第4話、意中の人

 微かな電子音。

 点滅するカーソル・・・


『 カティ・サーク 』


 パソコンのモニターに映る、タイプ文字。

 英文から和文まで、数点が様々な書体になって投影されている。

「 う~ん・・・ 違うわねえ~・・・ 」

 里美は、傍らに置いてあった、マグカップを手に取った。 冷めたインスタントコーヒーを、ひと口、飲む。

「 ・・・まず~・・・ 」

 イスから立ち上がり、流し台の方へ行くと、コーヒーを捨て、新しく作り直した。

「 マスターの炒れてくれた、ブルマン・・・ 美味しかったなぁ・・・ 」

 誰もいない、制作オフィス・・・

 10畳くらいのスペースの部屋の中央に、数台の事務机が並べられ、四方の壁には、資料や本・雑誌などが、棚にぎっしりと積まれている。 各、机の上に置かれたパソコンや、ゼットライト・・・ それらの至る所に、メモ書きしたタックシールや小さなメモ用紙が張られ、いかにも広告代理店の制作オフィスである事を認知させられる情景である。

 今日は、里美は、1人で残業をしていた。

 他の者がいると、何かと用事やら予定を聞かれ、デザインに集中出来ない。 1人で残業していれば、いるのは、自分1人だ。 思いのまま、制作作業に集中出来る。

時計の針は、午後11時を回っていた。


 マグカップのインスタントコーヒーをすすりながら、デスクに戻る、里美。

 モニターを見る。

「 ・・・・・ 」

 イマイチ、どのロゴも、しっくりと来ない。 悪いデザインではないが、里美のイメージでは、あの店に、ピッタリのものが無いのだ。

「 もっとこう・・ 古いんだけど、新鮮のような・・・ 違うな。 ・・そう、オシャレな感じなのよね~・・・ どっちかと言うと、ブティックのような・・ ん~~~・・・ でもないか。 あ~ん、分かんなくなっちゃった 」


『 店の名前は、変えたくないんです 』


 先日の、保科の声が、里美の脳裏に甦る。

( 保科さん・・・ 奥さんとの想い出を、大切にされてらっしゃるんだわ・・・ そんな、愛着のある名前なんだから・・ もっと、クラシックにした方が良いのかな? )

 そう言えば、店内には、クラシックが流れていた。

「 ・・そうだ! イタリックの書体から取ろう! サンセリフじゃなくて・・・! 」

 サンセリフとは、セリフの無い書体の事を指す。 セリフとは・・ 英文書体のうち、書体の端にある、装飾の出っ張りの事である。 和文で言えば、毛筆で書く文字のように、筆を止めた所に作るコブのようなものだ。 タイプ文字が、ローマン体と呼ばれる代表的な書体で、セリフが付いている。 このうち、筆記体のように、文字を斜めにして斜体をかけたものが『 イタリック 』と呼ばれる、ペン文字のような書体の総称である。

「 どうせなら、古い船の資料、無いかしら。 船の後尾にある船名って・・ 当時は、ローマン体っぽいものが、多かったような・・・ 」

 自分の机の、引き出しの中を引っ掻き回して、資料を探す里美。

「 船の資料・・・ どっかにあったハズ・・・! え~と、ドコだったかしら? 」

 イスから立ち上がり、資料棚の所へ行く。

 雑誌から統計、洋服から小物雑貨・車・・・ ありとあらゆるコンテンツの雑誌や、写真集などの資料が置いてある。

 こんな本、ドコで購入して来たのか? とか、誰がこんな雑誌を読むのか? など、疑問にも思えるような書籍類も、数多くある。 現在は、インターネットが普及し、何でもパソコンから閲覧出来るご時世となったが、やはり紙媒体に印刷された写真は、形態を認識するには都合が良い。 視覚的な事なのだろうが、どこのデザイン事務所でも書籍類の資料は、膨大な数があるものである。

「 ・・あった! 」

 表紙が、取れかけている本を発見。

『 はたらくふね 』

 ・・・幼児絵本だ。 コンテナ船やら、はしけ船など、細かい挿絵付きだが、見当外れだ。更に、旧日本海軍の、戦艦の写真集も出て来たが、これも参考にはならない。

( 船・・ というより、帆船よね・・・! だって、大航海時代よ? クック船長や、マゼランがいた時代なんだもん・・! )


 ・・・これは、やはり、文明の利器を使った方が良さそうだ。


 里美は、傍らにあったもう1台のノートパソコンを起動させると、インターネットにつなぎ、『 帆船 』を検索した。

 幾つかのサイトが、紹介されている。 その内の、1つをクリックした。

「 ・・あった、あった! わ~、沢山あるぅ~~! 」

 海原を行く、美しい姿の帆船が、画像付きで紹介されている。


 白い帆に、風を一杯に受けて疾走する、白い船体の帆船・・・ 猛々しくも、かつ、優雅である。

 紺碧の海を渡る、帆船の雄姿・・・ 風を頼りに、大海原を駆けて行った、大航海時代・・・

 しばし、里美は、その太古のロマンに浸りつつ、画像に見入っていた。


「 ・・あっ! これだっ・・! 」

 1枚の画像に、里美は着目する。

 船名は分からないが、船尾を写した1枚の写真。 記録によると、現存する外国の大型帆船らしい。 その書体に、里美は注目した。

 ・・想像通りの、ローマン体。 やや、ローマの宮殿柱のように、エンタシスになっている。 色で装飾されているようだが、どうやら袋文字( 外枠がある文字:中抜き文字とも呼ぶ )のようだ。 多少に斜体が掛かっており、風格が感じられる。

