応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • (3)コーネリアの悩みへの応援コメント

    >ムラムラとエセリアに対する怒りが沸き上がってきたアラナだったが、

    ふつふつと

  • (12)一巻の終わりへの応援コメント

    普通なら王室の名誉のために「病死」になるところを温情に気づくことはあるんだろうか

  • (18)横槍への応援コメント

    脱字報告です

    > そう口にしてひたすら恐縮して頭を下げたィリスに
    →ティリス

  • 誤字報告です

    > きちんとなさったおられるみたいで安心しましたわ。
    →なさって
    ま、まあ、敬語の誤用については今更なので

  • (25)婚約内定への応援コメント

    誤字報告です

    > これまで以上に教会と有効な関係を築けるようにご助力願います
    → 友好

  • (18)腐界への扉への応援コメント

    中世では欧州でも日本でもBLモノはあったからなあ

  • (5)現状報告への応援コメント

    守備良くじゃなくて首尾良くだと思います

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございました。
    該当箇所は首尾良くに訂正しました。

  • (24)エセリアの躊躇への応援コメント

    このルーナって言う侍女
    大丈夫か

    作者からの返信

    はい。もうこの時点で色々達観していますので、彼女は大丈夫です。

  • (23)極端な例え への応援コメント

    一歩先二歩先ならカッコ良いになるが
    10歩も先は何それ付いてけないで終わっちゃう

    作者からの返信

    その通りで、全く理解されない上にドン引きされてしまったエセリアでした。

  • (8)騎士科の内情 への応援コメント

    必殺誉め殺し

    作者からの返信

    まさにお嬢様にしかできない、最終奥義の必殺技でしたwww


  • 編集済

    (17)変革の起爆剤への応援コメント

     腐女子…。
     百合作品も出すの?

    作者からの返信

    出版されたかどうかは、想像にお任せしたいと思いますwww

  • (5)姉のアドバイスへの応援コメント

     定規とかマス目とか小説とか言っていたから原稿用紙でも作るのかと思ったら違ったのですね。

    作者からの返信

    確かに一足飛びに原稿用紙を作っても面白かったですね。

  • (15)現状に対する違和感への応援コメント

    女性は結婚して止めていく率が高いという"実情"があるのなら、戦力としての期待値がさがるのも致し方ないのですが。
    子供を産めるのが女性しかいない以上、そういう実情も男性側で許容しなくてはいけないとも思います。

    ただまぁそれは社会全体の視点であって。現場視点で言えば、
    上司「重要な仕事を任せていた女性部下が妊娠したので退社?ふざけんな時期考えろ。もう女性はこりごりだ!」
    とはなるでしょうね。仕事での縁とか信頼とかぶっちぎって居なくなるわけですから。危機管理として女性の採用には二の足を踏むことになるでしょう。

    作者からの返信

    比較的産休育休を取りやすい職場にいた(比較的女性比率が高い)ので、当時はあまり意識していませんでしたが、入職四か月の新人の妊娠が発覚し、新人教育が終わらないうちに産休に入る事態になり「現場が回らないので育休明けを早めて貰えないか」と職場の上司から相談され、頭を抱えた思い出があります。
    一概には言えませんが、人員配置に余裕がある部署なんて滅多に無いと思いますし、妊娠出産でその後もある程度勤務に制限がかかることを考えれば、女性を率先して採用するという企業は少ないかもしれません。それでも女性が働ける環境が整っている企業こそが、業績を伸ばす要素が多いのではないかと個人的には思っています。
    海外と比べて日本は女性活躍の比率が少ないと言われて久しいですが、それはある意味、日本は中小企業の比率が高い事も一因にあるかと。海外と規模の差はあるかもしれませんが、ざっくり見ると海外では従業員数多い企業に勤める従業員がかなりの割合に対し、日本は100人までの中小企業の割合がかなりの比率を占めています。従業員数が少なければ、そこで産休育休をどれだけ取れるのかはかなりシビアな問題になっているはずなので。

  • KYって誰だ?

    会社ぐるみで沖縄のサンゴを破壊する朝日新聞社。

    コミックの7巻買いました!

    作者からの返信

    お買い上げ、ありがとうございました。
    確かにあの暴露報道が出た時は驚きました。

  • (7)虚脱感と忠誠心への応援コメント

    再開してから、もう楽しみで😊
    「シレイアは心から同情しつつ、『何のため』」は 『念のため』でしょうか?
    いよいよ寒くなってきました、そしてもうすぐ師走…。
    お体に気を付けて下さいな!

