も精進を続けたいと思います。
    ありがとうございました!

  • 夢の世界を最後にもってくるなんて!なんてロマンチックなのでしょう><
    どうぞ、お二人ともお幸せに♪

    完結お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。
    楽しく感情を揺さぶられた作品でした。応援したり同情したりと感情移入しまくりでした。夢が未来予知しているけど、それは物語の本題ではなく登場人物達が掘り進んでいく道標のような演出がたまりません。

    いつまでも、いつまでも続きを読みたくなる作品でした。

    作者からの返信

    最終話までお付き合いいただいた上に宝物のような嬉しいお言葉の数々、本当に感涙するほどありがたい思いでいっぱいです(இдஇ; )✨

    予知夢的なファンタジー的なわんこ的な挿入話を差し込むことは、読者の皆様の反応をいただくまではドキドキしていたのですが、物語のスパイスとして楽しんでいただけたようで何よりです(❁´ω`❁)

    ストーリー的には普通の社会人の男女の恋愛ですからあまり奇抜なこともないため、夢の話やわんこ達、サークルのおばさまなどの演出でエンタメ性を持たせようと画策しました。
    すべてが上手く機能したかは自信がありませんが、楽しかったと感想をいただけると本当にほっとします。
    貴重な時間をこの小説にあてていただいた、その時間が少しでも有意義なものになっていればいいなと願う気持ちでいっぱいです(*´▽`*)

    本当に、本当にありがとうございました!!

  • 完結お疲れさまでした!(遅すぎますね)

    上質な恋愛小説を読んだ気分です。ココちゃん、素直におめでとうと祝福しますね(^-^)

    ひまわりさまの作品、読めて幸せでした(^-^)素敵な時間をありがとうございましたm(._.)m

    作者からの返信

    12万字の長編を最後までお読みくださり、嬉しい応援コメントもありがとうございました✨
    なかなか池崎大陸には辿り着けずにじれじれしてしまいました。
    にもかかわらず、ココへ祝福のお言葉まで(*^^*)

    レビューのお礼はノートの方へ改めて伺いますね♬

  • とどめのもふもふ〜‼︎とても可愛い素敵な物語をありがとうございましたm(≧∇≦)m

    作者からの返信

    エピローグまでお読みくださり、本当にありがとうございました!!
    最後までもふもふしまくりです(笑)
    拙い点も多々あったかと思いますが、お楽しみいただけましたなら幸いです(*^^*)

  • 執筆お疲れ様でした(*^^*)
    色々書きたいですがレビューに書きます。

    作者からの返信

    こちらのコメント見逃しておりました💦

    長い話を一気に読んでくださり、本当にありがとうございます✨✨✨

    しかも、あれほどまで深く熱いレビューまでいただき、恐悦至極とはまさにこのことです!
    またげるくらいに低くしていただいたはずのハードルが、今や直立でリンボーダンスができるほどまで上がった気がします💦

    とにもかくにもありがとうございました
    ❀.(*´▽`*)❀.

  • 完結おめでとうございます&お疲れ様っ。

    とても素敵な恋愛小説を読ませて頂きました。恋愛小説が苦手なのは変わりませんが、よい物語は、そんな苦手意識すら彼方に追いやってしまうのだなぁと。

    純粋に楽しんだのと同時に、物書きとしても非常に勉強になりました。本当に出会えてよかった小説です(#^.^#)

    もふもふ~~~~~~っ!!!(特に意味はない)

    ひまわりさんの次作を楽しみにしています。そしてコンテストですが良い結果が出ることを祈っておりますね♪

    もふもふ~~~~~~っ!!!(これも意味はない)

    作者からの返信

    最後まで読んでくださっただけでもありがたいのに、まばゆい輝きを放つこのお言葉……
    本当に本当に嬉しいですっ(இдஇ; )
    ありがとうございます✨✨✨

    コンテストは、たまたま連載始めて間もなく開催が発表されたので、なんとなくエントリーした感じです。
    エントリーしたのがきっかけでお読みくださった方もいらっしゃると思うので、私にはその出会いだけで充分です( *´꒳`* )✨

    もふもふ~~~~~っ!!!

  • 最後もやっぱりもふもふなのね(*´-`)

    ココちゃん、本当に可愛い女の子でした。大好き❤️
    甘々で幸せな二人が目に浮かびます。
    素敵なお話をありがとう(о´∀`о)

    お疲れ様でした!

    作者からの返信

    夢も本編も、最後はやっぱり「もふもふ」でしめないと!(笑)

    ココをいっぱい応援してくれてありがとう❤️
    しおんちゃんも読了ありがとう&お疲れさまでした✨✨✨

  • 最後まで読ませて頂きました!
    ココも池崎さんも、互いに様々な人との交流の中で自身の思いに悩み、苦しむ事もありましたが、最後は2人を含んだ皆がそれぞれ後腐れのない結末を迎えることができて安心しました。
    ココのみならず池崎さんも紆余曲折あった事を示すような夢の中も、爽やかな結末で良かったです…もしかしたら、これが新しい始まりかもしれませんが。

    2人と2匹の今後に幸あらん事を。
    楽しませて頂き、ありがとうございました!

    作者からの返信

    最後までお読みくださり、本当にありがとうございます!!

    今回、本編はココの視点で語りましたので、彼女の預かり知らないところの池崎さんの心境や状況はカヲル王子の夢として描かせていただきました(^^)

    本当に、二人と二匹がずうっと幸せでいられますように✨✨✨

  • これが池崎さんの夢ってところがミソですよね。
    池崎さんかわいい人だわ、やっぱり!

