第三話

 機体を待機モードにした青年は、小口径拳銃と手錠を手に乗機から降りてきた。


 『レプリカ』の乗り込み口は機体下部にあり、その扉は小型航空機のタラップのようになっている。


「君たち、ちょっと降りてきてくれ」


 『王国』所属の2人にそう呼びかけた彼の表情は、ヘルメットのバイザーのせいで見ることができない。

 さっさとコクピットから出てきた、2番機のパイロットの男は両手を挙げつつ、


「ダンナ、せめて命だけは助けてください」


 自分の機体の前に座り込み、土下座して情けない声で命乞いをする。


「もちろんさ。2人とも、ちゃんと国に返してあげるよ」


 そう言った青年は銃口を彼から逸らし、頭を上げるように促す。


「ありがとうございます!」


 青年に感謝の言葉を述べてから、面を上げた2番機のパイロットは、


「だってよネイサン。ほら、お前もさっさと出てこいよ」


 なかなか降りてこようとしない、意固地な同僚に呼びかけた。


「なに名前言ってんだジョン!」


「お前も言ってんじゃねーか!」


 それを聞いた1番機のパイロットネイサンは、渋々といった様子で降りてきて、ジョンと呼んだ自分より年上の男の隣に座った。


「それじゃあ君たち、手を後ろに回してくれ」


「あっ、はい」


「ちっ」


 青年は拳銃を手にしたまま、2人の後ろに回ってかがみ、彼らの手首を後ろ手に拘束した。


「さてと」


 立ち上がってそう言うと、青年は拳銃を太腿のホルスターに収め、まだ動けないでいる少女の元に向かった。


「……っ」

「……その格好なのもなんだし、とりあえずこれを着てくれ」


 青年は自分の上着のジャケットを脱いで、目を逸らしつつ少女に手渡した。


「は……、はい……」


 彼女は蚊の鳴くような声で返事をし、受け取るとそれを羽織ってファスナーを上げた。


「……やっぱり、顔が見えないと怖いよね」


 それでも怯えた様子のままなのを見て、青年はヘルメットを脱ぎ、その顔と少し癖のある短い金髪をさらす。


「どうだい、これで怖くないかな?」


「あ、はい……」


 青年は朗らかで、温厚な感じを受ける風貌だった。そのおかげもあってか、少女の緊張は若干和らいだが、依然として不安の色が残り続けていた。


「あー。ごめん、うっかりしてた。まだ僕、名乗ってなかったね」


 そう言って後頭部を2、3回いた青年は、レオン・ルイス、という自らの名前と、傭兵をしていることを告げた。


「……あーっ!?」


 レオンの名を、何度かぼそぼそと口に出していたジョンが、突然、レオンの方をみて大声を上げた。


「なんだよ、うるせえな」


 すぐ横にいたネイサンは、耳元で大声を出されて顔をしかめた。


「おいネイサン! あのマークに見覚えないか?」


 興奮した様子のジョンは、レオン機に向かって顎をしゃくる。

 レオンの機体マークは、白い円に赤い斜線が描かれているものだった。


「さあ、知らねえな」


 全く心当たりがなさそうなネイサンに、ジョンはあきれて物が言えない、とばかりに深いため息を吐く。


「……『赤の戦神』レオン?」


 レオンの手を借りて、立ち上がった少女は彼の顔を見上げ、目を見開いてそう言った。その声は、少し低く清澄なものだった。


「お、よく知ってるね、お嬢さん」


 少女の口から思いがけず自らの2つ名を聞き、レオンは感心した様子で彼女にそういった。


「そりゃ強いわけだ……」


 驚嘆している様子でそうつぶやいたジョンは、レオンに崇敬のまなざしを向ける。


「そんな有名なのか、あいつ」


 ただ1人良く分かってないネイサンは、困惑した様子でジョンに訊ねる。


「はあ? ネイサン、あのレオンさんを知らないのか!?」


「おう」


 信じられない、といった様子でネイサンを見て、ジョンは間抜けを見るような目をする。


「お前な、『赤の戦神』レオン・ルイスって言えば、万年戦力不足の『大連合』軍に参加して、あの『帝国』軍の『レプリカ』部隊を追い返した伝説の傭兵だぞ!」


 彼は興奮気味な様子で、ネイサンに熱く語った。


「いや、知らねえっつてんだろ」


 それ吹かしじゃねえのか? と彼は非常に懐疑的な口ぶりで言う。


 『帝国』は大陸西部の大半を支配し、生産力も高い軍事大国である。大軍勢の機動戦車部隊を持ち、『神機』の保有数も世界暦232年時点で最多の7機を誇る。

 一方、『大連合』は大陸中部に位置する6つの国からなる連邦であり、構成国が1機ずつ『神機』を保有する。こちらも軍事大国ではあるが、あまり好戦的な国ではない。


「じゃあ、『『大連合』北部守備隊』の『英雄』って言えばわかるだろ?」


「馬鹿にすんな、そのくらい分かるっての」


 ムッとしたネイサンが、アレだろ、『3ノ月戦役』で奇跡を起こした、と言ったところで、


「えぇーっ!?」


 彼はやっと思い当たって、驚きのあまり後ろにひっくり返った。


「……あんた、そんなすげえ人だったのか」


 レオンに起こしてもらったネイサンは、目を丸くして彼にそう言う。


「いやいや、運がよかっただけさ」


 レオンは誇らしげな様子を全く見せず、困ったようにまた後頭部を掻いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る