#03

 

 朝の謁見が終わり、個々の事案を処理するため執務室に入ったノヴァルナに、今日は「話があるから」と、あとをついて来たノアは早速切り出した。


「ねぇ、ノバくん」


「ノバくん言うな」


 いつものやり取りを行いながらも、ノヴァルナは殊更面倒臭そうな表情で椅子に座る。ノアが「ノバくん」と持ち掛けて来る時は、六割がノヴァルナをからかう冗談。あとの四割がクレームであり、今はその四割の方だと勘付いていたからだ。


「あなたがそういうつもりだったなら、私からも要求があるの」


「そういうつもりたぁ、どういうつもりだってんだ?」


「最初から皇都で、武装集団退治をするつもりだったんでしょ?」


「だったらどうした?」


「どうしてわざわざ、そんな危険な事をしに行くの!?」


 これまでの事で、ノアと真剣な口喧嘩になってしまうと勝てないのが、身に染みているノヴァルナは、下手な誤魔化しはせずに本音を告げた。


「第一は、骨折りをしてくれたナクナゴン卿に、礼をするため」


 今回の皇都行きで皇国政府に便宜を図ってくれた皇国貴族、ゲイラ・ナクナゴン=ヤーシナが心痛を感じているのが、この皇都を荒らす武装集団だった。

 “漫遊貴族”の二つ名を持ち、皇国の諸宙域を渡り歩くゲイラは、この二年間でもノヴァルナと何度か顔を合わせ、その度に皇都キヨウの治安の悪化を嘆いていたのである。


「第二は…星帥皇テルーザの、前に立つため!」


 これは些か俗っぽい考えだが、皇都を荒らす武装集団を叩いて名を馳せれば、民衆の支持を得る事が出来る。そうなれば、星帥皇テルーザとも会う可能性が高まるというものだったからだ。


 その事を告げると、ノアは「ふうん…」と声を漏らした。


「ただ、目立ちたかったわけじゃ、ないのね?」


「たりめーだろ!」


 心外な…と言いたげなノヴァルナに、ノアはニヤリとして言い放つ。


「じゃ、手伝ってあげる」


「はぁ!?」


「はじめに言ったでしょ?…要求があるって。『クォルガルード』に私の『サイウン』と、カレンガミノ姉妹の『ライカSS』も、積み込んでって話よ」


 一瞬呆気にとられたノヴァルナだが、慌てて問い質す。


「いやいやいや。おめーは調べものしに、大人しく大学行ってろよ! なんで一緒に危ない橋、渡ろうとすんだよ!?」


「危ない橋だからよ!」


「はぁ!?」


「あのね、武装集団だか何だか知らないけど、たとえ『センクウ』に乗ってても、あなたが負ける可能性だってあるのよ。前にも私、言ったじゃない。“死ぬ時は一緒”だって」


「縁起でもねーこと言うな。変なフラグ立ったらどーすんだ!?」


「今さら縁起がどうとか、理由にするんじゃあない!」


 ピシャリと言い返すノア。この二年間に培って来たのか、安定した一枚上手感があった。


「おまえなぁ…」


 ノアの言葉にノヴァルナは、右の手指を額に当ててため息交じりに言う。


「そんな事して、お前が死んで俺が生き残ったら、どうすりゃいいんだよ?」


「大丈夫。私、死なないから」


「なんだよ? その根拠のねぇ自信はよ」


「あなたと同じでしょ?」


 心配顔を隠さず見上げるノヴァルナに対して、悪戯っぽい笑みを浮かべて見せたノアだったが、すぐにその表情は誠実さを増す。そして真面目な声で訴えた。


「…お願い」


 自分が好意を抱く女性からの“お願い”は、古来より伝わる魔法の言葉である。あらためて畏まって告げられると、星々を束ねる若き星大名であっても、逃れる術はない。ノヴァルナは頭を指でガシガシ掻くと、“俺ってヤツぁ…”と自分の甘さを罵りながら、ノアに告げた。


「わーったよ!…ったく、しょーがねーな」


「えへへ。ありがとー!」


 少女のように素直に喜ぶノアの表情に、悪い気はしないノヴァルナは、すでにノアの術中に嵌っていると言っていい。


 するとそこへ、執見室の扉を外からノックする音が響く。続いて申告の声。


「ナルガヒルデ=ニーワス。参りました」


 それはノヴァルナが個別に会うために呼んだ女性武将、ナルガヒルデ=ニーワスであった。眼鏡型のNNL視覚端末を掛けた赤髪のニーワスは、常に冷静さを失わずに与えられた任務を着実にこなし、今ではノヴァルナにとっての懐刀と呼べる、頼れる重臣だ。実働部隊では戦艦五隻からなる第2戦隊司令官だが、ノヴァルナの直接命令で、内務に関しても様々な任務を実行している。


