恋とか愛が始まる、短編集。

圭琴子

ETERNAL LOVE

「おい、一杯呑まねぇか?」


「え?」


 私がお酒に弱い事を知っている旦那は、自分が呑んでも、滅多に付き合えとは言わない。以前、ビールの三百五十ミリ缶を二本呑んだら、私は覚えていないけど、旦那を正座させて一時間説教したらしいのよ。それ以来、ここ半年ほどお酒の誘いはなかったのに。


 休日だった旦那が作ってくれた夕食を食べ終えて、皿を洗っていたら、キッチンに入ってきた旦那に後ろから柔らかく抱き締められた。


「え? え? 何?」


 今日って何かの記念日だっけ? 家での旦那はスキンシップをよくとる方だけど、こんな甘い雰囲気は、私が照れて困ってしまうからあまりない。これも珍しい事だった。


「私が呑めないの、知ってるでしょ」


「度数三パーセントの甘いカクテル一杯なら、良いだろ。作ってやるよ」


「え、作ってくれるの?」


 帰ってきてミネラルウォーターを飲もうと開けた冷蔵庫の中に、ストロベリーリキュールがあったのは見たから、てっきりそのまま呑むものだと思っていた。


「ああ。洗い物、終わったか?」


「うん。どんなの?」


 私はタオルで手を拭きながら、冷蔵庫から材料を取り出す旦那を、興味津々に窺う。ストロベリーリキュールに……生クリーム? チョコアイス? 生クリームはケーキを作るのだと思っていたし、チョコアイスも当然そのまま食べるのだと思っていた。


「ホントは、カクテルグラスがあれば良かったんだけどな」


 言いながら、浅めのカップに、ストロベリーリキュールと生クリームを混ぜながら入れ、チョコレートアイスを乗せる。その上に、赤が色鮮やかなフランボワーズを飾った。


「うわあ……美味しそう!」


「だろ? さ、呑もうぜ」


「貴方の分は?」


「これは、俺からお前へのプレゼントだ。俺はいつも通り、日本酒を呑む」


 その言葉に、私は少し焦る。誕生日でも、結婚記念日でも、イベントデーでもない。若い女の子がよくやる、初めてキスした日とか、知り合って〇〇日記念日? 旦那はそういう事を大切にしてるんだろうか? まだ結婚して二ヶ月だから、分からない。間違えたら悪いから、私は正直に訊いてしまう事にした。


「プレゼント? ありがとう。でも……今日、何かの記念日だった?」


「今日は苺の日だから、ストロベリーリキュールやフランボワーズが特売しててな。それで、思い付いた」


 ああ。記念日を忘れてるんじゃなくて良かった。私はホッと胸を撫で下ろし、そのカクテルを手にして旦那と共にリビングへ向かう。


「乾杯」


 カクテルと日本酒のグラスを合わせ、私はカップに口をつけた。ストロベリーのフルーティな味を楽しみ、添えられたデザートスプーンでチョコアイスとフランボワーズを掬って食べる。


「美味しい!」


「そりゃ良かった」


 あっという間に呑み干して、私はほろ酔いで上機嫌に訊く。


「何てカクテル?」


「永遠の愛。ETERNAL LOVEだ」


「へ!?」


 突然のラヴコールに驚き、私はキョトンと目を見張る。確信犯な笑みをたたえた旦那と目が合って、頬が熱くなるのを止められなかった。


「お前、ちょっと酒が入ると感度が上がるんだよな。YES・NO枕でも良いけど、今夜、YES? NO?」


「……枕で答える!」


 私は恥ずかしさに席を立って、ベッドルームに逃げ込んだ。あ! これじゃまるで、早くしたいみたいじゃない! でも……。私はそっと、枕を『YES』に裏返して、忍び足でバスルームへ向かうのだった。


End.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る