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。念のため、に早速訂正しました。
    9月からの移動でバタバタしたり、寒暖差が激しくて体調を崩したりしていましたが、今はなんとか落ち着いています。ここまま無理せず、師走を乗り切りたいです。
    ストックはもう少しありますので、気忙しい年の瀬に少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

  • (32)お手本への応援コメント

    毎日更新楽しみにしています。
    本文「アイラの台詞に グラディクトが本気で、~。すると『グラディクト』も、笑顔で~」の二番目のグラディクトは『ナジェーク』でしょうか?
    まだまだ暑いですが、ご自愛下さいませ!

    作者からの返信

    ご指摘の通り、名前を取り違えていましたので訂正しました。ご指摘、ありがとうございました。


  • 編集済

    (14)戻ってきた日常への応援コメント

    エセリアさまとその周囲の皆様頑張ってー

  • (6)行きつく先への応援コメント

    使用人は残ってくれるのならまぁ領民は何とかなるのかな…?よかった

  • (7)嵐の前への応援コメント

    セルマ教授も大分溜め込んでいらっしゃるんですね…

  • (12)打ち合わせへの応援コメント

    接待用の話題の確認でしょうね…それでよく聞いておくようにと…。

  • (17)予想外の展開 への応援コメント

    えっ王太子殿下に下調べを協力してもらったんだよね……?

  • (18)横槍への応援コメント

    そこら辺の美女という言い回し、ちょっと面白くて好きですw

  • (13)女の戦いへの応援コメント

    めちゃくちゃ器用なら理論上は出したい目を出せる…かも?

  • (9)予想外の効果 への応援コメント

    娯楽による成果ですね!やったー!

  • (8)残念なご先祖様 への応援コメント

    一緒に対戦しているうちに子供たちが仲良くなって軋轢が少なくなったりしないかなー

  • (9)目から鱗への応援コメント

    甘いの苦手じゃなくて喜んでくれたようで良かった!

  • (9)世間の荒波への応援コメント

    この店主、おちょくりの天才ですね!

    作者からの返信

    商売の才覚がある人物なら、この程度のクレーマーや招かれざる客のあしらいなど朝飯前かと思われます。

  • 王様の慌てっぷりw
    誰がこの国で一番偉いのか、はっきりしてしまいましたね…。

    作者からの返信

    陰の支配者が誰なのか、広く知らしめてしまったシーンでしたww

  • (19)物語は大詰めへの応援コメント

    殺る気だこの人…グラディクトの息の根を止める気だ…!

    作者からの返信

    大丈夫です。世間体もありますし、息の根を止める一歩手前で止めますので。

  • 自分がお茶をひっくり返したことまでエセリア様のせいにされてそうですよね。

    作者からの返信

    もう自分の不幸は周りのあの人のせい!と決めつける、メンヘラっぽくなってきました。

  • (14)八つ当たり への応援コメント

    こんな結果になるとは、オーバーキルにもほどがある…。
    王太子殿下は様々なものを失って追い詰められた感じがしますね。

    作者からの返信

    まだまだこの状態が続きます。現在進行形で書いている間、どこまで続くのかとコメントを頂いたことも……。でもとことん追い詰められても反省できない所が、グラディクトクオリティです。

  • (1)水面下での策動への応援コメント

    誤字です。

    「お兄様は立っているだけど人目を引きますから、それは考えなくても良いのでは?」

    だけど⇒だけで
    かな?

    作者からの返信

    その通りでしたので、訂正を入れました。
    ご指摘ありがとうございました。

  • (20)ちょっとした反省への応援コメント

    ローダスの「彼女の絵心~描けるのではと思いまして…」後の
    そこまで話を聞いたシレイは、
    になってました。

    いよいよ今年もあと僅かです。お体ご自愛下さいませ。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。該当箇所は訂正を入れました。
    いよいよ押し迫ってきました。処理すべき事が山積みのままで頭を抱えていますが、体調だけは崩さないように留意していきたいです。
    第4章はもう少しだけ続きますので、楽しんでいただけたら幸いです。

    編集済
  • (16)母の暴走への応援コメント

    担当者に抜擢されたのはレスターではなく
    レナードではないですか?
    ローダスの兄はレナードですよね。

    作者からの返信

    確かに名前を取り違えていましたので、該当箇所は訂正しました。
    ご指摘、ありがとうございました。

  • (21)ローダスの翻意への応援コメント

    いつも楽しく読ませてもらっています。
    これからも、面白い話を書いてください。

    作者からの返信

    読んでいただき、ありがとうございます。
    なかなか更新が思うようにできませんが、少しずつ書き溜めてはいますので、また楽しんで貰えたら嬉しいです。

  • (16)真相は藪の中への応援コメント

    一日で追いました、とても面白かったです!

