応援コメント

十七章 望みの鏡 <Ⅳ>オロチの罪科」への応援コメント

  • ラストの言葉が重いですね。
    こうなると止められないんでしょうね。
    まさに人の本性の一面をついてますね。

    作者からの返信

    関川さん、ありがとうございます。
    実はわたし、ニンゲンという一族が好きではありません。
    一人一人は良い人なのに、集団になると凶暴化するところとか……。

  • 「真実を知ると人は途方に暮れる」
    ヘラクレイトスだったか思い出せませんが、どっかの哲学者(^▽^;)

    村人は溢れ出した後悔の念を何かに向けなければ、生きていけなかったのですね……

    作者からの返信

    含蓄の深い言葉ですね。

    「村人は溢れ出した後悔の念を何かに向けなければ、生きていけなかった」ゆうけんさんの人間観察の鋭さと表現力に感動します。それが言いたかったの!

  • でも、こうなるよね……(゚´Д`゚)

    だって、「だったら、今まで自分たちがしたことって、一体……」って思っちゃうもんね……。

    こうなっちゃうよね……(涙)

    作者からの返信

    武州さん、ありがとうございます。
    ストーリーに無理がないといいのですが(^_^;

    慈慧法師は聡明な青年ですが、まだ若くて世間知らずなのです。不愉快な感情を誰かのせいにしたくなる心の弱さが村人たちを暴走させました。

  • 悪魔や罪の象徴として蛇ほど相応しいものはないと無意識に思ってしまうのは旧約聖書の影響でしょうか。もし蛇をパンダに置き換えれば、これほど憎悪も膨らまなかったのではないかな、と、あれ、、、なんだか要点とずれてきました(笑)

    作者からの返信

    蛇が<きゃりーぱみゅぱみゅ>風メイクで踊っても恐怖が増幅するばかりだし、パンダがグレてメンチ切ってもやっぱり可愛いし。一度ついたイメージから逃れるのは難しいですよね。

  • 怒り狂う群衆というものは簡単に止まるものではありませんね。

    作者からの返信

    群衆となって狂う恐さが、人間という生物の最も凶暴な側面ではないでしょうか。

  • 蛇くん悪くないのに!
    あぁ、村人たちの団結が間違った方向に。。
    慈慧さん助けて!

    作者からの返信

    なんて嬉しいコメント!
    この場面、その言葉が一番聞きたかった!

    あさみさん、ありがとう!