第九宴

ぴちゃんぽちゃんぱちゃ……

何処かで水が跳ねる音がする。誰が来たのかなんて興味無いし、気にしない。ずっと──ずっとそうしてきたのだから。

誰にも見せない本当の顔仮面の下。例え緋莉君だとしても。その素顔は絶対に意地でも見せなかった。


「緋莉君は元気だろうか……」


あの日、酷く傷付けてしまった、たった一人の大事な弟子。彼女の今にも泣き出しそうな顔が脳裏にこびり付いて離れない。彼女には本当に悪い事をしたと思う。けれど本当の事は言えない。言ってしまえば彼女は──


「私を軽蔑する、だろうな……」

「それが解っていてわざと突き放したんだろう、キミは?」

「癒斬邑に嫌われたかったんですね……」

「!? 誰だ!」


──彼が、癒斬邑の……


彼は水辺にひっそりと立っていた。手には愛用していたと思われる、小振りの刃物。長い黒髪はまるで彼の闇を表しているかのように揺らめいている。一重の瞳は深く何処までも透き通ったオーシャンズブルー。けれど今は悲哀の色で埋め尽くされている。


「……キミは確か…………骨喰らい、だろう?」

「おや、覚えてもらえてるとは光栄だねェ? てんで興味は無いけどもね」


菱垣さんが馬鹿にしたような笑いを浮かべながら素っ気なく言う。どうやら彼の行動に少なからず思う所があるらしかった。


「さて、と……ボクはボクの仕事をこなすとしようかなァ?」

「骨喰らいの仕事か……それは正しく痕跡を消すモノ、か」

「嫌だな、その名で呼ぶのは止めて欲しいねェ? とうに捨てた名だもの」

「何故だ……アレは正しくお前自身を指す二つ名言葉だろう?」

「煩いよ?」

「!?」


クスリと菱垣さんには似合わない▪▪▪▪▪笑いを浮かべると水辺の彼に一瞬で近付き首を掴んで絞めあげる。彼は苦悶の表情を浮かべて藻掻くが菱垣さんはビクともせずに笑いながら更に絞めあげる。

その動きの素早さに思わず目を見張る。


──あの時も思ったけど菱垣さんって……過去に何かある▪▪▪▪▪▪▪のか?


菱垣さんは過去の咄をされると極端に嫌がる。それは過去に何かとても嫌な事があったという事で。そう例えばトラウマになるような──


「あのね今此処でキミを殺しても良いんだけれどね? それだとキミの思う壷だろう?」

「グッ、か……はっ…………」

「菱垣さん……」

「だからさ、キミの一番会いたい人の前で少しお話しようか? ……ねェ贖罪の山羊goat of penance?」

「!?」


贖罪の山羊goat of penance──それは所謂コードネームというヤツで、主に協同組合フォルゲートが使っている。例えば癒斬邑ならば散らつく揚羽蝶flying Butterflyのような……。


「ま、待て何故そこで緋莉君が出て来るんだ……ッ?」

「ユキちゃん? ボクは一ッ言もユキちゃんとは▪▪▪▪▪▪▪言って無いよ?」

「……ッ!」


──で、出た菱垣さんお得意の掴み所の無い会話術……。相手のミスを誘発させておきながら自分は全くミスを出さない手法。


鳴獅さんがあの時コソッと教えてくれた。菱垣さんは過去がとても嫌いだ▪▪▪▪▪▪▪▪▪と。そして同時に自分の事も嫌いだ▪▪▪▪▪▪▪▪という事を。

菱垣さんの過去に何があったのかは、解らない。本人が言いたくない事を調べたりはしたくないし……


助手ワトソン君、ユキちゃんの所へ行くよ。鳴獅君を呼んでくれるかい?」

「…………解りました」


菱垣さんが気絶してしまった彼を抱えながら──骨くらいしか持った事の無い菱垣さんにしては人を抱えたから上出来だと思う──言う。携帯で露羅巍さんにコールして鳴獅君を呼んでもらう。理由は鳴獅さんが露羅巍さんの電話にしか出ないからだ。


「さァ……真相の解明を始めようか」


実に愉しそうに一匹の狐が声を上げる──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る