    作者からの返信

    読んでいただき、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
    また時間に余裕がある時に、気分転換に読んでいただければ嬉しいです。

  • (18)開会宣言への応援コメント

    開会宣言のくだり、
    『そしてグラディクト~云々』は、『そしてナジェークは』ですかね?
    お仕事大変そうですが、鬱憤をグラディクトで晴らして頑張って下さいませ!

    作者からの返信

    ご指摘の通り、そこはナジェークのセリフでしたので、記載を訂正しました。ありがとうございました。
    お盆休みはありませんが思っていたより忙しくはなっていないので、後で取る休みを楽しみに、無理しない程度に頑張ります。

  • (2)学生の心得への応援コメント

    将来有望な管理→官吏

    確かサビーネさんの台詞かと!
    なろうからの方が指摘しやすいのですが、こちらのストーリーが少し先に進んでいたので…。

    掲載再開、とても嬉しいです~!
    熱中症にはくれぐれもお気をつけて頑張って下さい。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。該当箇所は訂正を入れました。
    熱中症は取り敢えず大丈夫だとは思いますが、ここにきて入れ代わり立ち代わり家族が陽性者になった濃厚接触者が出て、10日間自宅待機の影響で職場がかなりキツキツの状態になってます。昨日は残業して帰宅して調理して後片付けして、お風呂も忘れて寝落ちしました。(ついでに更新もすっかり忘れて、今朝急いで入浴)
    本当だったらお盆期間をずらして夏休みの申請を入れていたので、そこで少し集中して入力作業をしようかと目論んでいたのですが……。今年、夏休みは取れないかもしれません。(業務量が増えている上に、あれこれ入らない物が出てきて欠品の嵐にならないか不安。代替品の提案について照会する手間も増えそうで、余計に気が重いです)
    取り敢えず暫く書き溜めて置いた分を手直しして出していきますので、当面は続けて出せると思いますが、チェックが甘くて誤字脱字変換ミスが多くなるかと。
    見苦しくて申し訳ありませんが指摘して貰えたら助かりますので、よろしくお願いします。

  • (10)予想外過ぎる話への応援コメント

    >「いっそ後腐れ無く、死罪にしてはいただけませんか?」
    わろww

    本編より番外編の方が長いとは思わなかったので
    日に1~2章くらい読んでます

    作者からの返信

    読んでいただき、ありがとうございます。
    時々、一気読みで読了された猛者の方がおられますが、確実に時間と気力と体力を消耗しますので、無理のない長さで読み進めた方が賢明です。
    これからも楽しんでいただけたら嬉しいです。

  • (16)真相は藪の中への応援コメント

    本屋で2巻まであったので買って
    続きはWEBで読みました!

    面白かったです!

    作者からの返信

    ご購入ありがとうございます。
    Web版と書籍版では細かい設定が異なっていたり、進行が前後したりしている箇所が複数ありますが、違和感を感じず楽しんでいただけたのなら良かったです。
    一気読みは気力体力時間を消耗すると思いますので、今後も余裕がある時に気分転換に楽しんで貰えたら嬉しいです。

  • 傲慢男は成長して
    立派な社畜と成る

    めでたし、めでたし
    (本人的には)

    作者からの返信

    就職して半年で、あっさりと洗脳完了。
    シェーグレン公爵家に骨を埋めるのが、決定事項になりました。
    でも、十分勝ち組人生?


  • 編集済

    (24)名作誕生秘話への応援コメント

    汝、りありてぃの為に生き
    汝、りありてぃの為に逝け

    それ、汝の使命なり

    〜コーネリア様付使用人の心得より〜

    作者からの返信

    余人が知らぬ数多くの献身と犠牲の上に、あの名著の数々が誕生していたのですね!?

