第82話 蛇の名残り Ⅱ

「――そうだトールさん、一ついいですか?」


「おう、なんだ宿敵候補」


「貴方の目的は何です? このまま行くと、帝国側に肩入れすることになると思うんですけど?」


「そうなるなぁ。――でも俺の目的は、前に話したここと変わんねぇぞ」


「……強い敵と戦いたい、と?」


「おうよ。ヨルムンガンドのやつだってその範疇だ。俺の身体がどうなろうが、戦う快楽には代えらんねぇな」


「例え死ぬとしても、ですか?」


「――」


 階段を上り切ったトールは、ピタリと動きを止めていた。……雑談を交わせる程度に緩まっていた空気が、徐々に徐々に凍っていく。


 しかし。


「くく……」


 振り向いた彼は、これでもかとばかりに破顔していた。


「っ――はは、ははははっ!! ボウズ、そんなこと気にしてんのか!? ナンセンスってやつだぜ! ははは!」


「そ、そこまで笑わなくていいですから。……でも、そんなにおかしいですか? だって――」


「俺が、北欧神話の中で死ぬからだろ?」


「――」


 核心的な単語まで出てきて、俺は口を塞がれた気分だった。

 トールは一通り爆笑した後、そうだなぁ、と前置きを作る。


「確かに古文書にある神話の一つ、北欧神話の中で戦神トールは死ぬ。……俺はそれを模した存在だし、ヨルムンガンドのやつもいるから避けるのは難しいだろ」


「……でもトールさんは、気にしてないんですよね?」


「ああ、別に死ぬなんて、生き物として当たり前のことだしなぁ。――ボウズは怖いのか? 死ぬのが」


「……好意的に受け止める自信はないです。一度も経験したことないですし」


「経験したからって、受け止められるわけじゃねぇと思うがな。そりゃあ単に感性が麻痺ってるだけだろ」


「――まあ、確かに」


 だろ? と確認を取りながら、トールは止まった足を動かし始めた。


 俺達が目指すのは、東京タワーらしき建物の方。地下空間の象徴的な場所へ、踵を揃えて歩いていく。


「――俺が死を忌避しない理由はな、さっき言った通りだ。生き物として当たり前のことだからさ」


「後悔とか感じるだろうな、って思わないんですか?」


「思わなねぇよ? いつだって俺ぁ、やりたいようにやってきた。――例え神の模倣品だろうと、それをやりてぇ、って思う俺は確かに存在する。だから後悔なんてしねぇし、しねぇように生きてきた」


