Side:Trinity 8 あぁ、やってやるぜ

 先ほどから、魔銀クロム兵たちの動きが鈍ってきている。


 壁から遠く離れた戦場で、降魔師ルカ・ハルメアは縦横無尽に飛び回っていた。

 ルカの腕に抱えられた少年が剣を振り下ろすたび、火球が戦場を焼く。空中からのとめどない連続爆撃に魔銀クロムの鎧を溶かされ、正気を取り戻した兵の多くは敗走を始めていた。


「あ、まずい」

「──どうした?」

 少年、ルイ・ソレイユの呟きを天才降魔師は聞き逃さない。


「もうそろそろ、火球が撃てなくなりそうです」

「ハァ?! くそ、オレもだいぶ魔力を使っちまってる。早く“長命将軍ロンジェ・ヴィテ”とかいう野郎を見つけださねぇと」


 悪態をついた、その時、ルカの視覚にあるイメージが割り込んでくる。


「──おい。その、ポラック・メルロとかいうやつは、うねった黒髪が腰ぐらいまである若い女か? うさぎみたいにしたリボンで、額を丸出しにした」

「はい、そうですけど──。なんで知ってるんですか?」


 ルカは探索のため、〈漆黒の隠密ダーケイン〉と名づけた石色のトカゲを召喚し、地下に放ってあった。地下なので視覚には頼れず、探索には時間がかかったが──、無事に見つけたらしい。


「ここからそう遠くはない。行くぞ」

「えっ? あ、ちょっ!」


 低空を滑空し、平野を横切る。

 見えてきたのは暗い針葉樹の森。その、森と平野の狭間に、彼女はいた。


 瞬間、幾本ものいばらのつるが“長命将軍ロンジェ・ヴィテ”から噴き出し、空を飛ぶルカたちに襲い来る。


「っち!」

「こ、これじゃ近寄れません」


「お前が重い! いったん降りるぞ」

 と、着地を試みた瞬間、衝撃が走った。

 いばらの1本がルカの肩を貫いている。痛みをこらえつつ、“長命将軍ロンジェ・ヴィテ”から少し離れた平野に、転げるようにして着地。肩を抑えると、手にべっとりと血がついた。


「なんだよ、ヴラマンクはいないのか? せっかく、あいつに復讐してやるために戻ってきたっていうのにさ!」


 名はポラックというらしい女が、どのようにしてか、声をこちらまで届かせていた。うねる黒髪が特徴の女は、黒銀のロングドレスを身に纏い、身の丈の半分以上はあろうかという大楯を構えている。楯には深紅のいばらの印章が施されていた。


