第80話 大蛇の名前

「……」


「建物から伸びている看板、あそこに記されているのはすべて古代文字ですかね……? なんだか、華やかな印象を受けます」


 イダメアの感想もどこ吹く風。進むたび明らかになる都市の構図へ、俺は疑問しか感じなかった。

 ここは俺が生きていた時代――2010年代の都会そのものである。あえて違いを述べるのだとしたら、有人か無人かぐらいだろう。


 車は通っていない。人も歩いていない。

 信号機は三色のいずれも点灯せず、完全に停止している。


 建物が劣化していないことを覗けば、ここは廃虚と呼んで構わないぐらいに死んでいた。


「? ミコトさん、どうかしましたか?」


「いや、その……ここ、俺の故郷と似てるみたいなんだ」


「ミコトさんの――? し、しかしこことは違う異世界ですよね? 同じものがあるとは思えませんが……」


「だよなあ……」


 しかし、誤魔化すにしては似過ぎている。

 加えて奥の方、何か赤い塔のようなものが見えていた。……東京タワーじゃないか? アレ。


「でも少し違うような……」


 明確な違和感があるわけではない。本当に、うん? と首を傾げたくなるぐらいの、小さな違いがある――ような気がする。


「ミコトさん、とにかく調査を続けましょう。この空間が何なのか、証明する鍵があるかもしれませんし」


「……そうだな。考えてばっかりじゃ何も始めらな――」


 途端。

 鼓膜の奥にまで、都市そのものが鳴らす警報音が聞こえてきた。


「な、なんですか!?」


「――そりゃあ、帰って下さいってお知らせだろ」


「では……」


 敵が来る。

 耳を塞ぎたくなるぐらいの大音響が聞こえる中、俺は神器の用意を整えた。周囲の空間が点々と歪み、槍が射出される用意を整える。


「ヘカテ? ヘカテ!」


『――』


 一方、精霊の声は聞こえない。

 機能そのものまでは失われていないようだが、ここまで異変が続くと心配になる。……イダメアの超一自我といい、この都市といい、予想外の出来事に遭遇してばっかりだ。


 まあ人生、予想通りに進むことの方が少ないんだろうけど。


「――」


 足音は複数、しかもそれなりの大きさが響いている。

 騎動殻きどうかくだ。前方に三機、後ろにも三機。


「イダメア、建物中に入ってろ! 片付けて直ぐに追いかける!」


「りょ、了解です!」


 彼女は直ぐに近くのビルへと走り出す。――もちろん、騎動殻は見過ごそうとしなかった。

 その手にある巨大な小銃が、機械的な動きでイダメアを睨む。


 故に、


「邪魔すんな……!」


 神器をぶち込み、破壊した。

 その間、イダメアは自動ドアを潜って建物の中へ。他の騎動殻が急いで小銃を構えるが、コンクリートを穿つだけで終わった。


 ――その分、俺への反応は鈍くなる。

 先手必勝、前の三機はスクラップだ……!


「っ――」


 テンポ良く快音を響かせたところで、俺は即座に踵を返す。増援が来る可能性も否定できないのだから、後ろの三機にも時間はかけられない。


 しかし先制権は彼らのもの。

 人体を撃つのではなく、消し飛ばすような弾丸が飛来する……!