    ~コーネリア=カーネ・キリーと知った後の、シレイアの台詞より~

  • (20)彼女達の思案への応援コメント

    エセリア&コーネリア姉妹だけでなく女性陣の強いこと(笑) エマも将来が楽しみな女の子ですね!
    …それはそうと『ソレイア』さん、いらしちゃってます(汗)

    作者からの返信

    類は友を呼ぶ展開で、益々騒ぎが大きくなってしまいました。
    それから、ご指摘ありがとうございました。該当箇所を訂正しました。

  • 爪先とかかと(ヒール)に鉄を入れた婦人用暗器もセットで開発を…勿論コーネリアが愛用で!悪魔で婦人用です、安全靴では無いです(笑)

    作者からの返信

    それに鞭も加えたら、貴腐人暗器三点セットが完成。コーネリア様だったら、使用感と耐久性とデザイン性をとことん追求しそうです。無茶振りされたワーレス商会の工房が疲弊しそう……。ww

  • 〜そして鉄扇が開発されたのであった
    (『暗器開発史』民明書房刊*)

    *そんな本はない(わかってるとは思うけど念の為)

    作者からの返信

    ワーレス商会に暗器開発部門まであったとは、知らなかった……ww


  • 編集済

    (8)一致団結紫蘭会への応援コメント

    お嬢様探偵団、始動!

    某掲示板の鬼女よりもコワい女性《ヒト》達が動き出しましたヨ

    作者からの返信

    もうどんどん事が大きくなっていく予感しかしません。( ´艸`)
    悪党どもは、殲滅される運命が決定しました。

  • (11)交渉成立 への応援コメント

    何度も?スミマセン(>_<)

    コミカライズなども読ませていただいていて、ミランは1個下だったなーと思ったのですが、こちらのお話でワーレスぱぱが、ミランを7歳と言っていたので、そうするとエセリアちゃんいつの間にか年取ったのかな?と思ってしまいました(^q^)

    作者からの返信

    該当箇所を確認しました。確かにワーレスの台詞で、七歳になっていました。五歳で書いていたつもりだったのですが……。
    ご指摘ありがとうございます。もの凄く今更ですが、記述を訂正しました。

  • (4)宣伝部長顕現 への応援コメント

    あれ、年齢がわからなく?なってきました🤔

    エセリアちゃん→6歳
    おにいさま→8歳
    おねえさま→このお誕生日で12歳
    ミラン→7歳

    じゃなかったでしたっけ???
    エセリアちゃんの年齢上がった描写ありましたっけ?
    (ミランが、ナジェークと3歳差といっていたので🤔)

    って、すごい前に書かれたお話なのに今さらスミマセン(>_<)‼️

    作者からの返信

    ミランはエセリアの一歳下の設定なので、このエセリアの年齢設定時、ミランは5歳で、ナジェークの3歳下になります。
    実はWeb版と書籍版とは年齢設定やその他を変更している箇所があるので、そこで混乱されたのかと思いました。時期が移る時、その都度書いておかなくて、分かりにくくて申し訳ありません。

  • クソ口悪いじゃんw
    王子は親の悪いところだけを受け継いだのかな?

  • (14)入会への応援コメント

    腐の連鎖ってやつですね?怖い怖い。

    作者からの返信

    親から子へ、そして孫へと伝わるがごとく、娘から母へ、そしてママ友へ……。
    新しい負の連鎖の誕生場面でした。

  • (14)入会への応援コメント

    母娘で腐った! もう止める人が居ないw

    作者からの返信

    まさにカルバム家は、無法地帯と化してしまいました。ノランは一人、蚊帳の外だったりします。www

  • (12)紫の間への誘いへの応援コメント

    こうして闇の布教活動が進んでいったのですね……。

    作者からの返信

    はい。着々と人知れず、進んでいったのでした。

  • (12)紫の間への誘いへの応援コメント

    腐海へようこそ。

    ゾーニングは大切ですよね。

    作者からの返信

    腐海発足直後の描写になります。もうサビーネとシレイアの出会いは、運命ですね。

  • (9)予想外の話への応援コメント

    10歳で娘を腐らせて堪るものか… という心の叫びw

    作者からの返信

    運命には逆らえませんからwww

  • (35)期待と希望への応援コメント

    いやぁ~!、終わらないでぇ~!(心からの叫び)
    本編でもカテリーナの産休について触れていた箇所があったと記憶してます。
    その辺りと子供が産まれてからのナジェーク夫妻やエセリアの話等、機会がありましたら是非ともお願いします!
    何はともあれ、お疲れ様でした!!

