第16日 あさがお

2000ねん 7がつ23にち


きょうからはつやすみがはじまった。

あさがおは3つさいていた。

あしたもさくといいな。



2000ねん 8がつ1にち


はちがつになった。

あついのではちがつだなあとおもいました。

あさがおは、はなが8つ、つぼみが6つありました。



2000ねん 8がつ15にち


きょうはおばあちゃんとおじいちゃんちにいってきました。

なのであさがおがみれません。

いくつさいてるのかな。



2000ねん 8がつ31にち


あさがおは、きょうまでに231こはながさきました。

たねもいっぱいとれたので、らいれんもまたうめようとおもいます。

あしたからがっこうがたのしみです。







2001年  7月25日


今年も、がっこうでは出てないけどあさがおのかんさつをしようとおもいます。

それできょ年のノートに、にっきを書こうとおもいました。

あさがおは4月にうめて、今もう花がさいています。

きょ年よりいっぱいさいたらいいなとおもいます。



















2006年  3月17日


懐かしいノートを見つけました☆

私が小学校1年生のときの朝顔の日記帳ですっ♡

2001年の8月9日で終わっていました。。。

このころからアタシはズボラでテキトーだったっぽいです(笑)

4月から中学校が始まるけど、またあさがおを埋めてみようかな?

ノートと一緒にティッシュにタネがくるんであったので、覚えてたら埋めてみよーっと☆彡








2007年  5月11日


朝顔を育てて日記書いてるって言ったら、「おばあちゃんみたいだね。」ってナツとユウくんに笑われました。。。

もう朝顔育てるのも日記付けるのもやめてやる

こんな日記捨ててやる

























2020年  7月23日


この日記帳を開くのは何日ぶりだろう

捨てずにとっておいてくれたお母さんに感謝しています

あれからちょうど20年後なんて信じられません

日記を読み返すと、あの時おばあちゃんまだ生きてたなぁとか、あの時ユウ君と喧嘩してたなぁとか、懐かしさがこみ上げてきます

ちょっと泣きそう・・・


お母さんはこれのほかにも大人になった自分への手紙とか、卒業文集の原稿とか、いろいろな懐かしいものを大切にしまっておいてくれていました。

もう私結婚するから、それで家をかたずけてたら出てきてね・・・

そうそう、私ね、結婚することになったんだよ!

大人になった私への返事、ここに書くね

このノートちょうど2ページだけ余ってるし


20年前の私へ。 

あのあとね、高校は違ったんだけどユウと同じ大学入ってね、それで彼からプロポーズされちゃったんだ!

驚いたでしょ?あの時片思いだったユウくんだよ!

向日葵って名前の喫茶店でね、一緒にこういうお店をやらないかって言われて!笑

お仕事はね、二人で喫茶店をやってるんだよ。

喫茶店夕焼っていうんだ!

ケーキ屋さんにもお花屋さんにもなれなくてごめんね、でもお嫁さんにはなれたよ!

あと、信じられないかもしれないけど、今オリンピックで盛り上がってるんだ!笑

あれから20年。

大きな地震もあったし、SMAPも解散したし。

嫌なことも悲しいこともいっぱいあったけど、今だから言えるよ。

私の人生は幸せであふれていたなって。

あとはそれくらいかなー。お母さんに優しくしてあげてね。いっぱいね!


















2068年  7月25日


おばあちゃんからもらったあさがおのたねをもらいました。

あさがおのはながさきました。

あしたもいっぱいさくといいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る