第6話

 鋏の襲撃も終わり、ポコの服作りが再開される。一応警戒はしていたが、これ以上何かが起こることもなかった。

「できました」

 自信に満ちた声でポコが言う。その服はかなりの自信作だったのだろう。本人の力説通りかなりの作品だった。

 黒を基調としたゴシック風ドレスである。その黒は烏の濡れ羽色と形容するに相応しい美しさである。その色に応えるかのように、烏の羽があちこちに施されている。気合いを入れすぎたのか、本人の趣味なのか、靴までこの調子の美しさである。素直に凄いと思った。

「ポコ、あんたすごいね。こんなの作れるなんて」

「それほどでもありません。長年の練習の成果です」

 頭の帽子を少し深くかぶり直し返事をするその姿はまるで老紳士の仕立屋のような貫禄があった。

「ハルナも何か作って貰えばいいのに」

 思わずぼやく。

「あたしか? あたしはスーツとかなら作ってもらったよ。というかこいつの服以外あたしの体の特性についてこないから必然的に頼むことになる」

 そうじゃなくて。

「ドレスとか、可愛い服を、作って貰えばいいんじゃないかなと思うの」

 そんなハルナの姿を想像したらニヤニヤしてしまうのは正直私だと思う。

「うーむ……。まぁ、考えておくよ」

「ドレスが必要になる機会があれば腕にものをかけて作りましょう」

 完成披露会には私も誘ってくれ。眼福成分補充のために、ね。

 そんな雑談を繰り広げているうちに入り口付近、先ほど私がガトリング銃を始末した方向だ、の扉が開いていた。やはりこの服がトリガーだったのだろうか。

「行こう、ハルナ。先に進もう」

 先に進もうとする私にハルナがブレザーを投げてよこす。

「お前、人の服装を気にする前に自分の服装を気にしたらどうだ。パーカーがボロボロじゃないか。とりあえず出るまでそれ貸してやるから」

「あ、ありがとう」

 お礼を言うが、それ以上に、ブレザーを脱ぐと違和感を感じる。彼女の左腕だ。手袋をつけている手首より先はまだしも、二の腕あたりから手首あたりまでが妙に細い。

「ハルナ、その左腕なんだけど」

 あぁ、これか、と彼女が手首のワイシャツをまくる。思わず悲鳴をあげる。ワイシャツの下から出てきたのはなんと骨だった。肉が付いていない。

「この調子で二の腕から指先までは骨だけなんだ。普段はブレザーやらジャケットやらでごまかしてはいるが、やはり薄着になると誤魔化しが効かないなるな」

「利き腕、左手よね」

 彼女の鎌の構え方でそうだろうと思っていた。てっきり左手保護のための手袋か何かかと思っていたが違ったようだ。

「そうだよ。たまにこんな左腕で不便だなって思うこともあるけどもう慣れたよ」

 乾いた笑いとともに彼女が言う。そんなことより、とハルナは続ける。

「ニア、そのブレザー、サイズは合うか? 身長も胸囲もあたしの方が大きいわけだし」

 少しでも心配した私が馬鹿だったらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る