    作者からの返信

    一応終わりはしましたが、この組み合わせや周囲の人間たちの顔ぶれを見ても平穏な生活が続くとは思われませんので、また機会があれば話を出していくつもりです。最後までお付き合い、ありがとうございました。

  • (33)前例と対応策への応援コメント

    花嫁の長手袋の下にナックルダスターかーw
    カテリーナさんが堪え性のありすぎるのもなんなので
    ちょっとはナジェークが痛い目見てもいい気がしてきたw

    作者からの返信

    カテリーナは自己主張が激しい方ではありませんが、おとなしく言いなりになるタイプでもありませんので、それこそ義母や義姉から指導を受けて、夫の操縦方法を会得していくことでしょう。


  • 編集済

    (15)衝撃の展開への応援コメント

    なんか読んでてハーレルヤ!っというBGMの幻聴が…(お姉様が生まれ変わる音)

    ここの部分書いてくれるとか最高か?

    作者からの返信

    やはりアラナ視点でも、ここは外せませんでしたww

  • (27)諦めの境地への応援コメント

    コーネリアさんがやたら怖いですw

    作者からの返信

    兄弟間で最強なのがコーネリアだと、カテリーナが察した場面でした。取り敢えず長い物には巻かれておこうと、達観した場面でもありますww

  • (26)微妙な人間関係への応援コメント

    ニーナのニが、全てではないかと思いますがカタカナではなく漢数字の二になっています。一度変換に失敗するとその後もクセみたいに変換候補に残るので厄介ですよね…。

    作者からの返信

    ご指摘、ありがとうございます。どうしてそんな変換になっていたのやら……。
    取り敢えず全て訂正したつもりですが、またおかしな点がありましたらご指摘ください。

  • (11)茶番、開幕への応援コメント

    八百長裁判とはたまげたなぁ。

    作者からの返信

    最初から結果が分かっている(あくまでエセリアの立場では)審議だったので、進めば進むほどグラディクトが馬脚を現す羽目になってしまいました。

  • (27)率直な感想への応援コメント

    とても丁寧丁寧丁寧で面白い。

    作者からの返信

    ありがとうございます。長々と書いてしまったので、最後までお付き合いしていただける方は貴重です。


  • 編集済

    (16)真相は藪の中への応援コメント

    ここまで、イッキ読みさせて頂きました。( 〃▽〃)
    大変面白かったです。

    作者からの返信

    お疲れ様でした。一気読みは流石に疲れるかとおもいますので、時間のある時に少しずつ読み返して楽しんでいただければ嬉しいです。

  • (19)想像以上の悪党への応援コメント

    王太子を王妃の養子にするぐらいの対応を既にとってそうやな。
    王太子の母方の実家がこんなクズとか醜聞が悪過ぎる。

    作者からの返信

    取り敢えず醜聞がこれ以上広がらないように、襲撃計画の一報が入った時点で、国王と王妃は素早く手を打っています。再び王太子のすげ替えなんて事態に陥ったら、更なる醜聞ですので。

  • (11)衝撃の事実への応援コメント

    コーネリアさま版、『風と共に去りぬ』でしょうか…?
    ( ´∀`)

    作者からの返信

    はい、そのイメージで間違っておりませんので。でもその主人公の進んだ後は、草一本残らずに荒野と化しそうです。ww

  • (23)自業自得への応援コメント

    終りの方、アベルとアランの名前が混じってますねw。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございました。該当箇所は訂正しました。

  • (11)密談への応援コメント

    腐「フンスフンスっ」(喜)
    婦「フンスフンスっ」(怒)

    作者からの返信

    きっと水面下では色々あるのでしょうねww

  • (12)意思統一への応援コメント

    「もっと手っ取り早く、襲撃かしら?」と言ったのは、カテリーナではなくコーネリアでは?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます、コーネリアに訂正しました。

  • (2)エセリアの宣言への応援コメント

    こうしてS◯S団が始まるのですねw

  • こんにちは

    以前他サイトで読んだのですが
    カクヨムで作品をお見かけして
    心身がオートで反応してフォロー
    してしまいましたw

    こちらでも楽しく読ませていただきます♪

    作者からの返信

    あちこちに繁殖させてしまって申し訳なく……。楽しんでいただければ幸いです。

  • (7)思わぬ訪問者への応援コメント

    『あの』ナジェークがこの事態を予測してなかったとは思えないので、もう楽しみで仕方ありません(笑)どんな事をしてくれるやら、ワクワク…(笑)

