応援コメント

第4話」への応援コメント

  •  応援コメントにお返事いただいたので、調子にのって、もうひとこと。

     鉄は低温に弱いです。そのため寒冷地では日本刀は折れやすくなる。なので、このエピソードは理にかなっているです。

     同じ理由で、冷凍食品を包丁で切るときは、注意が必要。刃こぼれして食品に刃の破片が入る可能性が高い、と。


     あと、ここではまだ出てきていないはずの蒔絵さんの名前が見えますね。これは要校正かな?

    作者からの返信

    そういえばそんなのありましたね>低温脆性
    普段樹脂くらいしか低温側は気にしないので、なるほどと思いました。

    >要校正
    打ち首モノですね。。。お恥ずかしい。
    ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
    このエピソードだけ実は大幅に三回書き直してるんで、頭の中がごっちゃになっております。