12 二冊目 書きはじめた日 9/17~9/19

二冊目


〇2005年9月17日(土)


 コンクール……ソロの出だし失敗した……。下手くそめ。もう。ダメだ。なさけないよ。涙でそう。

 でもね、ご意見版の名物OBの人いるでしょ? あの人が「フルートのあの子うまいな。え? まだ3年なのか」って言っていたらしい。すごいことらしい。あやね褒めて!!(笑)

 結果は全国大会行けず。正直、集中できない私にとっては、よかったのかもしれないけど。打ち上げあとの二次会オールは、あやねのこと考えていたら眠くなってきて、ほとんど寝ていたよ。いつのまにか午前5時になってて、そして解散。それにしても、こんなにも集中できなかった夏のコンクールははじめてだよ。それも、ほんとうに淋しいよ。

 打ち上げのあと、帰ろうとするあやねに走っていき、「待っててね」って声かけちゃった。そこから新宿まで一緒に歩いたね。フルートパートの人たちは私を探していたみたい。トイレでうずくまっていたことにしたよ。ウソばれてないかな。まあ、もうそんなことはどうでもいいんだ。


 今日は、大したこと言えなくてごめんね。

 大里君に偽りなく、旅行を楽しんでこいとか……、無理だよね。無理言ってごめんね。

 でも、沖縄行く前に少し話せたらってずっと思っていて。話をするだけで、少し楽になってもらえるかなーって思ってさ。

 少しは楽になった? 力になれていたらよかったな。

 打ち上げ会場から駅まで一緒に歩けたのは、ほんとうにラッキーだったね。

 うちらの身長差って、たしかにちょうどいいね。あやねがちょっと上向くくらい。15センチ差の法則。いいね。私は背が高いことがコンプレックスだったのに、そんなのが吹き飛んじゃったよ。


 歩くスピード、遅かったよね。もっと新宿駅が遠かったらよかったのに。

 あ、あとコンクール本番後の写真撮影のとき、私と目があってさ……嬉しかったけど、めっちゃあやね可愛いって思ったけど、あの笑顔はやりすぎだよ。でも、キュンとしたな。

 はあ……。ほんとうに、頑張って、沖縄行っておいで。いい思い出を、ちゃんとつくってくるんだよ。



〇2005年9月18日(日)


 始発で新宿を出て、家に着いたらすぐ寝てね、そのあと今回のことを相談したくて、高梨さんとカラオケに行ってきました。高梨さんはちょっと遠くにいるので、会ってこの話をできるのはこの日がはじめてなの。


 5時間もカラオケボックスにいたのに、実際歌ったのは1時間だけ。

 ねえ、ミスチルの『tomorrow never knows』の歌詞の意味、知ってる? 私はファンのくせに、はじめて知ったよ。

 この歌詞はね、桜井さんが、ベーシストの中川さんの彼女を奪っちゃった話なんだってさ。私が、大里君の彼女であるあやねを奪っちゃう話なんだよ。

 桜井さんと中川さんは仲悪くなっていないから、私と大里君の仲も平気だといいね。はぁ……。こんなふうにうまくいけばいいけど。

 歌詞をよくよく見るとね……、


 無邪気に人を裏切れるほど

 何もかもを欲しがっていた

 分かり会えた友の 愛した人でさえも

 償うことさえできずに 今日も痛みを抱き

 夢中で駆け抜けるけれども まだ明日は見えず

 勝利も敗北もないまま

 孤独なレースは続いていく


 後半にもね、


 果てしない闇の向こうに 手を伸ばそう

 癒えることない痛みなら いっそ引き連れて

 少しぐらいはみ出したっていいさ 夢を描こう

 


 私には、この歌詞がほんとうに重く感じた。あやねもよく考えてみてよ! 私と離れることを選ばないって、ほんとうに願っています。

 ところで、沖縄はどう? やっぱり暖かいのかな。

 ……平気って言葉を、信じるしかないよね。

 


〇2005年9月19日(月)


 この日はまさに、ノートを書き始めた日です。やっとここまできたよ。もう二冊目になっちゃった。


 このノートは、あやねと付き合うか、もしくは別れるときに、書くことをやめるのだろうなあ。

 もし、離れるって結論になったら、あやねにこのノートをプレゼントしよう。付き合えるのであれば、見せる必要はないかな。見せないで済むといいなあ。

 この日は、ほんとうにこれをずっと書いていたからね。朝起きて、ノート買ってきて、寝るまで果てしなく書いていて、手首と指が痛すぎて文字を書けないから、仕方なく寝たんだもん。

でも、ほんとうにこのノートを書いてよかったな。

 再認識したのは、あやねへの想いだよね。

 ほんとうに、私はあやねのこと大好きなんだね。笑っちゃうくらいね。なんでなんだろう? やっぱりかわいいからだと思う。ほんとうにいい子だと思う。素直じゃないのもバレバレで、イコール素直だしね。

 あと、あやねはよく自分のことをバカっていうけど……バカっていうかドジでおっちょこちょいだよね。私はそういうところはかわいいと思わないけど、おかしいから好きだよ!

 はぁ……、もうあと一週間後には、大里君に今回のことを伝えているだろうし、あやねとどうなるかも決まっているんだろうな。

 あやねはどうせ、「付き合えないよ……」って言うんでしょ!?

 ほんとうバカ!! なんで両想いなのに付き合いたいってならないんだろ。もーやんなっちゃう!


 ま、いいさいいさ。説得して、納得させてやる!

「うん。わかった。美紗都さんと一緒にいていいんだね」って言わせてやる。頑張れ、大堀美紗都。あきらめたら終わりって、えらい監督もいってたんだから!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る