プロローグ 救出編

 あたしは自分のことを特別だとは思っていない。

 商業高校に通う、どこにでもいる女子だと思っている。

 小学校や中学の時は少し違った。あたしは人とはちょっと違う、何か特別なモノを持っていると思っていた。が、その「特別なモノ」が具体的に何なのかはわからなかった。

 人は歳を取る。誰でも同じことだ。

 歳を取るに連れ、あたしは自分で思っているよりも特別でないと徐々にわかる。

 あたしには何か「特別なモノ」はない。

 本当は、あたしは公立の普通科高校へ進学したかったが、家庭の事情で商業高校へ進学した。

 私の家は裕福ではない。周りを見て、私自身もそれを知っている。

 両親からは、

「大学へ進学をさせるほどのお金はない」

 と常々言われていた。

 だから、私は高卒でも就職率の良い、公立の商業高校を選んだ。それに関しては、昔からそうなると決めていたので、父と母に不平はない。

 高校一年の二月末。

 校内の雰囲気にも慣れ、周囲の生徒達とも打ち解けてくる。特定の仲の良い友達もできる。

 成績は学年内で少し上の方だ。が、これは商業高校だからである。もし、あたしが公立の普通科高校へ進学していたら、今のような成績ではないだろう。もう少し、低い位置に身を置いているはずだ。

 部活には入っていない。

 放課後になると、真っ直ぐに家に帰った。

 家に帰ってからは特にこれといって特別なことはしない。テレビをつけ、ニュースを観たり、アニメを観たりする。

 夕食ができるまでテレビを観て、夕食をり終えると入浴する。

 そして、自室に入り、ノートパソコンを開いてインターネットに接続する。最近、ハマっているウェブサイトがある。

 アバターを使ってチャットをするウェブサイトだ。

 あたしはお姫様のようにキラキラと輝く服を着せたアバターをマウスを使って移動させる。ウェブサイト内に架空の広場や公園、ビーチ、山、神社などがあるのだ。その中を徘徊するようにアバターを移動させる。

 ここの所、あたしがよく行く場所は「ワイワイ広場」だ。ワイワイ広場は年代ごとにチャットルームが別れており、10代、20代、30代、40代以上となっている。

 あたしはワイワイ広場の10代のチャットルームに半年ほど前から入りびたっている。

 ネットという架空の空間ではあるが、顔見知りもできた。いつも、話す友人と呼べるような存在だ。

 勿論もちろん、名前は本名ではない。ハンドルネームを使う。

 あたしは「アヤメ」というハンドルネームを使用していた。

 由来は、小学校の時に飼っていた犬の名前だ。何故か、父が犬に花の名前を付けたがらせた。犬がメスだったからかもしれない。とにかく、父が「飼うなら花の名前にしろ」と言うので、なんとなく、「アヤメ」と命名した。

 ちなみに、アヤメは血統書ではなくただの雑種だった。

 あたしは商業高校に通い、そこそこの成績を取り、ネットでのくだらない雑談に明け暮れるフツーの女子高生である、と思っていた。

 そう、あの女子があたしに話しかけてくる前までは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る