第56話 魔獣殺しのハッタリ Ⅱ

「……ロキさん、大丈夫ですか?」


『おお、ミコトか。我は大丈夫だ。……この通り、まったく動けんのだがな。自慢の髭も引っ張られて痛いのなんの』


「はは……」


 子供のころに読んだ、ガリバー旅行記のワンシーンを思い出す。

 構成もピッタリだ。ギガ―スにとって、ドワーフは小人に近い。危険だと思い込まれて拘束されるところもどこか似ている。


『ミコト、カールヴィをどうにかしてくれ。あやつが余計なことを話す前に』


「構いませんけど……後で少し、お尋ねしたいことがあるんです。よろしいですか?」


『……あい分かった。その様子だと、色々発覚したようだしな。……我はそこまで協力できんが、可能な範囲で動こう』


「そ、それは、どういう――」


 問い続けようとした横。カールヴィは両手を広げて、自分の正当性をアピールしている。


「いいか、コイツは古のギガ―ス族だ! 巨狼に化けて、この町を襲っていたんだよ!」


「……それは有り得ない。ついさっき、敵の正体が発覚した」


「は、発覚!? それこそ有り得ないだろ! 僕の仲間は見たんだ、コイツが狼に変身するところを――」


「あー、ちょっといいか?」


 話がこじれる前に、さっさと決着をつけてしまおう。

 意外にも口を閉ざしてくれたカールヴィを前に、俺はいつも通りの抑揚で語り出す。


「ヘリオスに出現してる魔獣はロキさんじゃない。ガルムっていう、まったく別の魔獣だ」


「な、なに!? 証拠でもあるのか!? 魔獣自体、ほとんど目撃例が無いんだぞ!」


「――証拠ぐらいあるさ。魔獣の出身地だ。……初めに目撃されたのは確か、グニヘリルさんの出身地なんだろ?」


「あ、ああ、そうだ。だがそれが何の――」


「実はさ、その村に洞窟がある。冥界に続くって言われてる深い洞窟がな。……古文書によると、やつはそこを根城にしてる。でもロキさんは違うだろ?」


「……き、聞いたことが無いぞ! そんな話!」


「そりゃあアンタ、古文書読めないだろ?」


「う――」


 なので少しぐらい、ハッタリをかましても問題ない。


 正直に言おう。俺は特別、ロキを擁護する証拠の類を持っていない。

 彼がフェンリルであることや、ガルムではないことを証明する方法が無い。

 

