#07

 

 そして翌日―――


 惑星ラゴンへの帰還を開始する当日。ノヴァルナとノア達は、宇宙港のメインロビーで別れの挨拶を交わしていた。


 ナギ・マーサス=アーザイルには、損害を受けさせてしまった『サレドーラ』の修理費の全額負担と、ノア達の救出協力に対する相応の謝礼を申し出る。固辞しようとしたナギだが、ノヴァルナの妹のフェアンからも、受け取るよう強くお願いされては、ナギも断り切れなかった。


 ナギへの別れの挨拶の残りはフェアンに任せ、次はカーズマルスである。彼等にも充分な謝礼を約束し、引き続きキヨウと周辺宙域の情報収集を依頼した。さらにいずれ機が熟せば、正式にノヴァルナの家臣になる方向で、話もまとまった。彼等のような、経験豊富な陸戦特殊部隊が加わるのは、ノヴァルナにとって頼もしい限りだ。


 そしてノヴァルナがその件についてカーズマルスと話をしている間にノアは、見送りに来ていたキヨウ皇国大学の先輩、ルディル・エラン=スレイトンの前に進んだ。


「スレイトン先輩。お見送り、ありがとうございます」


 声を掛けるノア。ただその表情はキヨウへ来て再会し、かつての憧れを蘇らせていた時のものとは異なっている。


「ノアくん。今回の事件では…何の力にもなれなくて、申し訳ない」


「いえ。先輩だけでも巻き込まずに済んだのは、幸いでした」


 それは皮肉などではなく、ノアの偽らざる気持ちだった。自分の友人というだけでソニアをあれだけ巻き込み、酷い目に遭わせたのだ。スレイトンだけでも無事であったのを喜ぶべきであろう。それに言い方は悪いが、温泉育ちの貴族の三男坊の彼に、何かができたとは思えない。


「あの………」


 何かを言おうとするスレイトンに、ノアはゆっくりと首を左右に振った。その意を汲み、スレイトンは眼を細めて“わかった”と小さく頷く。


 するとそこにソニアを連れた、ランとササーラがやって来る。ソニアは右手に女の子、左手に男の子を引いていた。二人とも五、六歳ぐらいに見え、話にあったソニアの幼い妹と弟に違いない。背後を歩くランとササーラが、大量のバッグやケースを運んでいる事から、見送りとは思えない。


 その姿を見たノアは笑顔でソニアに歩み寄った。


「ソニア。いいんだよね?」


「うん…ごめん。ありがとう」


 応じるソニアも微笑みはしているが、どこかに硬さがある。ビーダの話術に乗せられてノアを陥れた事を、まだ気に病んでいるのだろう。そんなソニアをノアは、彼女の妹と弟と共に、ラゴンへついて来るよう説いたのである。

 

「…でも、ノア。本当にいいの?」


「当たり前よ。私の方こそ、急がせてごめん」


 ノアはそう言うと腰を低くかがめて、ソニアの幼い妹と弟の目線の高さになる。そして二人に優しく挨拶した。


「こんにちは。おなまえは?」


「リアナ」と、はっきり答える妹。


「ラ…ライル」と、躊躇いがちな弟。


 笑顔で頷いたノアは「そう。私はノア、よろしくね」と応じる。急な提案と説得だったが、ソニアと家族を今キヨウから連れ出さなければ、次の機会が何時になるか、分からないからである。

 三人にはキオ・スー市で住居を与え、ソニアにはちゃんとした職を斡旋すると、ノアは決めていた。貴族の地位を捨てさせる事になるが、何の意味も無くなった肩書きなど足枷にしかならない。それに星大名の姫の友人だから優遇された…と批判されるかもしれないが、そういった場合もノアは批判の矢面に立つ覚悟だった。そのような事で見捨てていい理由は無いからだ。


 そんな強い意志で訴えたノアの申し入れを了承したソニアは、ランとササーラと共にアパートへ戻り、妹と弟を連れ、必要最低限の荷物だけ持って、宇宙港へやって来たのだった。


「ソニア。これからの事は全部、私に任せて。もう絶対、あなたをつらい目には遭わせないって、約束する」


 背筋を伸ばしたノアは、凛とした口調でソニアに告げ、ソニアは言葉に詰まりながら礼を言う。その眼には光るものがある。


「あり…がとう」


 笑顔でソニアの肩に手を置いたノアは、ランとササーラに目配せして、ソニアたちを『クォルガルード』へ促した。




 またイースキー家のキネイ=クーケンとその部下達。さらに追加増援された陸戦隊の生き残りは、イースキー家を出奔する事になったようである。本国へ帰っても当主ギルターツはともかく、嫡男のオルグターツがクーケンだけでなく、彼の部下や陸戦隊の兵士にまで、懲罰と称して危害を加えるのは明白だったからだ。

 まだ正式に決まったわけではないが、クーケン達はキヨウにとどまり、カーズマルス達と協力して、彼等の自治支配地区『デノアンカー』の、治安維持を分担する話が進み始めたらしい。


 ノアがノヴァルナのもとに戻ると、最後に今回の旅を手配してくれた皇国貴族のゲイラ・ナクナゴン=ヤーシナに、二人揃って厚い礼の言葉を述べた。

 ゲイラはテルーザから話を聞いていたのか、「陛下におかれましては、大層お喜びのご様子で…」と告げられ、「これからもよろしくお願い致します」と丁重に頭を下げられて、さしものノヴァルナも恐縮した。


 そしていつまでもナギ話し込むフェアンに、「そろそろ帰っぞ!」と声を掛けたノヴァルナは、もう一人の功労者マリーナの頭を二度三度片手で撫でる。不意の出来事にびっくりし、顔を真っ赤にして振り返るマリーナに、「アッハハハハ!」と高笑いを残し、ノヴァルナはノアと共に『クォルガルード』へ向かっていった。





▶#08につづく

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る