第5話 はじめての戦闘

 さて、どうしたものか。

 さすがにこの事態は想定外である。

 無用なトラブルは勘弁して欲しいのだが、この状況では逃げ出すことも難しい。

 待てよ。バーニィーを盾にして逃げるというのはどうだろうか。

 と思って、バーニィーに視線を向けると、すでにドアの後ろに隠れて、頭を抱えながら「なんでボクがこんな修羅場に巻き込まれなきゃいけないのさ……」などと呟いていた。

 まったく。本当に使えないコンシェルジュだ。

 せめて弾除けぐらいにはなれないのだろうか。

 無事に生き残ることができたら説教確定だな。

 というか、いくらなんでもゲームとはいえ、殺人を犯すような危険人物を放置しておいていいのか?

 信じられん。これだからゲームが好きな人間はモラルが低いとバカにされるのだ。


「ウサ耳のお嬢ちゃんの話を聞いたろ? 俺たちに逆らっても無駄だぜ」


 腕組みをしながら色々と思案していると、スキンヘッドが無表情のままに口を開いた。

 状況把握。スキンヘッドはこの集団のリーダーと思われる。

 先刻からギャーギャーと喚いていたモヒカンも口を閉じ、隣に並び立つアフロの顔にも緊張の色が見える。


「僕に何の用だ?」

「とりあえずお前の所持金と装備品をすべて差し出せよ。素直に従えば命までは取らねーから」


 スキンヘッドの声が一気に冷え込む。

 恫喝からの懐柔。強者が弱者を追い詰める際の常套手段である。


「ほお。つまりカツアゲということか?」

「ご明察。別に難しい話をしてるわけじゃない。命が惜しければ相応の対価が必要だろ?」

「ふふっ……相応の対価ね」


 スキンヘッドの言葉に思わず笑いが溢れる。

 元より命に代わるものなど存在しない。

 チンピラ風情が随分と調子に乗ったものだ。


「何がおかしい?」

「僕はたった今ゲームをはじめた人間だ。所持金もほんの僅か、装備品は最初に支給されたものしかない。それでも奪うのかね?」

「当然。俺たちには金が必要なんだよ。テメエが初心者だろうが経験者だろうが関係ない」

「おやおや。よっぽど金に困っていると見えるが、真面目に働くという気はなさそうだな」

「グズグズとうるせーぞ。死にたくなければ対価を差し出せ。それが嫌ならさっさと死ね」


 その場の空気がさらに冷え込んだ。

 まさに一触即発。ふとした拍子に銃撃戦がはじまってもなんらおかしくない。

 やれやれ……もう何を言っても無駄だろう。

 平和的な解決はもう期待できない。

 ならばやることは一つしかだけだ。


「分かった。言う通りにしよう」

「いいね。素直なやつは嫌いじゃないぜ」


 満足そうにニヤリとほくそ笑むスキンヘッド。

 僕は腰のベルトにぶら下げた布製の袋に手を掛けた。


「別に金に未練はない。そもそも何に使えばいいか分からないしな」


 そう返事をしながら、袋の口を開き、中に入った金貨を右手で握り込むと、


「だから、金が欲しいと言うのならくれやってもいい。ほら、受け取れ」


 十数枚の金貨を思いっきり上空に放り投げた。

 キラキラと輝く金貨が散らばりながら宙を舞う。

 自然とスキンヘッドたちの視線が金貨に移る。


「だが、このような形で奪われるのは実に不愉快だ」


 僕はその隙を見逃さなかった。

 連中の注意が逸れた瞬間、腰の左に巻いたホルスターからSAAを抜き取ると、目の前で金貨を見上げているモヒカンのこめかみに銃口を向けて、


「そういうわけだ。少しだけ抵抗させてもらおうか」


 躊躇わずに引き金を引いた。


 乾いた発砲音が鳴り響く。

 撃鉄を起こして、トリガーを引く。

 その単純な動作を三度繰り返す。

 この距離で外すような間抜けではない。

 三発の弾丸が的確に頭部を撃ち抜いたところで、モヒカンはガクッと膝から崩れ落ちる。

 僕はモヒカンの胸ぐらをやや乱暴に掴み上げた。

 役立たずのコンシェルジュを含めて、その場の人間はまだ呆気に取られている。

 まったく。無警戒にもほどがある。

 自分たちが撃たれるとは思っていなかったのだろうか。

 僕はため息をつくと、力の抜けたモヒカンの体を盾にしながら、今度はアフロに銃口を向けた。

 敵も慌ててウィンチェスターライフルを構える。

 が、遅い。遅すぎる。

 SAAに装填された残りの三発を頭部に撃ち込む。当然、アフロは一言も発せず前のめりに倒れ込んだ。


「テ、テメエ……何してくれてんだ!?」


 我に返った様子のスキンヘッドが怒鳴り声を上げる。

 直後、敵の手にしたトミーガンが盛大に火を吹いた。

 雷のような轟音。地を割るような爆音。

 SAAの発砲音とはスケールが違う。


「見て分からんのかね? ささやかな抵抗だ」


 しかし、その銃弾はすべてモヒカンの体に撃ち込まれていった。

 右手越しに伝わる衝撃は凄まじい。だが、耐えられる。

 頭の中でカウントしながら、スキンヘッドに向かって走り出す。

 その距離は約二十メートル。あっという間に距離が詰まった。


「なっ……テメエ、近付くな!」

「いいことを教えてやろう。トミーガンのドラムマガジンは最大で100発まで装填できる。そして、発射速度は秒速で10から20発だ。どういうことか分かるかね?」

「だ、黙れよ! ぶっ殺すぞ!」

「要するにだ。君の銃はすぐに弾切れを起こす」


 そう告げた瞬間だった。

 カチッと撃鉄を叩く音。

 案の定、トミーガンの残弾が尽きた。


「クソッ……!」


 急いで再装填リロードを開始するスキンヘッド。

 だが、僕はすでにSAAのリロードを終えている。


「やめておけ。僕のほうが早い」


 SAAの銃口を頭部につきつけて一言。

 これで勝負あり。やけにあっさりと決着がついたものだ。何だか物足りなさを感じるのは贅沢だろうか。

 僕としてはこう派手な銃撃戦になるのを期待していたのだが。


「マジかよ……俺たちの……負け」

「残念だったな。どうやら僕のほうが一枚上手だったようだ」

「テメエ……何者だ!?」

「さっきも言っただろ。今日からこのゲームをはじめた初心者だ」

「そんなの……信じられるかよ……」

「信じるかどうかは君次第だがね。さて、最後に言い残すことは?」

「テメエ、覚えてろよ。ただじゃおかねーからな。絶対ぶっ殺す!」

「いいとも。その時はまた返り討ちにしてやる」


 最後にそう言ってから、撃鉄を起こして、トリガーを引いた。 

 四発の発砲音。スキンヘッドの崩れ落ちる音。ヒャッという悲鳴はバーニィーの上げたものだろうか。


 さて、そんなわけで、僕のはじめての戦闘は終了となった。

 あまり褒められた行為ではないが、なかなかに刺激的な経験である。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る