第85話 女装潜入

「……」


「――」


「ふむ」


 下手な同情は出来なかった。


 手鏡に映る自分を見て、トールは絶望に打ちひしがれている。……そりゃあ女装なんて、好きでなければするもんじゃない。強要された時の精神的負担は最悪だろう。


 無論、彼の場合は手遅れなわけで。

 筋肉隆々の逞しい女性が、俺達の前に立っていた。


「……笑えよ」


「いや、笑うことも無理なんですが……ねえロキさ――」


「く、くく、うくく……」


 仕掛け人の一人である彼は、必死に笑いを堪えていた。横っ腹を突けば、簡単に崩れそうな気がしてくるけど。


「くそっ、最悪だ……人生至上最悪の出来事だぜ……!」


「ふ、ふふ、最悪とは酷い言い草だな。案外と似合っているぞ、くくく……」


「――もういいよお前、さっさと笑えよ」


「ふふ、何を言っている? ここは既に敵地も同然。妙な真似をするべきではない」


「もっともらしいこと言いやがって……」


 割と本気で、トールはロキを睨んでいた。

 しかし注意する必要があるのは、まったくもって正論である。俺達がいるのは件の山村――『ルーンの民』に物資を供給している村の中だ。


 とはいえ一応、村からは協力を得ている。彼らも現状には不満を抱いているようで、二つ返事で承諾してくれた。


「畜生、俺も変装するんだったらボウズみてぇなのが良かったぜ。貫頭衣を着て、顔に泥つけるだけでおしまいだもんよぉ」


「はは……」


 念のためということで、俺も彼らと同じように変装している。

 もちろん、性別を変えるような手間は入っていない。使い古された服を借りて、トールが言ったような細工を施しただけだ。


 黒髪は王国人に特有だし、万が一の際には適当な詭弁で乗り切る予定である。


「ええい、文句を言うな。なるべく衣装は質素にしたのだ。そこまで本格的な女装ではなかろう?」


「本格かそうじゃないかの問題じゃねぇよ。プライドの問題なんだよ……」


 今すぐにでも謝罪したくなる勢いで、トールは深く深く気落ちしている。

 ……代わってあげたい気がしないでもないが、さすがに自殺行為だ。大人しく生贄になって頂くとしよう。


「トールさん、頑張ってください。帝都に帰ったら俺、何か奢りますから」


「ま、マジかよ……じゃあ頑張るしかねぇな」


 あっさりと陥落した。

 むさ苦しい雰囲気の女性と本格的な美女は、そうして村の外へ向かっていく。手にはもちろん、侵入するための口実になる食料が。


 辺りは人間の生活が成立するほどの緑があった。帝都では見たことのない木の実もあり、町外れの土地に来ていることを実感させる。


「ところで、トールさんは喋っていいんですか? 声でバレると思うんですけど」


「はっ、俺を舐めんなよ? その気になれば裏声だって出せるのさ!」


「……なんかすっかりやる気ですね」


「当たりめぇだろ! 帝都でご馳走してくれるんだったら、女装ぐらい何度だってやってやるぜ!」


「――」


 今さらだが後悔する。これまでの帝国生活である程度のお金は貰っているが、果たして彼の食欲に耐えきれるかどうか。


 同情を込めて、ロキが肩に手を乗せてくる。


「トールも鬼ではない。お主の財産が底を突きそうな時には、自分の方から引き上げてくれるだろう」


「信じます……」


 ともあれ、今は潜入作戦の方だ。……俺は直接関われないので、見送りぐらいしか出来ないけれど。


「いいかボウズ、村で大人しくしてろよ? お前の変装は用意してないん――」


「待て」


 会話を断ち切ったロキは、厳しい眼差しを進行方向へ向けている。

 腰を低くして移動する彼に、俺達も見習って後に続いた。帰れ、と示唆する身ぶりもなく、息を殺して歩いていく。


 数分もしない頃、少し視界が開け始めた。

 どうも人の手が入っている道らしい。トールやロキが向かうべき方向へと伸びており、俺達の敵が使っていると一目で分かる。


 そして、人が来た。


「カンナ……!?」


 手足と口を縛られて、黒髪の少女が運ばれている。

 彼女に意識はなさそうだった。オマケに身体中が傷だらけで――何が起こったのかは言うまでもない。


 救出するべきだ。

 ……ここで動けば、ロキの立てた侵入計画は台無しになるけれど。


「ふむ、どうする少年。彼女と関わりがあるのは君だ、我はもちろん、トールもお主の意向にしたが――」