「 ・・コレよ、コレ~~・・! 」

 画像をプリントアウトする、里美。

 プリンターから出て来た『 原画 』を入手した里美は、早速、デザインに取り掛かった。



 軽快に、海岸線を走る、車。

 今日は、『 ヒゲ親父 』の、再プレゼンの日だ。 ついでに、帰りには、あの『 カティ・サーク 』にも寄る。

 セカンドシートに置いたデザインバッグの中には、里美がデザインした、新ロゴタイプが入っている。

( 気合入れちゃって、4点も作っちゃったな。 保科さん、気に入ってくれるかしら・・・ )

 『 ヒゲ親父 』の方より、既に、ソッチの方に、心が行っている里美。

 淑恵の見積りも、持って来た。 保科の方が終わったら、連絡を入れて落ち合う事になっている。

( 保科さんに会える・・・! )

 里美は、ウキウキで車を走らせた。


「 ほう、なかなかイイじゃないか 」

 『 ヒゲ親父 』が言った。

「 社長様の意見を取り入れ、アレンジしてみました。 この辺りなどは、そのコンセプトを基に・・・ 」

 デザインの説明をする、里美。

 わりと大きな、製紙工場の応接室・・・ 工場の一角を仕切り、小さなプレハブが設置してあり、そこが応接室となっている。 稼動する大型機械の騒音が、室内にも聞こえて来ていた。

「 ふ~む・・・ 製紙工場の会社案内にしては、垢抜けているが・・・ ま、時代が時代だしな。 若い人の感性を取り入れた方がいいだろう 」

 ニヤリと笑って里美を見る、ヒゲ社長。

 先日持って来たデザインは、ケチョンケチョンに批評したクセに、自分のコンセプトを取り入れたデザインであれば、多少、奇抜でも同意する所があると見える。

 これは、プレゼンの常套手段である。

 里美は、説明を続けた。

「 印刷代を抑える為に、色数は、特色の2色にしてあります。 フルカラーのような派手さはありませんが、御社のイメージを損なう事無く、この色数でも、充分にアピール出来ます 」

「 うむ、うむ 」

( 御社のイメージって、ナニ? しかも、ナニをアピールすんの? )

 自分で言っている説明に、自分で質問する、里美。 この辺りの説明は、かなり営業的要素が入っている。 適当な言葉を、もっともらしく並べているに過ぎない。 よく聞いたら、意味不明なレクチャーだ。

 だが、自分の意見が反映されたデザインに、ご満悦なヒゲ社長は、満足げに頷いている。

( あたしも、随分とディレクションが旨くなったわね・・・ )

 本来、クライアント( 依頼主の事 )に、デザインコンセプトを説明するのは、アート・ディレクターの仕事だ。 だが、社員が少数の広告代理店やデザイン事務所では、里美のようなデザイナー自身が行っている。 里美の場合、デザイン受注もしているのだから、営業も兼ねている訳だ。

 うまく、説明がし難い場合、アート・ディレクターにデザイナーが同行する場合もあるが、里美の所属する広告代理店では、デザイナーが、全てを兼ねていた。 従って、営業中は制作オフィスでデザイナーとしての本来の仕事は出来ず、どうしても残業、という形になる・・・

 だが、里美は不満ではなかった。 時々、外出する事が出来、気晴らしになるからだ。


 ヒゲ社長が言った。

「 よし! コレで行こう。 何度も、ご苦労だったね。 どうだね? 昼食でも 」

「 有難うございます。 でも、この後・・ もう1件、プレゼンがありまして・・・ 次の機会にでも、ご馳走になります 」

 保科との、待ち合わせがあるのだ。

 この社長の事だ。 そこいらの定食屋で済ませるはずは無い。 それなりの期待が出来る昼食には、興味はあるが、今日は、それ以上の『 魅惑 』とも思える約束がある。

 ヒゲ社長の『 ご優待 』は、やんわりと断り、里美は、カティ・サークへと車を走らせた。


 先日、来た時と同じように、今日も良い天気だ。 おまけに、『 ヒゲ親父 』とのディレクションも、旨くいった。 燦々と降り注ぐ初夏の光の中、里美は、ルンルン気分でハンドルを握る。

 今日はまた、先日とは違う意味で、タイヤは軋んでいた・・・


「 こんにちは~♪ 」

 カランカランと、ドアの鐘が鳴る。

「 いらっしゃいませ・・ あ、吉村さん。 こんにちは 」

 カウンターの中で、カップを戸棚に入れていた保科が、里美の方を振り返りながら、言った。

 昼食時を過ぎているせいであろうか、先日と同じように、店内の客は、まばらだ。

 里美は、あえて、この時間を指定した。 保科にとっても、都合が良いはずである。

( 保科さんと、ゆっくり話しが出来る・・・! )

 思った通りの店内の様子に、里美は喜んだ。

「 自信作が出来ましたよ? 気に入って頂けると、嬉しいのですが・・・ 」

 先日、来た時に座った一番奥のテーブルに腰を下ろしながら、里美は言った。

「 楽しみですね。 今、行きます 」

「 保科さん・・ この前の、ブルーマウンテンを下さい。 あれから、何を飲んでも美味しくないんです。 今日は、楽しみにしてやって来ました 」

「 かしこまりした 」

 にっこりと微笑みながら答える、保科。

( ・・ああ~・・・ やっぱり、シブイ人・・! 笑顔も、魅力的だわぁ~・・・! )

 1人、悦に入る、里美。

( 保科さんって・・ ファーストネームは、何だろう・・・? 年上のヒトを、『 さん 』付けで呼ぶのって・・・ きゃっ、恥ずかしいっ・・! )

 今度は、真っ赤になる里美。


 どうやら里美の中で、保科という男性像は、どんどんと、その存在感を大きくしていっているようであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る