第3話 滅びしエデルフォール

「見知らぬ天井だ。」


なんちゃて言いつつ、起き上がる。


ベットだけど、木の上にダイレクトに寝たから少し痛い。


ベットから降りて、部屋を歩き、家から出で、水路を遡る。


寂れた遺跡を歩き、かなり上の方に来たなーって思っていたら向こうに泉が見えた。


「おっ!泉だ!」


私は、泉の淵で服を脱ぎ、泉に入った。

冷たいけど、ベタベタした肌はさっぱりして気持ちが良かった。



その後服を着て、アイテムボックスから取り出したリンゴを齧りながら、今日のことを考える。

魔術をもっと練習したりしたいし、この遺跡を探検するのもいいかもと考えた。

早く、食料を見つけないと思いながら、家が立ち並ぶ方へ進む。


まずは、探検をすることにした。

私が現在暮らしている家の東側にある広場が最初に発見した所だ。


今は北側の広場にいる。

東側は、舞台風に凹んでいて、座ることが出来る様だった。


北側の広場は逆に中央が、段々高くなっている。


中央には、何かの祭壇?らしき物がある。

クリスタルの様な美しい石があり、周りを細かく彫刻してあって綺麗だった。


綺麗で現実味がなくて、触れたくなってそっと、クリスタルに触ってみた。


途端に何か身体から何かが抜けていく。

ちょっと、クラクラする。


座って耐えていたら、段々良くなってきた。


「ステータス」


エルエリア・サザルクォーク 女

種族 古代人族

レベル1

状態 魔力欠乏(軽)

職業 観測者

サブ職業 なし

HP 1500

MP 0010

力 217

守備 372

賢さ 401

素早さ 220

魅力 521

運 ⁇?


スキル

文字・言語理解 

アイテムボックス

剣術 B

魔術 A

錬金術 C

体術 B

マッピング 

鑑定 B

隠蔽 A

隠密 S

無表情 C

社交儀礼


ユニークスキル

『円環』

『時の狭間』

奇跡ミラクル


称号

《異世界転生》《世界に祝福されし者》《滅亡寸前の人種》《神鏡を持つ者》《神器を持つ者》《神器の欠片を持つ者》《かくれんぼの達人》《ぼっち》


加護

⁇?の加護


装備

身体 天帝羊の黒ローブ 守備+100,賢さ+150,運+30

青空の服 守備+15,賢さ+10

深緑のボトムス 守備+15,賢さ+15

足 牛王帝のブーツ 守備+52,素早さ+45



何でおかしくなったんだ?

魔力欠乏?

あっ!

MPがめっちゃ減っている。


再びクリスタルの方へ向けると、蒼くぼんやりと光っている。


これは何だ?

鑑定してみよう。


転送・結界クリスタル 【鉱物・魔導具科】

状態 燃料魔力欠乏 1300/10000

《閉鎖モード》

登録済み


登録したクリスタル間を選択し、転送出来る。魔物や外部の侵入者に対しての結界を作動させる。※元々あった魔導石が消失の為、魔力を使用中。



確かに、何か彫刻の所々に、スッポリと空いている場所がある。

うーん。


これは、私の為にも早く作動させた方がいいよね。


魔物とか寝込みとか襲われたら、死ぬからな。


MP回復したらまた……

あれ?

私、そうだ!

ユニークスキルがあったじゃないか。


『円環』を使おう!


再び、私は段差に腰掛けて『円環』を使う。


使うと、世界が光って見える。光が私の中に吸収された。

すぐさま、MPが元に戻ったので、クリスタルを触る。


それを何回か繰り返した。


やっと終わった!

ウキウキしながら、再び鑑定をしてみた。


転送・結界クリスタル 【鉱物・魔導具科】

状態 魔力モード 10000/10000

《閉鎖モード》

登録済み


登録したクリスタル間を選択し、転送出来る。魔物や外部の侵入者に対しての結界を作動させる。※元々あった魔導石が消失の為、魔力を使用中。現在閉鎖モードの為、スタンバイ。変更は、蒼天の証を使用。魔導石か、魔石でも可能。


うーん。

閉鎖モードだから、結界は作動しないってことか。

蒼天の証ねぇ。


村長さんの家にありそうだけど。

どこなんだろうか。


私は立ち上がり、探検を再開した。

坂道を降りながら、中央の広場の方へ向かう。



よし、中央の広場だ。


ん?

何か、この家。

ムムム、教会かな?