    作者からの返信

    メルヘンチックな夢を見る池崎馨(27)でした(笑)

    最後までお付き合いくださり、また早々にレビューも書いてくださったりと、いつもながら関川さんには大変励ましていただきました✨
    ありがとうございました!(❁´ω`❁)

  • 完結、おめでとうございます!お疲れ様でした!!
    このラスト、一点の曇りもない幸せを堪能させていただきました!
    最後のもふもふが、二人の末長い幸せをしっかりと描いていますね。最高に幸せな物語を、ありがとうございました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    作者からの返信

    あおいちゃん、最後までお付き合いくださって本当にありがとうございました!
    (❁´ω`❁)✨

    ココが苦労した分、きっとこの先はお互い信じ合って幸せ一直線でいけると思います✨
    ハッピーエンドはやっぱり気持ちがいいですね♬

  • 夢で締めくくるとは……。
    憎い演出でございます。
    心地よいラストでした。
    見事な完結、ご苦労さまでした。

    あーでも終わってしまうと淋しいなあ……。

    作者からの返信

    ライオンちゃん、ずうっと応援してくれて本当に嬉しいです💕
    ありがとうございました~(❁´ω`❁)✨

    私も、野球ドルにいつか終わりがくるなんて考えられない!
    永遠に終わらないでほしいです(笑)
    それはそれで、まねちゃんより志岐くんの方が辛くなりそうだ(笑)

  • 完結おめでとうございます。
    素敵な結婚式
    もふもふ~~ に、思わずニンマリ。
    ( ´艸`)

    ココちゃん、可愛い~
    お幸せに。

    作者からの返信

    ayaneさんも、ずうっと連載応援してくださってありがとうございました~
    ❀.(*´▽`*)❀.

    夢の中のココにはやっぱりもふもふが欠かせないので!(笑)

  • 完結お疲れ様""ハ(^▽^*) パチパチ♪
    ナイスなラストでした❤
    真剣に読ませてもらいました☆彡

    作者からの返信

    RAYちゃん、最後まで連載にお付き合いくださってありがとうございました~
    ❀.(*´▽`*)❀.

    最後の方、だいぶ気を遣わせてしまってごめんなさい(><)💦
    RAY部長からいただいた沢山の応援やご意見も本当に貴重でありがたかったです✨✨✨

    後で改めてお礼に伺います♬

  • 甘崎っ!甘崎っ!


    私はいつまでも待っています💕

    ひまわりちゃん、お疲れ様~💕!!

    作者からの返信

    甘崎コール!!(笑)

    まりちゃんも、いつも楽しい応援コメント本当にありがとう~!!(๑>∀<๑)💕

    レイティング池崎、書けたらこっそり教えるね(笑)


  • 編集済

     完結、お疲れ様でした。
    もふもふハッピーエンドは大満足のラストで幸せ気分を分けてもらった気分です。
    バーニーズもチラッと出て来てニマニマも割り増しでした。
    素敵な物語を、ありがとうございました。

    作者からの返信

    本編も夢も、もふもふでしめさせていただきました(´∀`*)

    バーニーズは、サークル代表のおばさま福田さんが元になってました(笑)

    こちらこそ、応援、レビュー、そして最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました!!
    ❀.(*´▽`*)❀.

  •  ( ´ ▽ ` )ノ

    作者からの返信

    ほぼリアルタイムでこの応援発見しました✨

    最後まで追ってくださって本当にありがとうございました!
    (❁´ω`❁)

  • ココちゃんご結婚♡&ひまわりちゃん完結
    ✨💕✨おめでとうございます✨💕✨

    一抹の寂しさも覚えますが、ココちゃんが幸せになって好かった♡

    ひまわりちゃん、お疲れ様でした(*^-^*)
    すっごく楽しかった!
    ありがとうヾ(≧∇≦)

    作者からの返信

    翠ちゃんも、いつも楽しいコメントありがとうございました~
    ❀.(*´▽`*)❀.

    連載が終わるの、なんか卒業式みたいな晴れやかな寂しさがあります(笑)

    私も皆さまのおかげですっごく楽しい連載を経験させてもらいました♬


  • 編集済

    ついに完結、お疲れ様でした!
    ちょうど2か月ですか。でも読む側にとっては長いようで短い期間だったように思います。

    次回作も楽しみにしてます!

    作者からの返信

    叶さんも、ずっと連載追ってくださって本当にありがとうございました✨✨✨

    連載開始日を改めてみたら、ほんとにきっかり2ヵ月でしたね(o^∀^o)
    図ったわけではないのにびっくり!(笑)

    次回作もチェックしてくださるんですか✨
    当面は書きたい短編を時々ちょろちょろ書くつもりです。

  • ああ、とうとうこのときを迎えてしまいました

    もうココちゃんや池崎さんに会えないかと思うと、寂しい……

    でもハッピーエンドを祝福せねばなりませぬ

    ひまわりちゃん、お疲れさま♡

    素敵なラブストーリーをありがとうございました♬

    作者からの返信

    完結って、なんだか寂しいものですね💦
    キャラに会えなくなるのもですが、つばきちゃんや皆様と毎日のように応援コメントのやりとりをしていたのがなくなるので💦

    これからはつばきちゃんの連載に応援コメントしまくります!!

  • おめでとうございますっ!

    作者からの返信

    最後まで読んでくださり感謝感激です!
    応援もレビューもとても励みにさせていただきました!
    (❁´ω`❁)✨

    本当にありがとうございます✨✨✨

    編集済