 しかし古文書の内容については、ある程度まで俺が通る。他人には納得ではなく、信じてもらうしかないのだ。


 故に、堂々と嘘を言う。カールヴィ相手なら罪悪感のざの字もない。


「……」


 近くにいるテューイは、唖然として俺を見つめていた。洞窟の話なんて初めて聞いた、と言わんばかりである。


 そりゃそうだ。神話の物語から洞窟があると予想はしているが、実際にあるかどうかは知らない。


「ほ、本当にそんな洞窟があるのか!? 直ぐに調べさせて――」


「おいおい、帝国貴族お墨付きの魔獣殺しを疑うのか? 失礼だと思うんだが」


「な、何だと!? お、おおお前の方こそ僕に意見して、無礼じゃないか! 疑うのは当然のことだ!」


「じゃあどっちが正しいか、ヘリオスの人達に決めてもらおう」


 なあ? と俺は精一杯の虚勢を示して、人々に同意を求めていく。


 しかし、真っ先に反応したのは取り巻きのドワーフ達だった。彼らは怒号にも近い大きな声で、自分達が味方する少年の正当性を主張する。


 一番肝心な町の人々は、数秒経っても反応を見せない。

 あ、まずい、このままじゃ――


「ま、魔獣殺し!」


 歯切れの悪い声を上げたのは、隣にいるテューイ。

 彼女は耳まで赤く染まりながら、しかし自分の主張を押し通す。


 ややあってから、同調が来た。

 声はいくつもの形を取って、徐々に集まっている者達を飲み込んでいく。反対にカールヴィ側の声は小さくなり、飲み込まれてたも同然だった。


「な、なな、何でこんなよそ者に! 僕の方がここで暮らして長いんだぞ! こ、これまで何をしてやったか、忘れたのか!?」


『くく……』


 騒々しさが増す中でも、確かに響く巨人の声。

 ロキは笑いを堪えようと必死だったが、カールヴィにまで隠し通すことは出来なかった。


「ど、どこがおかしいんだ!?」


『いや、両親とは正反対のことを言うのだと思ってな。彼らは言っていたぞ? ――年月など関係ない、真実に従う者にこそ栄光はある、とな』


「ぐ、ぐぬ……」


 いやまあ、俺の言ったことは大ウソですが。


 ともあれカールヴィにはダメージがあったらしい。彼は完全に勢いを失い、その場で地団駄を踏んでいる、絵に書いたような小物っぷりだ。


『ミコト、すまんが縄を切ってくれんか? 力で解こうとしても難しくてな』


「お安いご用ですよ、それぐらい」


 神器を展開して、一発で綺麗に切断する。

 ……今さらだが、最近ヘカテに頼る機会が減ってきた。戦闘時の足としてはまだまだお世話になりそうだが――またヘソを曲げられないか心配になってくる。


 頭の中で彼女ヘカテの愚痴を聞きつつ、俺は自由になったロキを見上げた。


「……さっそくですけど、質問していいですか?」


『いや、待ってくれ。さすがにこんな人前で話すことではない。もう少し落ち着いた場所で構わんか?』


「もちろん。――あ、そこで頭を抱えてるカールヴィはどうするんです?」


『ふむ……』


 悔しさを紛らわすため地団駄を踏んでいた彼は、跪いて頭痛を堪えるような仕草をしていた。仲間が呼び掛けても、追い払うだけで耳を傾けない。


『放っておけ。今日か明日には、帝都から監査役も来る。――このまま責めたのでは、職を追われたショックも示せなくなるだろう』


「か、監査なんているんですか?」


『滅多に仕事はないがな。……だが、お陰で張り切って来るだろう。ああ、会いたければ明日にでも紹介するが?』


「そうですね、ガルムの一件が片付いたら」


 順序を間違えてはならない。放っておけば最悪、ロキへの疑念が再燃する展開も起こりうるだろうし。

 出来れば今日中に解決したいところだ。予測がすべて当たれば、それも不可能ではないだろうし。


『では、適当に休める場所へ行くか。我とテューイ、ミコトとイダメア。この四人で話をしよう。――っと、グニヘリルも呼んでおくか』


「あれ? お知り合いだったりします?」


『無論だ。我はもともと、ヘリオスでカールヴィの前任をやっていたからな。忘れたわけではあるまい?』


「そりゃあ覚えてますよ」


 だからハッタリをかまして、ロキの味方を作るという博打を行った。

 カールヴィが町の住人からそこまで信頼されていないのは、あの性格を知れば想像できる。ロキの方がまだ信頼されているんだろう、とも。


 ……人々が判断を迷っていたことは、正直意外だった。それだけガルムの被害がなんだろう。改めて自分に課せられた責任を痛感する。


「じゃあ行きましょうか。近くにギガ―スの入れる食堂がありますし」


『うん? この時間だと開いていないのではないか?』


「――」


 しまった、その可能性があったか。

 でも他に人の目を避けられそうな場所は知らない。屋敷に彼を招いたら、壊れてしまうのが当然だし。


『こうなったら、無理を言って開けさせてもらうしかないな。我が贔屓にしている店もある、そこなら応じてくれるだろう』


「……は、はい」


 やっぱり嫌な予感がするんだが、ロキの希望もある。

 頭を下げる用意だけはしておこうと、俺は一人で覚悟を決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る