応援コメント

【12月29日】マチュピチュの村とクスコの夜」への応援コメント

  • 人間は生まれる場所を「選べない」ところが平等です。
    何を感じて如何に考えて何かを育むか残すか伝えるか。
    価値観でさえ周囲と環境と文化と宗教などの学習です。
    自分が尊敬する相手に見られて恥じない生き方をする。
    それだけで良いのかなーとw なんて勝手持論ですが。

    作者からの返信

    自分の生まれた環境を外から見る機会と視点を得ること、自分のものとは違う環境を知ることで、初めて自分の価値観というものを自覚できるのだと思います。
    無自覚に生きてしまいたくはないです。
    だから学び続けていきたいですね。
    自分という存在は、自分の人生の中心ではあっても、世界の中心にはなり得ない。