29 五冊目 クリスマスの夜 12/22,12/25

 五冊目

 まえがき


 沖縄旅行にあやねが行っているあいだ、何をしてればいいかわからなくて書き始めたノートもついに5冊目ですね。

 仮にあやねが大里君に戻ったって、私があやねを好きでいる間はこのノートを書くわけだから、まだまだこのノートは続くんじゃないかな。でもね、このノートの役割が変わってきてる気はするの。だって、3~5冊目はあやねにあげないと思うもん。

 完全に離れ離れになる日が来たら、そのときはこのノートを全部あげるのかな。でも、そんな日はこない予定だもん。私は、大学卒業しても、あやねと仲良しでいるもん。

 付き合えない可能性が高いからこそ、私は絶対に大学卒業しても仲良しでいたい!

 ね? そのくらいいいよね。

 ってことで5冊目スタート~。



〇2005年12月22日(木)


 今日は高梨さんと会いました。

 久しぶりに会ったんだけどね、2人で最初に交わした言葉。

「こんなことになるとは……(苦笑)」

 まあ、私は後悔してないよ。明日香ちゃんで頑張らなくて、あやねを好きになって正解だったと思うよ。


 高梨さんが面白いことをいくつか言ってました。

「大里君はかっこ悪すぎだけど、美紗都は逆にかっこ良すぎたんじゃないの? なんで沖縄旅行に行かせちゃったの。私なら行かせないかな。磯ちゃんは止めて欲しかったとかないの?」だって。

 女の子は彼氏を試したりするって話になりました。

 たとえばね、彼女が元カレと2人で遊んでくるねって言ったとき、女の子としては、嫌がって止めてほしいものだ! ってやつです。男としては、器小さくないぞ! ってことで、「別にいいよ。行ってくれば?」って言ったりしてしまうけど、そう言われると、女の子は「はあ~~。ちょっとも嫉妬してくれないんだね。悲しい」ってなる……らしい……。そう?

 まっ、明らかに沖縄の話しとは次元が違うと思うけど。

 でも、大里君は「沖縄旅行に行ってなきゃ、俺はすぐ彩音を諦めていた」って言ってたなあ……。それでも彩音を沖縄旅行に行かしたことを後悔はしてないかな……?

 あの頃は本当に、「あやねが大里君とうまくいくなら今はそっちの方がいい」って思っていたもんなあ。あやねは旅行楽しかったって言ってたし、何より公園で、「ちょっと旅行に行ってきただけで、美紗都さんに対する想いはわからないよ」って言ってくれたこと……あれ本当に嬉しかったから。


 本当に……ほんとうに嬉しかったなあ。

 だから、沖縄旅行を止めたかったこと、後悔してないのかな。

 まあ、でも普通に考えたら止めるよね。

 だって、旅行の前に、うちら2人は想いを伝えあってるんだもん。

 やっぱり、止めるべきだったのかな?

 止めてたら、ここまでこじれなかったかもね。

 でも……、中途半端な優しさをかけようとしたわけじゃないんだよ。大里君とあやねが別れるまでは、「あやねと付き合いたい!」って思うことにどうしても抵抗があったから。

 あやねを好きになることはOKでも、あやねを奪いたいって思うのはNGだと思ってた。

 それは、大里君も大切だから……かな。

 中途半端だなあ……。なさけなくなる。

 本気であやねを愛してたのなら、


「沖縄行くな! 私はあやねと付き合いたい!!」って……困らしてでも言うべきだったかな……。でも……私にはできなかったな。

 う~ん。だったら、あやねとつきあえなくても大里君に戻っても文句言えないかも。

 タイミング……逃しているのかな? うーん。


 もう一つ、高梨さんが面白いこといってた。

「大里君は、磯ちゃんと別れたつもりでいるの?」だって。

 さすがにそれは別れたって思ってるんじゃないの~? 私がさ、ライブ行ったり30日会ったりするんだから、やっぱりあやねは大里君とも会ってるんだろうなあ。嫌だ……。

 でもあたり前か。お互い様だよねえ。

 でもさ、高梨さんいはく、


 磯ちゃん=じれったい

 美紗都=じれったい


 つまり、待てない大里君がふつうなのでは? ってことです。

 私とあやねの関係は、すーんごいゆっくりしたスピードで時が流れてるって感じたことがあるよ。きっと、大里君とあやねとの関係は、もっともっと先に進んでいるんだろーな。

 もう一度、大里君はあやねに告白してたりするのかな。

 そしたら、今度こそあやねは大里君のところに行ってしまうのかな。

 でもさ、あやねは結局私のことも見てるもん。それは絶対だよ。定期演奏会前日の電話とか、ミスチルライブの時の態度とか……それで「大里君だけ見てました」って言ったら……ウソになると思うよ。