「……でもそれは、不自由の中で、じゃないですか?」


「――」


 明確な嫌悪感を込めて、俺はトールに言い返してしまった。

 ……本当、何を言ってるんだろう。彼の思想を否定しなければならない理由なんて、俺には無い筈だ。

トールがそう考えているなら、それで済む話。


 ――にも関わらず否定的な意見を述べてしまったのは、自分の価値観と反していそうな気がしたからだろう。


「なるほどなぁ」


 一瞬だけ気難しい顔をしたトールだが、やはり根本には笑みがある。

 そこで俺は、噛みついた無意味を自覚した。


「でもよボウズ、人間に自由意思なんてあると思うか?」


「――」


「俺はそんなもん、子供だましの戯言にしか聞こえねぇ。だってそうだろ? 生きるってことは、自分を縛り付ける要素を増やすだけだ。不自由になるのが人生なんだよ」


「……じゃあトールさんは――」


「ああ、そいつは楽しいことだって思ってるぜ?」


 迷いのない告白。

 誰よりも強靭な人間を目の前にしていると、俺はようやく自覚した。


「どれだけ足掻いても生き物は不自由だ。――けどな、だから俺達には足掻く選択肢がある。自由になりてぇって願う理念がある」


「……叶うことが、出来なくても?」


「ああ。いや、逆説的に考えてみろよ? 届きそうで届かない敵が、俺達の前にずっといてくれるんだぜ? これほど張り合いのある相手はいねぇよ」


「は、張り合い、ですか」


「おう、戦いさ。命を張って、俺の運命に戦いを挑むんだよ」


「――」


 横から見える戦神の顔は、不敵な笑みを零すだけで。

 ちょっとばかり、意地の悪いことを言ってやりたくなる。


「でもそれだったら、ヨルムンガンドから逃げるべきじゃないですか?」


「おお、こりゃあ一本取られたな。……でもまあ、そりゃあ俺とボウズの価値観の違いってやつだろ。俺は逃げたら、連中が嘲笑うと思ってんだから」


「連中……」


「俺を作り出した、全能時代の奴らのことだなぁ」


「……」


 今のはまるで、トールが生物の範疇から外れているような言い草だ。

 いや、ひょっとしたら本当にそうなのかもしれない。少なくとも、これまでの会話で確かに感じ取れるものがあった。


「……貴方は、何者なんですか?」


「ま、覚えてる範囲で言っちまえば……戦神って機能を植え付けられたロボットだよ。――あ、ロボットって分かるか? いや、俺の場合はアンドロイドか? とにかく騎動殻みてぇなやつなんだが」


「大体のところは。……でもその、覚えてない範囲って具体的にどの辺りなんですか? 作られた直後とか?」


「多分そうだな。忘れてるもんだから断定はできねぇけど……っと、ボウズ、ここだ」


 赤い塔の足元。何やら台座のようなものが置かれている。

 台座には細い窪みがあった。――丁度、一本の槍を嵌められるぐらいの大きさである。


「ここに神器を出して埋め込め。そうすりゃあ力が解放される」


「わ、分かりました」


 敵の言葉なんだけど、俺は素直に従って神器を出した。


 ――台座に近付く直前、改めて塔を見上げてみる。ゾッとするぐらいに赤い、巨大な電波塔を。

 何気なく周囲を見回してみるが、俺の前にある塔より高い建物は存在しない。皆、ソレを崇めるように頂点を譲っている。


 ……なんだか、それが一番大きな違和感だった。作られた意図に違いを感じるというか。


「――さて」


 正式な名前も知らない神器を手に、怖いぐらいピッタリな窪みへと嵌め込む。


 直後だった。

 目の前にある風景が、一変したのは。


「!?」


 突然の出来事に目を見開くしかない。


 ――一面の荒野。特徴らしい特徴もなく、ただ無人の大地だけが続いている。

 近代的な都市の風景は、名残すら存在していなかった。


『よくも……!』


 声は背後から響く。

 振り返ってみれば、一人の少女と大蛇が向き合っていた。――当然、友好的な雰囲気ではない。少女の方は弓矢を構え、大蛇の方も牙と敵意を剥き出している。


『よくも……母上を!』


 少女の放った矢は、大蛇の頭蓋を貫通し――

 そこで、風景は元に戻っていた。


「……」


「どうだ? なんか見えたか?」


「ええ、まあ……」


 突然の変化をどう受け止めれば分からないまま、俺は窪みに嵌ったままの神器を見下ろす。

 特に変わった部分はない。力を手に入れたのかどうかも、見ているだけでは分からなかった。


「――何だったんですか? さっきの」


「神器に記録されてる過去だよ。初代の使い手――まあ俺みてぇなアンドロイドだな。その記憶が入ってる。――ほら、柄のところに古代文字が入ってるだろ」


「……」


 アポロン。

 柄には日本語でそう書かれていた。ギリシャ神話における文化の神であり、青年の理想像。後世では太陽神とも扱われる、オリュンポス十二神が一柱。


 ……確かに、彼には大蛇を殺すエピソードがある。すると俺が見た光景は、その真っ只中に当て嵌まるのだろうか?


 いや違う、弓矢を構えていたのは少女だった。アポロンはきちんとした男性神で、女性に変身するようなエピソードもない。

 むしろあの、どこかで見たような顔は――


「おい、ミコトー!」


 感慨に耽っていると、焦った様子のルキナが叫んでいる。


 俺はアポロンと刻まれた神器を回収し、トールを横切って皇女の元へ。……息を切らして走ってくる辺り、問題が起こっているのは明白だ。


 ルキナは俺の前に来ると、両手を膝についてこう言った。


「カンナとかいう小娘が逃げ出したぞ!」


「え」


 何考えてんだアイツ、と後悔したところで後の祭り。

 俺はルキナに引かれて、地上への道を戻り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る