 扉が開き、ニーワスが入って来ると、ノアは「じゃ、私はこれで」と、代わりに退出する。ここからは当主としての職務の時間だからだ。すれ違いざまにニーワスは立ち止まって、ノアに深く一礼する。さらに執務室を出ると、扉の脇で待っていたノヴァルナの副官のラン・マリュウ=フォレスタも頭を下げる。それぞれに一礼を返し、ランにはさらに「ごめんなさい」と告げた。


 ランも執務室に入り、ノヴァルナの傍らにつくと、その場で待っていたニーワスは改めて「お呼びでしょうか?」と、ノヴァルナに声を掛ける。


「おう。俺が皇都に行っている間、留守をおまえに頼もうと思ってな」


「私に…でありますか?」


 留守を頼むと言われても、自分より順位が上の人間は幾らでもいる。ノヴァルナの意図するところが分からずに、訝しげな表情になるニーワス。その顔を見て、ノヴァルナは自分の発言を補足した。


「いや。大っぴらに留守を任せるのはカーネギー姫だがな。おまえには俺がいない間に、内部で動き出す奴がいないか、見張っていて欲しいって事だ」

 

 察しのいいニーワスはすぐに、ノヴァルナが自分に求めているものを理解した。


「殿下の御不在中に、妙な動きをする者が出て来ないか…それを見張っておけ、というわけですね?」


「おう。さすがだな、ナルガ」


 頭の切れがいい家臣は、ノヴァルナが最も好む人材だった。そういった点でナルガヒルデ=ニーワスは充分及第点を越えている。その一方でノヴァルナは、例えばカッツ・ゴーンロッグ=シルバータのような、実直一点張りで、不器用な家臣も嫌いではない。カルツェの謀叛で、ノヴァルナの『センクウNX』に叩きのめされて以来、シルバータはすっかりノヴァルナの支持者となっており、今はキオ・スー=ウォーダ家のために尽力していた。


 ノヴァルナがカルツェの謀叛を鎮圧してこの二年、大きな内紛は起きてはいないが、それでもいまだキオ・スー=ウォーダ家は一枚岩ではない。何かを企む者がいれば、ノヴァルナが不在となる今回の機会に、動きを見せる可能性は高い。ノヴァルナは情報部とは別ルートで、ニーワスにそれを監視させようというのであった。


「良からぬ考えってヤツを持ってる連中は、情報部の動きを観ようとするからな。そんな怪しい素振りをする者がいないかを見張ってくれ。使いたい人間がいれば、使っていい。俺が許可する」


「御意」


「ワリィな。おまえには別に土産、買って来てやっからな」


 ノヴァルナの言葉に笑顔らしきものを見せ、恭しく頭を下げたニーワスが執務室を退出すると、入れ替わるように、机に内蔵された通信機が呼出音を鳴らす。応答スイッチに触れたノヴァルナに、通信士官の男性の声が呼び掛けて来た。


「ノヴァルナ様」


「なんだ?」


「イチ姫様から、通信が入っております」


「う………」


 一瞬目を見開いて固まるノヴァルナ。イチ姫とはノヴァルナの二人の妹のうちの年下の方、フェアン・イチ=ウォーダの事である。今年で十七歳になるフェアンは人懐っこさと天真爛漫な性格、そしてルックスの良さから、キオ・スー=ウォーダ家のアイドル的存在だった。

 このタイミングで連絡を入れて来たフェアンに、嫌な予感しかしないノヴァルナは、“やれやれ…”といった表情になって通信士官に告げる。


「切れ」


 だが次の瞬間、素早く回線を割り込ませたフェアンの姿が、通信ホログラムに映し出されて叫んだ。


「こらぁーっ! 切るなぁーーー!!」


「………」


 困惑気味のノヴァルナに、フェアンの声が告げる。


「ノヴァルナ兄様にいさまやノア義姉様ねえさまだけ、皇都に行くなんてずるいぃー! あたしも連れてってよぉ!!」





▶#04につづく

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る