 うん。そう考えると、私を完全に忘れていないあやねが自分から大里くんのところに戻っている可能性は、ないと思う。もし、あやねが今も大里君だけを好きならば、大里くんに告白されるのを待っているのかもしれないね。

 ちなみに……美紗都さんの方は12月30日にもっかい告白しますよ……!

 意味ないのかな?

 どーなんだろうね?

 まっ、素直に気持ちを言うだけだもん。

 大里君がどうとか関係ない!


 ちなみに……今日は、あやねに「年賀状聞くから住所教えて」って言いました。あと、「仲良くなって1周年だね」ってやつ。あやねは今日、飲み会だったらしい。ほかの人といるときは携帯電話をいじらないあやねがメールをくれるなんてすごい!

 でも、「仲良くなって一年かあ。これからもよろしくお願いします」ってやつ。

 やっぱり……友達としてなのかなって思うとすんごい悲しく、切なくもなるよね。何か、今日のあやねとのメールは「友達」って感じのメール。「恋人」って気がしない。嫌だ……。

 あっ、でもメールしたのは私か。

 あやねに「美紗都さんはあたしを友達として見えるようになったんだ」って思われたくないくせに。でもそうさせているのは私なのかな。

 よくわかんないや。今日はおしまい!


〇2005年12月25日(日)


 いままでの人生で一番そわそわしたクリスマスでした。

 もし、私が大里君の立場で、まだあやねのことが好きだったら……絶対「クリスマス暇なんでしょ? どーせならどっかいかない?」って誘うと思う。

 あやねが12月23日に「明日が~……明日が~……」ってメールすることが多いんだもん。気になるじゃんか。アルバイトだったらしいけどさ!


 私は12月30日、今年の最後にあやねに会えるんだよ。それは、とてもうれしいことだよ。でも、あやねは大里君とも会うだろうね。そりゃ当たり前だよね。

「磯ちゃんが、クリスマスのさみしさに負けないといいね……」って、高梨さんに言われたよ。

 あやねは……昨日、今日はどうすごしているの?

 こわい……。

 あやねが大里君のところに戻るなら年内かな? って思う部分があって、それならクリスマスしかないもんね。

 はあ~。

 はあ~。

 はあ~……。

 

 いちおう……あやねにメール送っとこうかな?

 送らないで後悔するよりましだよね。

 その後フィギュアスケートみて、感動しました。

 演技にじゃなくて、演技終わった後の表情に。涙ぽろぽろでたよ。う~ん。やたら今年泣くようになったなあ。それはおいといて……スケート見て、表情みて、なんか恋愛より好きなことだって、私にはいっぱいあるなあって思ったよ。

 部活だってそうだよね。フルートずっと吹きたい。


 就職先が無事決まったら、最高の笑顔をしよう!

 来年の定期演奏会は、中学・高校・大学って10年間フルートを吹いてきて、学生生活最後の舞台かもしれないんだ。最後の曲が鳴りやんだとき、最高の笑顔をしよう!

 来年は卒論だって書くんだよ。発表の場だって緊張するだろうし、達成感があるんだろうなあ。きっと、来年もいい年だよね。

 仮にさ、クリスマスであやねが大里君に戻っていたとしても、私は30日に「好きだよ!」って言うと思う。こんなに人を愛したことも絶対にいいことだよね。

 もし、実らなくても、素敵な恋愛だったんだよ。

 そう思えるはず。

 なんか……もうあきらめてるなあ。

 

 クリスマスコンサート以来部活はないわけで、それから大里君とあやねが会ってなかったら、12月30日は私にすんごく有利なタイミングだよね。まっ、それは絶対にないけど……。

 祈っておこう。せめて12月30日までは、大里君のところに戻っていませんように。だって、12月30日も、素敵な思い出にしたいんだもん。

 はあ~。


 ……でも、きわどい。

 考えすぎ。悪いほうに考えすぎ。でも結構当たるからね。

 こういう不安な日は、早く寝てしまおう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る