応援コメント

ボクは職業の競合に辟易する――1」への応援コメント

  • 新たなライバル職業キター!

    彼らの存在が今後どう滝村先生と関わってくるか、事件のにおいもしますぞ~

    作者からの返信

    類似したライバル職業は、ぜひとも書かなければいけないという謎の使命感で出しました。
    やはりお仕事モノとして主役を設定した以上は、その職ならではの軋轢や問題を風刺しなければリアリティが生まれませんので。

    おかげさまでライバル職業たちはいけ好かない敵キャラとして、皆様から嫌われまくっております(笑)。

    やったぜ大成功!

  • 面倒くさい連中がキテる!!

    作者からの返信

    sealさん、ご愛読ありがとうございます!

    第三幕は多くの読者様から「こいつらムカつく」と大好評をいただいた(笑)悪役が登場しました。
    これ以上ないってくらい揉め事を運んで来る悪者キャラなので、とても判りやすいですネ(@_@)

    面倒臭い奴らとの喧々諤々、丁々発止をお楽しみ下しあ!


  • 編集済

    心のケアの重要性が叫ばれて、行政主導で色んな対策が練られ、結果として様々な職種が乱立して競合が生じる……社会風刺が巧みに込められた面白い設定ですね!

    作者からの返信

    資料本を買いあさって調べたら、そんなことが書いてあったので採用しました(すごいストレートな物言い)。

    三職の三すくみ関係はネットで検索すると、実際いろいろと興味深い競合やトラブルがあったようで、つい読みふけってしまいましたね。
    ただでさえ執筆時間がねーっつーのに!!(机バンッ)

    このお仕事ならではの災難をお話に盛り込むことが出来たので、良かったです。
    もうちょっとブラッシュアップする時間があればなお良かったんですけど、皆様からの励ましの言葉をいただけたので及第点としています(笑)。

    編集済
  • カメリアって椿じゃないですかやだー。

    ヒラメとノッポ、今は夜中だと分かっているな? 輝いているのは星だけとは限らないぞ?

    作者からの返信

    「そう……輝いているのは……
    輝いているのは星だけじゃない!
    お前の頭だーっ!」

    「げぇーっ!
    き、貴様、なぜ自分の頭髪がカツラだと気付いたのだ! 返せ!自分の髪の毛を返せっ!」

    「ピッカピカじゃあないかッ! まるでリノリウムの床を丹念にワックスがけしたかのようにツルツルピカピカだぜーッ!」

    「やめろよー返せよーイジメかよーちょっとー男子ー」



    あ、カメリア・コンプレックスのカメリアは有名なオペラ原作「椿姫」から取られた用語です。

    編集済
  • こいつらは滝村先生のことを考えないで好き勝手やってる時点でダメだし肝心の能力だってお察しだわ……
    あ、殴りたい……(笑)

    作者からの返信

    お話の都合上、あんな連中になってしまいました(ノ_<)
    本当はもっとモブ教師やモブ親の相談を華麗に解決して能力を披露しつつ、滝村先生の話に乗る……という展開も考えていたものの、尺の都合で削りました。
    結果的に、今の方が彼らのワルっぷりを強調できたので良かったと思っています。
    キャラは一つ特徴があれば充分ですからね。あれもこれもと盛り過ぎたらややこしいだけ。

  •  学内派閥での尖兵派遣、それに来歴。
     あ、ユングとフロイト来た。

    作者からの返信

    大学の内部も結構ドロドロしてますからね。
    特に教授・准教授のポストを得るには、とんでもなく少ない椅子の奪い合いになるわけで……((((;゚Д゚)))))))

    学部ごとの対立って割と実際にあるんで、その辺も書きたいと思いました。これも涙くんにとってはお仕事の一環……!

  • >おっと口が滑った
    隠す気ゼロやん!!

    新キャラ二人、相談者を支援することよりも私怨を晴らそうとする気満々で、ナミダお兄ちゃんが「存在自体が害悪」と言いたくなる気持ちも分かりますなぁ……。

    作者からの返信

    今回はスクール・カウンセラーの類似職業を出すことで、各職の摩擦を書きたかったのです。
    調べれば判りますが、似たような職業が一堂に会して現場に支障を来たすのって、実際の学校現場で起きている問題らしいです。

    それを短編にまとめなければいけなかったため、バンバン本音をぶちまけるスピード展開になりました(笑)。
    このペース配分が適切かどうかは、今後の課題ですね。

    編集済
  • 患者が可愛そうヽ(´o`;
    みんな、協力しよ!
    って言いたくなります。

    とはいえ、担任の先生可愛い。

    作者からの返信

    緋呂雪さん、ご愛読ありがとうございます!

    三職入り乱れて現場が混乱する、というのは、実際にあるらしいです。業務内容が似てますからね。

    今回はそうした「お仕事モノ」の問題も盛り込みました。もちろんフィクションなので誇張はしていますけど、うまく風刺できたかな?

    学校側も混乱を避けるべく、結局雇わなくなってしまうこともあるようです。本末転倒ですよね……(^_^;)

    各職の管轄団体を一元化して役割を明確化・差別化するなど、対策が待たれる所ですねー。

    担任可愛いですか(笑)。それはまた……想定外の声援に感謝です!( ^ω^ )

    編集済

  • 編集済

    フロイトとユング……物凄くフラグじゃないですか。て言うかお兄ちゃん、本当に疑問形になってる!?

    作者からの返信

    じゃあ疑問符つけときますね( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )

    ひゃっほーい!
    本気ですけど?
    本気ですけど?
    本気ですけど?
    本気ですけど?

    編集済