    作者からの返信

    これに関しては、ガロア侯爵家内でけりをつけていただこうと思っていました。後でナジェークが水面下でゴソゴソするかもしれませんが。

  • (18)腐界への扉への応援コメント

    ようこそ決して戻る事のかなわぬ腐界へ…
    いやあ、楽しいですわい。
    なんてはっちゃけたご令嬢でしょう

    作者からの返信

    実の姉を腐界に導いてしまった、罪深い妹ですww
    そして姉は、妹以上の華麗なる変身を遂げました。

  • (16)真相は藪の中への応援コメント

    完結お疲れ様でした。一気読みさせていただきました。個人的に虐げられてた子爵家の娘が、相当ヤバい人と判明するまでが凄く面白かったです。誘導してるにしても救いようのないヤバい人のヤラカシを長々見るのは結構キツくて、後半しんどかったです。
    内政的に面白いので、これから番外読ませていただきます

    作者からの返信

    お疲れ様です。計画は立てていた筈なのに際限なく長くなってしまい、身体的にも精神的にもなかなか読破するには難儀な代物になってしまいました……。
    今後は気分転換に、かいつまんで読んで楽しんでいただければ幸いです。

  • (3)噂話の内容 への応援コメント

    エセリアがどんどん腹黒お嬢様になって行く。😅

  • (5)改めて自己紹介への応援コメント

    今更だけど、シェーグレン公爵家はグラディクト派だと思われていたはずで。婚約破棄でそのへんの派閥力学は大丈夫なのかしら?とか、今更心配。エセリナが婚約者とはいえ、グラディクト派からは一歩引いてた感はありましたが。
    まぁエセリナがアーロンたちと仲悪いわけでも無いので、直接険悪ということにはならなさそうですが。背後でいろいろ大騒ぎだったんだろうな…とか。

  • (56)思わぬ流れへの応援コメント

    夜の部開演

  • (55)隠れた才能への応援コメント

    ルーナ、、、。ど疲れさん。

  • (55)隠れた才能への応援コメント

    私は一人芝居と言うよりも落語をイメージしました、もしくは講談師。

  • (55)隠れた才能への応援コメント

    ガラスの仮面を連想したのは、私だけ?

  • (50)困惑への応援コメント

    ルーナさん、特等席w

  • コーネリア様、新作小説の取材をする。

  • (41)幻の暗殺計画への応援コメント

    脱字報告。
    ◎(あ……、なんだか否定できなくなってきちゃた。どうしよう……)

    きちゃた。 ⇒ きちゃった。


  • 編集済

    (5)ある母子の転落人生への応援コメント

    馬鹿息子のせいでなかなか辛い最後になった母と娘ですね。
    作中の間この側妃は馬鹿息子に比べるとそこまで酷い事も馬鹿もやっていないから少し同情する。娘はどんな性格か知らないけど完全に被害者だよなぁ。

    子供の教育という点では母親である側妃だけではなく父親である国王の責任でもあるのだから馬鹿息子はともかく側妃とその娘は後宮を追い出すような事をしなくても良かったんじゃないかと思った。

  • (35)思わぬ落とし穴への応援コメント

    誤字脱字報告。
    第二応接室に戻るなりエセリアから尋ねられたルールーナは、申し訳なく思いながらも正直に答える。

    ルールーナ ⇒ ルーナ

    「ルーナ、あなたさっきから何をやってるのよ。喉が乾くでしょう。ほら、飲みなさい」

    喉が乾く ⇒喉が渇く

    「何をそんなに心配しているのか分からないけど、本当に大丈夫だから。だけど、どうして私がまともなご令嬢ではないような言われ方を、されなくてはいけない」

    されなくてはいけない ⇒されなくてはいけないの 

  • (35)思わぬ落とし穴への応援コメント

    OTL

  • (32)生存本能への応援コメント

    ラップは私もちと苦手なのですが。初見さんにはやっぱ「壊れた」ように見えるのかもしれない…

  • (5)新しい家族への応援コメント

    「まあ、礼儀正しいお嬢様達ですね。それでは皆さんに声をかけて、応接室には間に集まって貰いましょう」

    応接室には間に集まって ⇒ 応接室に集まって ?

