近所の神社に初詣

湊風紳 煌騎

近所の神社に初詣

近所の神社に今日は初詣

駅の近くのセブンイレブン その左側の道を上に登って


着いたお社は杉山神社

神様は五十猛命 山林の神様


いつもは静かな場所にも大太鼓の音が鳴って

お神酒と甘酒の香り 近所の皆様の笑い声


境内の真ん中ではドラム缶焚き火

暖かい 晴れた空も近い


いつもは空のお手水鉢もきれいに澄んだ水があって

触ると冷たい冬の水


お参りを終える

いつも来ている場所だけど 今日は新鮮で素敵な感じ


お参り終えて クジを引いて大吉

年の始めは色々と上手くいかないだろうけれども 最後はうまくいくそうな

心配するな と暖かい言葉

ああ 嬉しい


荒神札を買って 甘酒を貰って

麹酒じゃなくて 酒粕の甘酒 辛口で美味しい


用事を終えて 境内に向けて一礼

本年もよろしくお願いします


ありがとうございました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

近所の神社に初詣 湊風紳 煌騎 @amida897

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