両扉を開けて中に入ると、朽ちた長椅子の間を歩き、奥の祭壇の方へ向かう。


教壇の上には、何か本が置いてあった。


かなり劣化が進んでいる様で、触るとボロボロと崩れていく。

読めそうなのは、比較的に新しそうな後半部分だろうか。


最後のページを開く。



これを見る、同族の方へ


私は、このエデルフォール出身の漆黒の魔導師クオンと申します。

現在、エデルフォールにいる私と祭司のミドラさんが最後の生き残りでした。

私達の他の方々は、最後の『楽園』へと向かいました。

私達はまだ他の地域に住む同族の方がもし、このエデルフォールに来た時に『楽園』へと誘う為に残りました。

『楽園』の事は、安全上詳しくは書けませんのですみません。

でも、どうか一人だと思っても諦めないで下さい。

私達の仲間は、『楽園』で末長く仲良く暮らしています。

それが、私が語る事が出来る唯一の事です。

最後に、私の家の寝室には、状態保存の魔導陣があるので、私のお古ですが、良ければ使って下さい。

これから冒険者ギルドに、入られるのでしょうか。私と間違えられたら、この手紙を渡して下さい。私の友人の子と記して置きます。

もう一つ、教会の右横にある懺悔室に入り、壁にある装飾を押すと小部屋に入れます。そこに、村長さんから預かっていた物や、『楽園』に向かった方々から餞別かあるので使って下さい。

これを書いている今現在祭司のミドラさんがご高齢であり、天命の為亡くなりました。

私も、不治の病でかなり危険な状態であります。この病気は移ることはないので安心して下さい。

どうか、あなたが『楽園』で、再び同族に会える事を祈って。



追伸 同族である愚者のアルウヌスには気をつけてください。彼は敵です。ねちっこくて、最悪な趣味を持つ男です。もし、女性なら尚更気をつけて。


古代人族 漆黒の魔導師 クオン




なるほど。

ここは、エデルフォールという廃棄された街だったのね。


『楽園』ねぇ。

気になるわ。


挟んであった劣化した手紙を取り出して、アイテムボックスに入れる。

本を前のページには、日記になっているようだ。

今日は晴れで暖かいとか書かれいる。それも本をアイテムボックスに入れた後、早速、懺悔室に入る。

壁にある装飾を押すと壁がギーと裏返しになった。

私も、隣の部屋に入る。



こじんまりとした小部屋で、崩れた籠の中から取り出して鑑定してみる。



水竜の服 《防具科》水の様な美しい光沢の服。水竜の毛と銀糸を織り込んだ力作。水を弾くので、汚れにくい。軽く重さを感じない。守備+100,賢さ+120 作成者

エデルフォールのイザナギ


一角獣の革ズボン 《防具科》珍しい一角獣サファリオの革で作ったズボン。着た者の幸福を願って作れた。守備+65,賢さ+70 作成者 エデルフォールのイザナギ


サファイアの首飾り 《装飾品科》美しい彫刻を装飾された首飾り。着けた者の安全を祈って作れた。賢さ+50,状態異常にかからない。作成者 エデルフォールの村長 クリストファー


これは。

すごいわ。やっぱり、この世界には竜がいるんだ。

ファンタジーね!

私、ついてるわ。

序盤から、最強装備だもの。

エデルフォールの人達には、頭が上がらない。感謝するわ!


ルンルンしながら奥にある机には、黄色くかなり古い手紙とカードの様な小型の青い薄い金属の板と、なめし革の小袋が置いてあった。


小袋の中は、金貨が10枚と銀貨15枚、銅貨17枚が入っていた。


手紙をそっと開けると短く書いてあった。



同族のお方、これを旅路にお使い下さい。我らからの細やかな贈り物です。

青い金属はこの村の結界に使うキーになります。


村長 クリストファー



村長さん、ありがと!

これが証ね。


証ゲットだぜ!


私は全てをアイテムボックスに入れて、証だけはポケットに入れ、小部屋から出る事にした。



教会から出て暫く歩くと、やっとあの北側の広場に着いた。

私は、結界を起動させる為に、また触った。


転送・結界クリスタル 【鉱物・魔導具科】

状態 魔力モード 10000/10000

《閉鎖モード》

登録済み


登録したクリスタル間を選択し、転送出来る。魔物や外部の侵入者に対しての結界を作動させる。※元々あった魔導石が消失の為、魔力を使用中。現在閉鎖モードの為、スタンバイ。変更は、蒼天の証を使用。魔導石か、魔石でも可能。



《閉鎖モード》 を解き、《通常低燃費結界モード》に変更しますか?


「はい。」


私は、いきなり頭の中に響いた声に、戸惑いながら答えた。


変更完了しました。

魔力が無くなり次第、《閉鎖モード》 に自動変更します。

お疲れ様でした。


「すごいな。あっちの世界みたいだ。」


ヘイ!○リ、みたいな感じで楽でいいけど、この世界の技術も進んでる様だ。


ボンヤリだった蒼くぼんやりとした光を放つクリスタルは、美しく透明なベールを放ち、空を覆っていく。



さてと、次は外の森で探索して、レベル上げだな!


私は意気込み、森へ行く為に南の広場へ向かう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る