  • (31)衝撃への応援コメント

    自分の考えに顔色をなくしてエセリアの横顔を凝視したルーナだったが、ここで何故かミランが恐る恐るといった感じで声を発した。
    「あの……、エセリア様? 急に怖い顔をして、どうかされましたか?」
    「あ……、いいえ、何でもないのよ? ええと、それでは先程の話を続けますが……」
    (注意して見ていなかったけど……、今エセリア様は、そんなに怖い顔をしていたの? 


    「エセリアの横顔を凝視した」のに、「注意して見ていなかった」というのはおかしくないですか?

  • (25)衝撃への応援コメント

    誤字報告。
    「お任せ下さい! 同学年に紫蘭会の会員が三人在籍しています! 彼女達と示し合わせて、エセリア嬢の望む方向に必ず誘導してみせますわ!」

    エセリア嬢 ⇒ エセリア様 では?


  • 編集済

    (23)ジェスランの抗議への応援コメント

    誤字報告です。

    現に最近初めて要請書を受け取った隊員は、要請書を渡された時にに君から説明を受けたと話しているぞ?」

    要請書を渡された時にに ⇒ 時に

    作者からの返信

    ご指摘の箇所は訂正しました。ありがとうございました。

  • (25)衝撃への応援コメント

    「口封じされそう…」と心配するパターンなのでは?とも。

    作者からの返信

    口封じではなく、比較的穏便に口止めだけで済みました。

  • (24)誤解への応援コメント

    個人情報の保護をww

    作者からの返信

    伝言ゲームの悲劇。どこでどうしてそうなったww

  • (16)真相は藪の中への応援コメント

    一気読みさせていただきました。数ある悪役令嬢物の中でも様々なキャラが立っていてとても楽しく読ませていただきました。
    個人的にここから先は内政やらが入ってきて悪役令嬢物ではなくなるような気がし、読む気になれなかったのでここで読了、ということにさせていただきます。何はともあれ楽しいひと時をありがとうございました。

    作者からの返信

    書いた張本人が言う台詞ではないかもしれませんが、大変お疲れさまでした。睡眠時間や勤務時間を削っていなければ良いのですが……。
    お察しの通り、本編がそこで終了に伴い、後は後日談や本編で書かなかった登場人物のエピソードになりますので、悪役令嬢物という括りで見るなら外れます。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

  • (15)驚愕の事実への応援コメント

    主人公さんがこの事を隠さなかったら、ヒドインちゃんもヒドイン化せずに済んだかもしれないですね。主人公さんも存外業が深い。

    作者からの返信

    新たな造語、ヒドインちゃん登場wwww
    ツボにはまりました。

  • (17)新たな決意への応援コメント

    …47冊の中に禁書は含まれているんでしょうか?

    作者からの返信

    まだ支店の方では例のブツは大っぴらに売っていないので、普通の小説ばかりでしたww

  • (16)真相への応援コメント

    妹さんの将来がふあ…楽しみですね。

    作者からの返信

    いえいえ、アリーは大丈夫ですから。

  • (16)変化と停滞 への応援コメント

    もう完全に役者が違うw 王子さんじゃ主人公さんに一矢報いることすら困難だねこれ(・ω・)

    作者からの返信

    そして格が違うという現実を、最後まで認識できなかった故の悲劇が待ち受けています。

  • ああうん、王子ボロックソに言われちゃってますね(・ω・)ただでさえ妾腹で色眼鏡で見られる機会も多いのに、迂闊が過ぎますね王子さん

    作者からの返信

    根拠のない自信と優越感に浸りきってしまっている、色々な意味でかわいそうな王子様でした。

  • 子爵さん破門待った無し(灬ºωº灬)

    作者からの返信

    もうそれでいいですよね。

  • (25)婚約内定への応援コメント

    王国には正統な後継者が不在なんですね。

    作者からの返信

    この時点で、一応グラディクトが王太子として認められましたが、それはエセリアとそのバックに付く勢力のお陰でした。

  • (24)王妃様は国の要 への応援コメント

    愚王陛下、傀儡の王なのですかw 愚王陛下のお仕事は後宮で腰を振ることだけかな(๑•́ ₃ •̀๑)

    作者からの返信

    確かに傍目には凡庸な人物なのですが、王妃の能力を見抜いて割とフリーハンドで治世を担って貰っている設定です。