応援コメント

伍の参」への応援コメント

  • 人類に次ぐ地球の支配者として僕が推す頭足類は体に対して巨大な眼を持ちます。
    タコは己の足を喰らうと言いますが、瓶を開けることを学習するほどの知能を持ちます。
    一概には言えませんが、目玉の大きな人は頭が良いのかも。

    つまるところ眼球とは脳より派生して発生した器官であり――言うならば目玉とは第二の脳なのですよ。
    大久保の頭でっかちを目ざとい奴の関がぶったたく主客転倒だ、痛快!

    と、正当な取引であったとは言い難い今回の話ですが、騙されたままでもそれはそれで幸せであったのだなあと考えるとなんとも複雑な気分です。
    でも。なんのかので、店主は客の欲する本の幻影を見せただけでほかは何もしていないそんな気がします。
    それを考えると、幸福の持ちようはその人の心次第でもあるのかな。

    大久保氏の熱い言葉に勇気をもらいました。
    目の玉からかっかと熱が脳裏に上っていきます。がんばってください!

    作者からの返信

    今回の話はみなさんいろいろ思うところがあるようで、面白いですね。幻でも幸せのような、それで目を失くしたら意味がないような。大久保がいいところを見せるのは書いてて楽しかったです!