「おおおぉぉぉおおお!!」


 言うまでもなく。

 無手のまま、筋肉ダルマの女が突っ走った。


「!?」


「な、なんだお前は!?」


 敵は一瞬でパニックに。――トールに待っているのは、赤子の手を捻るよりも簡単な戦闘だけ。

 ミョルニルを使用せず、一瞬でその場を制圧する。


「はっ、女に手ぇ出すとは戦士の風上にもおけねぇな。せめて保護するぐらいの気概は見せろよ!」


「……」


 倒れ、気絶している戦士達に返答はない。

 代わって音を返すのは、拠点にいるであろう者達だった。――駆け足で近付いてくるのが分かる。


 まずい。敵が到着する前に証拠隠滅するのは不可能だし、かと言って野放しにすれば帝国の干渉を疑われる。

 

 中の調査が困難になるのは確実。今すぐ打開策を出さなければ、せっかくのチャンスが台無しになる。


「……少年、どうする」


「――俺とロキさんでこの場に残りましょう。トールさんはカンナを連れて村の方へ」


「ああ、分かった!」


 言いつつ、トールは黒髪の美少女を担ぎ上げる。……こちらを気遣う気配は微塵もなく、脱兎のように現場から離脱した。


 信頼されているのか、あるいは考えなしなのか。


「おいっ、何があった!?」


 武器を携えている黒衣の男達が、トールと入れ違うタイミングでやってくる。


 最悪の事態を避けられたことに安心したいが、まだ気を抜ける状態ではない。やってきた五名は、揃っていぶかしむような目を向けている。


「村の者か……? 男は――? 王国人か? 君」


「……は、はい、そうです。えっと、ここの人達なら反乱軍のことを知ってるって聞いて……」


「――用件を聞いてもいいか? 帝国に王国人がいるなど、ただ事ではあるまい」


「その、反乱軍の代表を父がやっているんです。それでその、どうにか会えないかと海路で帝国に来たのですが……」


「何?」


 代表格の男は、そこで眉根を潜め始める。

 ……俺の作戦は単純だ。父・マサユキの立場を利用して中に潜入する。これでも親子なんだし、顔が似ている自信もあった。


 もちろん成功する確率なんてコレっぽっちもない。単なる博打で、マサユキが一人身だと知れ渡っていれば瓦解する。


「――もしかして君、マサユキ殿の……?」


「はい、息子です」


 以外にも。

 それを聞いた代表の男は、清々しいぐらいの笑みを見せた。


「そうかそうか! ここまで大変だったろう? 海路と言うことは、亡命する連中に混じってヘリオスから来たんだろう?」


「はい。途中で色々な人に助けてもらいながら、どうにかここまで……」


「そうか……いや、マサユキ殿はいつも家族の話をしていてな。確かに君ぐらいの歳をした息子がいると聞いたよ。えっと、名前は――」


「ミコトです」


「そうそう、ミコト君だったな。……ところで、さっきまでここに男がいなかったか? かなり大声で叫んでいたんだが……」


「は、はいっ、いました! ――その人、この道を南に向かいましたよ!」


「――だそうだ。お前達、先に行ってくれ。私も後から向かう」


「はっ!」


 『ルーンの民』らしき男達は、魔導具らしき槍を携えて道を進む。

 ……当然だが、俺の情報は大嘘だ。トールが向かったのはここから東の方向で、九十度ぐらいは異なっている。


「さてせっかくだ、中で何か食べていくといい。……っと、隣の――その、女性は?」


「近くの村に住んでいる人だそうです。反乱軍の人達に食べ物を、って」


「う、うむ、それはご苦労。ところでお名前は……?」


「――」


 ロキは当然ながら口を開かない。気付かれない程度に、どうにかしろ、と俺の服を引っ張ってくる。


「済みません……彼女、子供のころ獣に襲われたそうで、声が出せなくなってしまったそうなんです。その時、ご両親も亡くなったとか……」


「なんと……でしたら、どうぞ中へ。ミコト君と一緒に、歓迎させて頂きます」


「――」


 艶然とした笑みを浮かべ、ロキは深々と会釈する。

 正面にいる男は、頬を赤らめるだけだった。……厳しい現実が待っていることも知らずに、かわいそうなものである。


 ともあれ彼の案内に従って俺達は敵の拠点へと向かっていく。

 岩の砦を発見したのは、間もなくのことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る