第29話 酒と魚と肉とニク

 勇者が、聖女に弟子入りした。

 マールが観察したところによると、聖術を習っているらしい。


「服を縫う時くらいに真剣」


 闇精霊のマールが感心していた。

 気が散るからとトレーラーハウスを追い出されたらしい。朝からレン・ジロードの小屋にやって来て、ふわふわと漂っていた。


「そういえば、馬は・・ルシェはどうなった?」


 レン・ジロードの問いかけに、


「名前貰ったから、一度、一族のところに帰って長に報告する。たぶん、もうすぐ戻って来る」


「ふうん?」


「故郷に錦を飾る。名誉なこと」


「そういうものか」


 レンは、床板を持ち上げると、酒の醸造場へと降りて行った。当然のように、マールもふわふわついて来る。


「大旦那は凄い」


「そこの扉を開けて、吊るしてある魚を4尾、上に持ってあがってくれ」


「魚っ!マールに任せる」


 いそいそと燻製棚を開いて、吊された魚を4尾選びつつ、すぐ横に吊された獣の後ろ足らしき肉塊に眼が止まる。


「その肉はまだ駄目だぞ?熟成に少しかかる」


 釘をさされて、伸ばし掛けた手を引っ込めた。


「レゲンの苔は覚えてるか?」


「崖の下で見た」


「あれを一房持ってきてくれ。燻木に混ぜると肉が仕上がるんだ」


「採ってくる」


 もの凄い勢いで、マールが飛び出して行った。

 大きな壺に酒を落として木の栓をしっかりと填め込み、縄で厳重に縛ってから腰のポーチに収納した。

 腸詰めの燻製をいくつか取って切っているところに、猛然とマールが戻って来た。


「大旦那、採ってきた」


「おっ、良い大きさだな。まだ残ってたか?」


「大旦那が寝転べるくらいある」


「そうか」


 マールから苔を受け取りつつ、


「腸詰めを右端のやつから順番に味見して、何番目が一番美味しかったか言ってくれ」


「マールに任せる!」


 鼻息荒く、闇精霊が皿に並べた腸詰めの燻製に襲いかかった。


 醤油の出来が良い。

 雑多な穀物粉に、オンジュの種に・・。

 料理を考えながら材料を取り出して上に運ぶ。

 ちらと見ると、マールが真剣な顔で腸詰めを前に考え込んでいた。


「決まったか?」


「迷う」


「どれと、どれ?」


「この3つ。どれも美味しい」


「うん・・じゃ、3つとも出そう」


 レンは3種類を皿に残して、残りはズラズラと連なった状態のまま、燻製棚のフックへ戻した。


「大旦那、素敵過ぎる」


 マールが歓喜の顔で見上げる。


「きっちり棚の戸締まりを見てくれ。封が緩いと味が落ちてしまう」


「任せる」


 張り切った闇精霊マールが燻製棚をチェックしてゆく。

 この精霊さんは、意外なくらいに細かい。引き受けたことは、かなり正確に実行してくれるので、案外頼りになるのだった。


(走り鴉の卵があったよな?)


 小ぶりだが濃厚な味わいのする卵をいくつか採ってあった。あとは、"モドキ"シリーズになるが、豆腐やこんにゃく、野菜を使って・・。


「戸締まり、完璧」


「よし」


 地下室の扉を封鎖すると、マールに周辺の見回りを頼んで昼餉の準備をしていった。

 湯を沸かした鍋に、ポーチから取り出した生の腸詰めを放り込み、燻製の腸詰めは酢に辛みを混ぜたタレを添えて大皿に盛る。これに魚の燻製を4尾と"ポテマヨサラダ"、野草盛りに軽く塩こしょうをして香り油を回しかけたサラダ、これに揚げた細い捻りパンを添える。

 天気が良く、風も弱いので、外に食卓を出して真っ白い布を掛けていると、銀色のトレーラーハウスのドアが開いて、そわそわと顔が覗いた。


「手が空いてるなら手伝ってくれ」


 声を掛けると、


「はいっ、喜んでぇ!」


 全速力で、黒いドレス姿の勇者ノルンが走ってきた。後ろから、前掛けを腰に巻きながら聖女カリンが続く。

 サラダの大皿、燻製の魚と腸詰めの大皿、揚げパンの籠、取り皿にフォークとナイフが出てから、冷えた炭酸水の瓶を置く。


「マール?」


「・・今、戻った!異常なし」


 超特急で闇精霊が戻って来た。


「ほい、これ頼む」


 チーズの塊と、小さなナイフを渡す。


「マールに任せる」


 しっかりと頷いて、ふわふわとサラダの上に飛んで行くと、慣れた手つきでチーズを薄く削ってかけて回る。その間に、レンは茹で上がった真っ白な腸詰めと、壺に入ったケチャップモドキを運んで来た。


「まあ、昼はこのくらいにしようか」


 すでに席に着いている3人を見回して、レンも自分の椅子に座った。


「さあ、食べてくれ」


 レンの合図で、3人が一斉に卓上に手を伸ばした。


 戦争開始である。


 ピリリと引き締まった緊張感で、それぞれが笑顔を保ちながら、せっせと手を伸ばして自分の皿を賑やかに彩りつつ、せっせと切り分けて口へ入れる。

 レンは野菜にポテマヨをのせて、茹でた腸詰めをくるむようにしながら頬張っていた。ケチャップの瓶は持ってきたが、ポテマヨサラダの味が良くて必要ない感じだ。

 腸詰めの肉汁を味わいつつ、小屋へ戻って煮込んでいたスープを持ってきた。感心なことに、マールも後ろから来て、スープカップを抱えて運び始める。

 

「助かる」


「マールに任せる」


 闇精霊が胸を張る。


「後で、さっきの熟成肉を仕上げて食べさせてやる」


「大旦那、愛してる」


 マールが満面の笑顔で応じた。


「む?・・何か、コソコソ話してます?」


 勇者が眼光鋭く振り返った。


「食後の作業の打ち合わせだ」


「そう、打ち合わせ」


「・・・・・ふうん」


「ニク・・と聞こえました」


 エルフ族の聖女がぽつりと呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る