第58話 ギガ―ス族の秘密 Ⅱ

「じゃあ後は――?」


『どうした?』


「――お店の扉が開いたような気がして。まだ開店前ですよね?」


『いや、そろそろではないか? ……ともあれ、よろしく頼むぞミコト。我は念のため、この町に残る』


「一緒に来ないんですか?」


『ああ。日中に町が襲われるかもしれん。……カールヴィのやつも今ごろ逃げる算段をたてている頃だ、空になった役職は我が利用するさ。お前達は好きなだけガルムに集中してくれ』


「助かります」


 俺が頭を下げた頃、店の扉からはギガ―スの銅間声が聞こえてくる。……食事をしに来たわけでもなし、退散するとしよう。


 全員揃って外に出ると、待っていたのはグニヘリルとその部下だった。後ろには大型の竜車もある。これから、彼の地元へ向かおうというのだろう。


『ではまた後でな。吉報を期待している』


「はい。ロキさんの方も、注意してくださいね」


『はは、まだまだ我は現役だぞ? 狼ごときに遅れは取らん。――まあ残念なことに倒す自信もないがな!』


「こ、このタイミングで不安を煽るのは止めてくださいよ!」


 まったく洒落にならん。見ろ、テューイが身体を震わせて怯えてるぞ。


 もちろんロキは我関せず。呑気に笑いながら、港町の奥へと去っていった。

 しかし。


『……』


 彼は一歩進むたびに振り返って、心配そうな目つきでテューイのことを凝視している。


 当人が鬱陶しそうな身振りをすると、ロキは嫌々ながら正面に向き直った。――が、直後に同じ動きが繰り返される。


「あ、あのロキさん、心配なら一緒についてきても……」


『いや、我が村に行けばパニックになるぞ。彼らはギガ―スなんぞ見慣れていないからな。……なのでテューイの独り立ちを見守るしかないのだ』


「な、なるほど」


『……』


 口で言えても本心はまったく別らしく、ロキは進んでは戻りそうになって、を繰り返す。……テューイが向ける軽蔑の目は、次第に強くなっているのに。


「――ロキ、私は平気。いい加減信用して」


『し、信用はしている。ただ我は、お前が怪我をしないけど――』


「信用しろ」


 最後には命令形となって、ついにロキが納得――もとい、項垂れた。


 彼は肩を落としながら歩みを再開する。その途中でもテューイに目を向けていたが、足蹴にされるのが精々だった。


「……なあイダメア。ロキさん、死ななさそうだな。死んでも化けて出そうだな」


「私もそう思います。――では、先に屋敷へ戻っていますね。カールヴィさんのことで町も動くでしょうし」


「了解。……アントニウスさんが何かやりそうだったら、真っ先に教えてくれよ?」


「ち、父も今回は大人しくしてますって。多分……多分」


 こちらも不安で一杯である。


 俺とイダメアは互いに手を振り合って、それぞれに必要な場所を目指して行った。


 隣には自然とテューイの姿が。――彼女にとってロキは特別な存在なのか、去っていく彼を心配そうな顔で見つめている。


「……どうしたの、ジロジロ見て」


「あ、ああ、悪い悪い。単に珍しいな、って思っただけだよ」


「昨日会ったばっかりで、珍しいも何もないと思うけど?」


「仰る通りで……」


 でも、とテューイは一言挟む。竜車で待っているグニヘリルの元へ近付きながら。


「隠し事をしてて、ごめんなさい。これじゃあ貴方のことを言えない」


「なんでテューイが謝るんだよ。隠し事をしてたのはロキさんだし、別に迷惑だとは思ってないぞ?」


「そう言ってくれると助かる。……ところであの人、何か言ってなかった? 少し過保護なところがあるから」


「あー、言ってたことは言ってたかな。テューイが神器を嫌ってるとか、そのためにフェンリルと戦おうとしてるとか」


「何それ、勘違いもいいところ。……まあ王国が作ってる人造神器については、ちょっと複雑に思ってるけど」


「……」


 理由を聞かないでいると、彼女は竜車の中に入ってしまった。グニヘリルへは挨拶らしい挨拶もない。


「あの、彼女を責めないでやってください。人と話すのが苦手みたいで」


「ええ、ええ、存じておりますとも。私どもが反感を抱くことは御座いませんので、どうぞご安心ください」


「あはは、どうもです」


 俺も竜車へ乗り込む。中には戦う準備を終えた帝国兵が数名。お陰でテューイは緊張しきっており、こちらの隣で肩を寄せてきた。


 ――人付き合いが苦手でも、さびしがり屋だったりするんだろうか?

 などと妄想しつつ、動き始めた風景に横目を向ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る