 答えず、ルカは闇を投げ槍ジャベリンの形に収束。

 みっつ同時、女に向かって投げた。


 だが、

「ふふ~ん。無駄だよ。ハジャイルから直々に魔銀クロムをもらったんだ。今のあたしは近接の戦闘でも無類の防御力を誇る」

 ロングドレスから伸びたいばらのつるのような黒銀の鞭が、闇の槍をつかむ。きつくしめつけられると、闇の槍は虚空へと消えた。


「すごいだろ? こいつ、勝手にあたしを守ってくれるんだ」

 そう言うや、ポラックの首にかかった深紅の華印フルールが輝く。

 刹那に湧きだした無数のつるが、ルカたちを襲った。


「ふん……!」

 ルカは闇を操り、いばらを防ぐではなく切り裂いてゆく。


「やっ、わっ!」

 美貌の少年も、大剣を振り回していばらの攻撃を弾いていた。──が、やがて勢いに押され、尻もちをつく。


「おいっ!」

 数本のいばらが、少年の美しい顔を叩き潰すべく迫っていた。


 肉をえぐる、鈍い水音が響く。


「ぐっ……!」

「降魔師……さん?」

 自分でも、なぜ身を挺して少年を守ったのか分からない。だが、ルカは闇の翼を広げ、少年の前に立っていた。その背に、翼で防ぎきれなかったいばらの槍が突き刺さっている。


 痛みに息を荒くしながら、ルカは聞いた。

「──おい。てめぇの火球なら、やつの防御を突破できるんじゃねぇか?」


 部分召喚している〈闇が支配する絶対の静謐ダーク・トランキュリティ〉を完全召喚するか、ヴラマンクとの戦いでも召喚した暗黒竜〈虚無より生ずる混沌の暗黒竜ディサルモニア・ムンディ〉を呼び出せれば、彼女の防御を崩すこともできるかもしれないが──。高速詠唱の天才であるルカにとっても、その術式構築には数分が必要となる。それほどの時間を、相手が待ってくれるとは思えない。


 と、少年は麗しい曲線を描く喉を、ひとつ鳴らした。


「彼女は防御結界をいばらの先端、その一点のみに集中させ、ボクの火球を貫いています。でも本来、彼女の持つ華印フルールはボクのものより数段低位のもの。まともに当たれば、例え魔銀クロムの鎧があろうとも、彼女には防ぎきれるものじゃない」


「分かった。──なら、当ててやる。しばらく時間を稼げ」

「時間って言ったって……!」


 その時、

「ほらほら、よそ見してんなよ!」

 再び、いばらの急襲。


 ルイは慣れない大剣をでたらめに振り回し、いばらに抗う。

「やっ、わっ、ちょっ!」


 剣で弾き、横合いから斬り落とし、突き刺して裂き、いばらの猛攻に耐える。


 瞬間、地面からいばらの槍が突き上げた。地響きから察知したのか、少年が詠唱中のルカを突き飛ばす。それでも、ルカは集中を切らさない。


「ポラック! 分かってるんだろ? お前の華印フルールじゃ、ボクの“太陽王の剣ロワ・ソレイユ”には敵わないってこと」


「ふふっ、そっか。あんたやっぱり、その剣の力に目覚めたんだね。我がダンセイニ王国のためにも、あんたから殺しておくべきだったよ」


「戦えば、お前はもう1度死ぬんだぞ。それでも、やるのか?」

 そう問うルイの肩は少し震えていた。


「くどいよ! できるもんなら、やってみな!」

 魔性の女将軍は、自慢げに、魔銀クロムのドレスに指を這わす。


「くっ……!」


 と、

「あぁ、やってやるぜ」

 後ずさったルイの震える肩を、降魔師は後ろから支えた。


「行くぞ! ──〈紅蓮なる獰悪の牙イン・フレイムス〉」

 並の降魔師なら、半日はかかるであろう詠唱は既に完成していた。ふたりを守るように、地面から炎が吹きあがる。

 中から現れたのは、火炎そのもので形づくられた獅子だ。


「おい! お前の炎を、こいつに!」


 ひと言で意図を理解したルイは、大剣の先端に、地表に降り立った太陽のごとき大火球を生じさせた。


 炎の獅子に向けてそれを放つと、赤き獅子はその中に飛び込む。瞬間、小さな太陽は中心に向けて収束。先ほどの赤ではなく、より高温の──、天上の光のように神々しく白く輝く、獣たちの王が顕現する。


「むっ!」

 危機を悟ったのだろう。ポラックは光の獅子に向けて一斉にいばらのつるを伸ばした。すべてを回避し、獅子は疾走する。


「く、来るな! くそっ!」

 地面から突き上げる無数のいばらの槍。

 その合間を縫うようにして、なお速度を落とさず、光の獅子は走る。


「なっ!?」

 魔銀クロムの大楯を構えたポラックの頭上を、悠々と跳躍。

 大地に降り立った獅子は、その巨躯を優雅に虚空に躍らせ、鋭い牙をポラックの首筋に突き立てた──!


 ルイは、しばらく立ち上がれないでいるようだった。

「ここはもういいだろう。行くぞ。エレシフへ」


 闇の翼を広げ、ルイを抱きかかえる。大地には跡形もなく焼き尽くされたポラックの影だけが残っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る