1月28日 データ・プライバシーの日

 やあやあ諸君。

 私の名はいずく。いずくかけると申す者だ。


 諸君らは今日と言う日を如何にお過ごしだろうか。日々は刻一刻と進む二十四時間の連鎖であるが、それは円環ではなく螺旋であり、繰り返しではなく積み重ねである。だがしかし、中にはどうもそれを理解していない者が多い。

 私の話を聞き入れ、今日と呼ばれる日が先人達が積み重ねた如何なる日なのかを知らば、諸君らの過ごす毎日にも色が付くのやも知れぬ。




 さて、本日、2017年1月28日は『データ・プライバシーの日』である。

 今の世の中、誰でも一人一台はパソコンやスマホを持つのが当たり前となった。その中には、決して他人に知られたくない情報が入っているのも無理からぬ話である。

 データ・プライバシーの日は、データの守秘と保護の重要さを再認識するべく、アメリカ・カナダ、ヨーロッパ27ヵ国の公的機関や企業により実施された。


 さて、知る人ぞ知るところだが、私は以前、現在使用しているパソコンの内部を家族に見られてしまう恐怖を小説にしたことがある。今回は、それを読んだ人にこそ見てもらいたい話だ。宣伝になってしまうのも嫌なので、見たいと言う者だけ検索してみてほしい。YouTubeにもテキスト動画としてアップロードされている。


 あの小説を読んだ諸君らに尋ねる。

 今持っているパソコンスマホタブレット。その中身を今すぐに世界に公表する事ができるであろうか? ……なに? できないだと? なぜだ、私はちゃんと警告をしたはずだ。諸君らもあれを読んだのならわかるだろう。


 人生いつ、どうなるかなど誰にもわかるはずがない。パソコンやスマホに見られたくないデータがあるのであれば、今すぐに処分しておけと私は確かに警告したはずだ。

 私の話に耳を貸さなかった者。残念ながら手遅れだ。このページにはウイルスが仕込まれている。ここまで読んだという事は、すでにそのウイルスはお手持ちの端末に侵入しているだろう。では早速、その端末の中身を公表させて貰おうか!!


 と、まあ、私が言いたかったのは、如何にロックを掛けていようと、そこにデータがある限りはいつそれが人に見られてもおかしくは無いと言う話だ。私が本当にウイルスを開発する前に、今度こそ諸君らはフォルダの中身を整理しておく事をお勧めしよう。




 今日はデータ・プライバシーの日、特別な一日である。

 我々は本日を祝福し過ごさねばならないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る