福笑い

小学校に上がったばかりの息子とその父親が、お正月に福笑いをした。


「ふくわらい?」


息子が父親にそう聞くと、


「"福笑い"はね、人の顔のパーツを目隠しして並べる遊びだよ」


と、父親は答えた。



そして息子による福笑いが始まった。


あっちかな、こっちかな、と、息子が目隠しをとってみると……



「わぁ! みみがまゆげのところに行っちゃった!」


「ははは! 鼻と目が入れ替わってるぞー」



2人は福笑いを楽しんだ。




お母さんはというと、はじめっから最後までずっと笑っていた。



お母さんは言った。



「こらこら、他人の顔で遊ぶもんじゃありません。それより早く宿題を済ませちゃいなさい」





おしまい。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

flow MeRRY @monoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