「ふ――」


 対策は力任せに。精霊の力で、音速を超えて駆動する。

 騎動殻との距離も、詰まるまでは一瞬だった。


「邪魔すんな、人形……!」


 避けて、打って、切り落とす。

 縦横無尽に動く視界、強引にまき散らされる金属片。彼我の乖離が短くなるのに合わせて、攻防の激しさが増していく。


 ――即ち、敵に与えられた時間も劇的に短くなる。


「一機……!」


 断裂する騎動殻の装甲。心臓部に突き刺さる神器はまさに墓標だ。

 ――増援が見える。残る二機の向こうに、追加の騎動殻が控えている。


 死に急いでいるようにしか、見えなかった。


「……!」


 破砕は途切れない。最短の手順で蹴散らし、増加のペースを上回って粉砕する。

 五分にも満たない戦闘時間。


 戦場は、あっさりと制圧された。


「――終りか」


 追加の騎動殻は見えない。サイレンも消えており、入った当初と同じ閑静な空気が戻ってくる。


「ミコトさん!」


「ああイダメア。怪我ないか?」


「はい、問題ありません。ミコトさんの方こそ、お疲れ――」


「……」


 口元に人差し指を立てる身ぶりで、イダメアに考えを伝える。

 感謝を途中で途切れさせた彼女の代わりに、聞こえてきたのは無数の足音。先ほどの騒ぎでこちらの存在に勘付いているらしく、急速に大きくなっていく。


「どなたでしょう……? あまり良い予感はしませんが」


「案外、イダメアの同業者かもしれないぞ?」


「都合が良すぎます。――とにかく、一旦隠れましょう。ここは様子を見るべきです」


 興奮は脳の片隅に追いやったらしく、イダメアはしごく冷静に判断した。

 もちろん拒否する理由はない。揃ってガラス張りのドアを潜り、大通りから姿を隠す。


 ――足音は入れ違うようなタイミングでやってきた。赤い制服は帝国軍のソレ。胸に施された刺繍も、一瞬だが見逃さない。


 近衛隊だ。


「……止せ、下手に騒ぐな」


「しかし――!」


 妙に落ち着いたマルクの顔も、隠れた場所からよく見える。

 どうも部下達と一緒に訪れていたらしい。……剣を構えている彼は完全に戦闘態勢で、窘められた今も辺りを警戒している。


「この場所が皇帝側に知れれば、我々の優位は無くなります! 侵入者は確実に――」


「そう急かすな。……既に計画は最終段階に入っている。ヨルムンガンドの起動は確実だし、今さら奴らに止めることは出来ないよ」


「ですが隊長――」


「声を少し抑えたまえ。僕らは勝者らしく、堂々としていればいいのさ」


「……はい」


 言うと、マルクの部下達は剣を納める。

 その後、本当に彼らは帰ってしまった。罠を張っているような雰囲気さえない。――ただ、俺達がいるビルの中を一瞥したぐらい。


「……ミコトさん、ヨルムンガンド、という言葉に聞き覚えは?」


「あるよ。魔獣の名前だ」


 別名、ミッドガルド蛇。北欧神話に登場する大蛇で、世界を囲うほどの巨体を持っているとされる。

 ……平時こそ脅威となることはないが、世界の終りが近付いた時には地上へ攻撃を開始するらしい。津波を起こし、神さえも殺す強烈な毒を有しているとか。


「――トールさんと因縁のある魔獣でな。あの人……っていうか戦神トールは、古文書に記された物語でヨルムンガンドと相打ちする」


「では彼を倒すために、近衛隊はその魔獣を?」


「かもしれないけど……それだけの単純な理由じゃないだろうな。随分前から計画を進めてるような喋り方だし」


 ひとまず皇女ルキナに話を通しておくべきだ。他にも様々な理由から、この地下空間は調べなければならないだろうし。


「――とりあえずまあ、サクッと情報も掴んだことだし。追いかけてみる」


「はい。お気をつけて」


 俺は間髪いれず頷いて、建物の外に飛び出した。

 全速力で彼らが向かった方向に進んでみるが、そこで思わぬ妨害が入った。――鳴り止んだ筈の警報が、再び地下空間に響いたのである。


 都市の隅で新たに出撃する騎動殻達。……マルクのことも狙ってくれるなら御の字だが、果たして都合よくいくかどうか。


「……イダメアを脱出させる方が先だな」


 ここはあまりにも未知の世界だ。彼女の気が済むまで調査に付き合ってやりたいが、やはり最低限の安全は確保するべきだと思う。


 ――臆病なのか、念入りなのか。

 自分がどちらに属する人間か分からないまま、俺は婚約者の元へ戻ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る