第4話思はん子を法師になしたらんこそ
思はん子を法師になしたらんこそ、心苦しけれ。
ただ、木のはしなどのやうに思ひたるこそ、いといとほしけれ。
精進物のあしきをうち食ひ、い寐ぬるをも。
若きは物もゆかしからん。
女などのある所をも、などか忌みたるやうに、さしのぞかずもあらん。
それをも安からずいふ。
まいて驗者などのかたは、いと苦しげなめり。
困じてうち眠れば、「ねぶりをのみして」など、とがむるも、いと所せく、いかにおぼゆらん。
これは昔のことなり。今はいとやすげなり。
清少納言先生:今日はこれです。
舞夢 :愛おしい子供を、法師としたのは、本当にお気の毒です。
世間の人から、法師などは、ただの木の端かのように軽くて
人間扱いされていないことなど、本当に可哀そうなことです。
精進物とか言って、美味しくもないものを食べ寝ることさえ、
あれこれと批判されます。
若い人なら、好奇心だってあるでしょうに。
女性たちが集まっているところを、どうして忌み嫌ったかのように
何にも顔を出さないでいられるのでしょうか。
それだって、世間の人は、とんでもないと、非難しますが。
増して、修験者なんて、本当に苦しそうです。
加持祈祷に疲れ、ついうとうとすれば「居眠りばかり」と非難され、
特に法師は、窮屈で、つくづく辛そうです。
もっとも、昔の話で、今はお気楽みたいです。
清少納言先生:まあ、現代語訳なら、そんなものかな、大方OKです。
舞夢 :はい、助かります。
清少納言先生:つまり、生身の人間にね、そんな足かせ手かせして不自然なの。
舞夢 :美しいものは美しく愛でるべきってこともあるし・・・
清少納言先生:窮屈で、ガチガチ固まった考え方とか、態度が私には合わない。
舞夢 :最後の文は、わざわざ何を?
清少納言先生:ああ、今は絢爛豪華の生臭坊さんが増えているから、
ちょこっとね、批判したの。
ところで、加持祈祷ってね・・・
舞夢 :はい・・・
清少納言先生:まあ、病気は「物の怪」が原因とされてね、調伏させるの。
修験者は、依頼があって出向いて、手には印を結ぶ。
口には陀羅尼経を読んで、ヨリマシに物の怪を移らせる。
それで、病人から物の怪を出して調伏となります。
舞夢 :時間もかかるんですね、それで修験者さん、疲れるんだ・
清少納言先生:修験者さんだって、調伏できて当たり前だしね、何時間も、
同じお経を目を閉じて唱えていれば眠くなるさ。
舞夢 :それを責められるのが、可哀そうだと。
清少納言先生:まあ法師にしろ修験者にしろ別世界と言えばそうなんだけどさ。
舞夢 :不自然にして、割り切れない部分があると・・・ですか。
清少納言先生は、美しさ、趣があることを、全てに評価の基準としている。
確かに、不自然な肩ひじ張ったものには、何ら美しさもない。
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