第10話 5月10日

 ナルとの授業は初回のように中止になったり、短くなったりすることが多い。数回繰り返すと、俺は彼女の体調の変化にもだいぶ気が付けるようになってきた。

 安心する反面、別の問題も生まれてきた。

 学習時間は全く足りないのである。既定の時間授業ができたのは全体の40パーセントほどだ。時間を取りたければ、宿題を多くせざるを得ないのだが、嫌いなことを大人のいない中で出来る子供は多くない。

 俺とナルの授業は十数回目となるが、そのほとんどが宿題のツッコミから始まる。

「ナル、問2の問題文を読んで」

「日清戦争から得た賠償金などで北九州に建設された官営の製鉄所は?」

「答えは?」

「チャーリーとチョコレート工場」

「製『鉄』所って書いてあるだろうが」

 この調子である。ちなみに答えは八幡やはた製鉄所である。

「歴史そのものが苦手なのは分かるが、明治時代が特に酷いな」

「だってこう、覚えにくいんだもん。『チョンマゲ』『サムライ』だったのが、いきなり変わるんだよ」

「まぁ明治『維新』って言うくらいだからな。『改革』とか『革命』の比じゃない変化だな」

「政治用語もいっぱい覚えなきゃいけないし、戦争も多くて意味不明。」

「特にどこが分からないんだ?」

 俺は教科書を広げて尋ねる。

「う~ん……分かんないところが分かんないけど、特に最初のところ?」

「明治初期?大河になってるし、人気の分野な気もするけど。俺も結構好きな時代だな」

「え~。どんなとこが好きなの?」

 ナルは不満そうな顔をするが、大きく時代が動く時が歴史の勉強をして面白い部分だと俺は思う。単調な時代よりワクワクしながら勉強できる。

「俺は西郷隆盛さいごうたかもりが好きかな」

「この人?」

 ナルは教科書の写真を指差す。

「そう。薩摩藩……今の鹿児島の英傑えいけつだな。親友の大久保利通おおくぼとしみちと共に江戸幕府を倒して明治政府を作り上げた中心人物だ。最後はその親友とも対立してしまい、戦争になって亡くなってしまうが、その波乱万丈な人生は惹かれずにはいられない」

「親友同士が戦争して殺しあうの?」

「まぁ、敵味方に分かれて戦争をしたことは事実だな。テストには出ないが、大久保利通は暗殺される直前に西郷からの手紙を読んでいた話もあるし、敵対しても互いに最後まで親友だと思っていたんじゃないかな?」

「親友……ね」

 彼女は西郷の肖像画と大久保の写真を見比べる。

 俺はふと、ナルにもそんな親友はいないのか?と聞きそうになって慌てて口をつぐむ。

 この部屋からは友達の姿を連想させるものが見当たらない。

 一昨年、俺の担任する子供が入院した時は千羽鶴や寄せ書きなど送られていたように思う。

 安易あんいに踏み込んではいけない話題かもしれない。

「さて、雑談は置いといてこの前の続きを始めるぞ。日本はなんで力の差があったロシアと敵対して、日露戦争をしたんだろう?」

「日清戦争に勝って調子に乗っていたから。」

「その思考は一回喧嘩に勝って調子に乗る、中学デビューの悪ガキみたいだな」

 気になることもあったが、俺はとりあえず授業を進めることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る