#03

 




「駄目だ…もはや死んでお詫びするしかない…」


「その程度で許されるとは思えんが…俺も付き合うぞ…」


 およそ四十分後、暴走馬車が石垣に激突して湖に落ちたという事故現場を、少し離れた歩道の片隅から見詰め、蒼白となったマーディンとササーラはうわごとのように言った。


 時には腹心の部下達まではぐらかし、人の裏をかく事が生きがいのような主君ノヴァルナが、唯一嘘偽りなしの愛情を表す二人の妹。そのうちの一人、イチ姫を守れなかった責任…いや罪は、親衛隊である『ホロウシュ』にとって、万死に値するどころでは済まない問題だ。

 マーディンもササーラも旧来のウォーダ家家臣であり、父母も健在だが、これを知れば彼等も自ら命を絶って、両家は断絶するに違いない。


 しかし今のマーディンとササーラには、そんな事などどうでもいい話だった。それよりも、目の前で崩れ落ちそうになる膝を必死に支え、小さな肩を震わせて妹を想う姫君の後姿に、詫びる言葉が見つからないのだ。


 事故現場には、ドーム都市『ザナドア』の警察機関、保安隊のパトカーが複数台停車して回転灯を光らせ、封鎖線の外側は野次馬が幾重にも重なって、石垣の激突箇所の様子は見る事が出来ない。まだそうと決まったわけではない…決まったわけではないが、現実は絶望的としか思えない状況であった。


“フェアン!…フェアン!…フェアン!!”


 マリーナはフェアンのファーストネームを、心の中で繰り返し呼んだ。声に出して「イチ」と呼ぶのは、妹がそう望んでいるからであって、心の根底から呼ぶ時は「フェアン」だった。


 事故現場に駆け寄りたい衝動と、現実を直視したくない恐怖がマリーナの胸中で交差する。しかしいずれの気持ちが勝っても、これ以上近付くのは危険だった。

 『ザナドア』管理局が、水棲ラペジラル星人売買に関与している事が確実となった今、どこに監視者が潜んでいるかも知れず、保安隊自体も信用はならない。


 そしてこの光景に、イェルサスもただ立ち尽くしていた。




“僕は…なんて無力なんだろう………”




 さっきはようやくの思いで陸戦隊員と戦い、大切なマリーナ姫を守る事が出来た。ノヴァルナ様に言われた事が出来たと、誇りに思った途端、その大切なマリーナ姫が自分以上に大切にしていた、イチ姫を守れなかったのだ。


 イェルサスはここに来る前、宙雷艇の操縦室でノヴァルナと交わした言葉を思い起こした。




「―――おまえもそろそろ、自分が守るべきものを、自分の手で守れるようになれ」


「守るべきものを自分の手で…」


「おう。まずは今の自分の手が届く範囲!そしてその手をこれから先、段々と伸ばして行くのさ!」




 無力感の中から、これまでの自分の不遇さに対するものとは違った悔しさが、湧き水のように心を満たしていくのを感じ、イェルサスは天を仰いだ。




本当に大切なものを守るには、僕の腕はまだ短すぎる………




 星空を映すイェルサスの潤んだ瞳に、気の早い流れ星が流星雨の始まりを待たずに一つ、虹色の尾を引いて流れる。それはこの少年の心に、武篇の萌芽を思わせる一瞬であった。


 するとまるでその流れ星が招いたかのように、心を閉ざしかけていたマリーナのNNL(ニューロネットライン)をコールするものがある。どこからか届いたメールだ。

 今はメールなどとても見る気分ではないマリーナは、目を伏せて顔をそむけた。それは脳波とリンクしてメールを削除する仕種でもある。


 だがこのメールには何らかの仕掛けがしてあるらしく、削除されるどころか、勝手にホログラム化して封筒の姿で、目を伏せたままのマリーナのこめかみの辺りに浮かび上がった。その封筒ホログラムを見たイェルサスは、息を呑んでマリーナに告げる。


「マッ!…マリーナ様!そのメール…」


 イェルサスのただならぬ声に、マリーナも封筒ホログラムに目をやった。次の瞬間、マリーナの顔がぱあっと輝く。ウォーダ家の家紋、『流星揚羽蝶』を入れた赤白ピンクの乙女チックな封筒ホログラム―――誰が使っている封筒ホログラムかは、言わずもがなだ。


「フェアン!!!!」


 思わずファーストネームで差し出し主に呼び掛け、マリーナはメールを開く。マーディンとササーラも驚いた表情のまま、メールを覗き込む。主君の妹君に対して著しいプライバシーの侵害だが、この状況では反射的にそうなってしまう。今は生きていてくれさえいれば…そんな思いだ。


 ところが緊張してメールを読んだ途端、そこに居合わせた全員が出来の悪い冗談を聞かされたように、「はあ?」といった顔になる。まるでノヴァルナの悪ふざけに巻き込まれた時の表情だ。


「……………」


 俄かには信じられないメールの内容に、マーディンとササーラが無言で顔を見合わせ、メール画面を見返すイェルサスが青い目をしきりにぱちくりさせる。

 その中で唖然としていたマリーナは我に返り、自分のキャラクターを思い出したかのように、「コホン…」と小さく咳払いをした。


 三人が気付いて振り向くと、マリーナは彼等を見渡し、普段の静かな口調で告げる。


「とにかく…メールに書かれている通り、すぐに宇宙港へ向かいましょう。NNLを使ってしまった以上、管理局にここを知られたはずです」


 NNL(ニューロネットライン)のメールなどのデータを、ホログラム化して浮かべるのは、銀河皇国のインフラの一つとして、人類居住惑星のほぼ全て(辺境宙域を除く)に無数に設置された、外部端末にリンクさせて行われていた。

 これらには当然、その地区ごとに管理センターが存在し、無論『ザナドア』でもそうなっている。

 

 そしてマリーナ達がナグヤに送信した偽装データメールを、『ザナドア』管理局が傍受して開封した事は、データメールに仕掛けていたトラップで判明済みであった。それによって陸戦隊員達が自分達の前に現れたのであるから、このメールでも同様の事が起きるはずだ。


「わかりました。参りましょう」


 頷いて応じたササーラは振り返りざま、大きな手をマーディンの肩にバン!と強めに置いた。長年の友人は落ち着きを取り戻した素振りをしてはいるが、イチ姫様からのメールに、内心では安堵のため息を百回以上は繰り返したのを、見抜いていたからである。


 四人は歩く、と言うには些か速い足どりで事故現場を離れ、宇宙港へ向かい始める。マーディンとササーラを前を行き、マリーナはイェルサスと並んで後に続いた。

 華やかな街明かりの中、イェルサスがマリーナに柔らかな声を掛けて来る。


「よかったね。マリーナ様」


 イェルサスの好意に日頃から気付いてはいたマリーナだが、いつも自分の事だけで精一杯だと思っていたこの少年の、思いがけない自然な気遣いの言葉に、「あら?ありがとう」と珍しく歳相応な少女の口調で応えながら振り向いた。


 すると視線の先で微笑むイェルサスは、これまでとは別の、どこか大人びた姿に映る。マリーナは不意に自分の頬に僅かな熱を感じて、戸惑う目を遠くの夜景へと逸らした………




▶#04につづく

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る