応援コメント

ボクは青い鳥を見失う――2」への応援コメント

  • 殺人事件勃発!?∑(OωO; )

    作者からの返信

    校外で事件を起こしてみました!
    どこまでの範囲ならスクール・カウンセラーの相談内容として適用できるのかを自分なりに試しています(笑)。

  •  途端にきな臭くなる相談事。
     小学生のころ好きだった子供向けの学習雑誌に、これくらいの難易度のまんがのミステリがよくあったなあ(遠い目)。
     解いてもらうのを前提に、小道具ガジェットを提示していたり。
     今日日のお子さんは電話ボックスとかテレカとか知らないだろうし(現在はトレカ扱い)。

     更新真っ最中のころは、他の人のコメントの熱が……(-_-).。o○0〇

    作者からの返信

    おっしゃる通り、謎の難易度は小学生高学年程度を想定しています。
    第一幕もそうですが、容疑者はほぼ最初から決まっているようなもので、いかにして犯行をごまかしたのか、という箇所をなぞなぞ感覚で読んでいただく構成です。
    コロンボ形式をさらに噛み砕いた読み味、とでも申しますか。

    ネットにはミステリ読者が稀少です。ましてや一般市場でもミステリーは縮小傾向にあります。本格、社会派、ハードボイルドは絶滅危惧種です。
    森博嗣が「謎解きを減らした新シリーズの方が初版は伸びています」と新作シリーズ発売時にブログで述べていました。10年くらい前ですが。一昔前の時点でそうだったのですから、今はさらに加速しています。
    本作もそういう意向で書きました。コンテストでは現代ドラマと統合されたので、ますます謎解きは不要な要素になって行くでしょう。

    編集済
  • ま!
    事件勃発よ!

    作者からの返信

    み!
    事件勃発よ!

    まさか、ここで人が死ぬとは!
    なぜここのお悩み相談は殺人みたいなシャレにならん案件ばかり持ち込まれるんだッ!!(壁を殴る)

    カウンセラーが涙くんじゃなければ頭がどうにかなりそうです。
    涙くんは殺人事件なんて慣れっこだから良いんです。
    あれ、もしかしてこの人が事件を引き寄せてんじゃね……?(死神感)

    編集済
  • ふむ、12桁なのは実際に掛けちゃう人がいることへの配慮でしょうか。
    実際12桁で掛けようとしたらどうなるんだろう……?
    昔は12桁中の11桁分で掛かっちゃってたような気もしますね。

    作者からの返信

    やどっくさん、ご愛読ありがとうございます!

    はい、そうですね。
    実際の電話番号と重なっちゃったら大変なので。
    本当なら具体的な番号はぼかしたかったんですけど、話の都合上、番号を明記しなければならなかったので……。

  • ……WILLCOMよりはマシかと

    作者からの返信

    ああ……それは念頭になかったですわ……。
    三大キャリアのことしか考えてませんでした(笑)。

    ちなみに作中のキャリア、auではなくαμ(アルファ・ミュー)です( ^ω^ )

    編集済
  •  犯人はずばり! ……当たってるかな?

    作者からの返信

    犯人当てに挑戦してもらえると嬉しくなります♪( ´▽`)
    登場人物も少ないしトリックも判りやすく書いたので、正解できると思います(^ω^)

  • そこの主婦! 手のひら返しは許さん! 簡単にお兄ちゃんを頼りおって……!

    作者からの返信

    自分の都合でころころ掌を返すのも、一種の本性なのかなーと……(^_^;)
    調子いい人って実際に居ますからね。

    汚れた人間の在り方を風刺できたかなーと思います。

    編集済
  • >ハードバンクって都市圏は強いけど、地方に行くと途端に弱くなるんですよね。あり過ぎて泣けて来ますね。ありがちだなぁ、うんうん

    ここ、ナミダお兄ちゃんがめっちゃ共感していましたけれど、彼もそういう経験があるんですかね……?(・ω・)


    そして、ついに事件が……。

    作者からの返信

    ハードバンクの元ネタのキャリアはまさにこんな感じでしたからね!
    今は改善されて来ていますけど。
    あと地下に入ると途端につながらなくなるのだぜ、ソフトバ◯クめ……。

    編集済

  • 編集済

    この展開は、多分アレを使えば紐解ける……ハッ!この展開は、どんでん返しを食らうフラグじゃないか!

    危ない危ない……。

    作者からの返信

    何を思い付いたのかは判りませんが、案外それが正解かも知れませんよ( ・∀・ )ノ
    自信を持って行きましょうー!
    本作では、盛大に引っくり返すということはないと思います。

    ……『よくある兄妹』本編が引っくり返し過ぎなので、疑心暗鬼なのは同情します(笑)。

  • 犠牲者そっちか!?

    作者からの返信

    そっちでした!
    ……って、あれ、誰が死ぬと思ったんですか(笑)。
    いろいろ考えながらお読みいただいているようで、作者冥利に尽きます!