第十章 休息と騒動

第53話 彼女が入る浴室の前で

「つ、疲れた……」


 屋敷へ戻るまで、なんだかんだと一時間はかかった気がする。順調に歩いた場合の倍以上は掛ったんじゃなかろうか?


 途中からは俺もムキになっていたような。……傍から見ると、駄々を捏ねる子供とそれを叱る保護者、みたいな構図だったかもしれない。


 恥ずかしいったらありゃしないのだが、まあ全部手遅れなわけで。


「ど、どうだー? 温まってるか?」


 屋敷に設けられている浴室の外。テューイに聞こえるよう、少し大きな声で呼びかける。


「――どうしてそこにいるの」


「……それは俺も疑問に思ってる。簡単に言うとイダメアってやつの所為なんだ。見張れって」


「女性に責任を押し付けるなんて最低。死ねばいい」


「なんでそうなる!?」


 いやでも、責任を押し付けてることになるんだろうか? 頼まれて反論できなかったのは俺の責任なんだし。


「だいたい貴方も彼女も、私なんかに対して油断し過ぎてる。他の貴族なんかが送り込んだ刺客だったらどうするの?」


「そんなやつ帝国貴族にいるのか? 文句あったら正面から喧嘩売ってきそうだが」


「……確かにそうかもしれない。でも世の中にはいつも例外がある。私達が知っていることなんて、ほんの一握り」


「だから信用するなって? 帝国人が聞いたら鼻で笑うぞ、それ」


「……でも貴方は帝国人とは違うし、王国人でもない。今からでも遅くないから、彼女を説得してきて」


「聞き入れてくれるとは思えんが……ああそうだ、一つ質問していいか? 答えてくれたらやれるだけやってみる」


「答えるかどうかは種類によるけど……何?」


「えっとな――」


 前置きを作りながら、思い出すのは食堂での出来事。

 聞き間違いじゃなかったろうし、聞いてみるのも悪くない。……少しだけ下心があるのは、口が裂けても言わないでおこう。


「テューイさ、ジュニアと話してるときに俺のこと名前で呼んだだろ? どうしてだ?」


「――は?」


 それが質問? と言わんばかりに、彼女の声には僅かな驚きが籠っている。


 しかし、隙を突かれたかのようなうろたえ方はしていなかった。……ひょっとすると、これまで名前で呼ばなかったこと自体、無意識なのかもしれない。


「なにその質問……私が貴方になびいたと思った?」


「い、いやいやいや、思ってないぞ? ただ、珍しいなー、と思っただけで」


「怪しすぎ。……でも、気にしないで。私、見ての通り人と接するのが苦手だから。名前で呼ばないなんて日常的」


「そ、そうか」


「……」


 期待が裏切られたところで、話の縁も途切れてしまった。

 ――浴室からは微かに水の音が聞こえている。テューイが湯船で動いている音、顔を洗っていそうな音。


 なんだか焦らされてるみたいで、精神衛生上よろしくない。目の毒、ならぬ耳の毒だ。


 彼女が列記とした美少女なのもあって、妄想は驚くほど加速していく。……イダメアとの生活で女性に耐性をつけているつもりだが、薄っぺらい装甲だったようだ。


「聞かないの?」


「な、何を?」


「私がどんな生活をしてきたか。……人と喋るのが苦手だなんて、普通じゃないし。知りたいと思うのが人情じゃない?」


「……まあ確かに興味はある。でも聞かないぞ?」


「どうして?」


「や、話したくなさそうだし」


「――」


 馬鹿らしくなるぐらい単純なのに、テューイは何故か黙ってしまった。


 弁明する必要があるわけでもなし、俺は彼女の反応を待ち続ける。……途中、廊下を歩いていくメイドさんからは蔑むような目を向けられた。


 何故だ。まさか覗きと勘違いされているのか?

 しばらく無実の罪に晒されて、なおもテューイは返事をしようとしなかった。妙な静けさが漂うばかりで、何かあったのではないかと想像を巡らせる。


 しかし。


「変」


 聞こえた言葉には、少しばかりの笑声が混ざっていた。


「そうか?」


「だって人間らしくない。……一切の未知を暴いて、すべての恐怖を消すのが人間でしょ? 分からないものを分からないで良しとするなんて、貴方達ぐらい。……正直、うらやましい」


「う、うらやましい? それがいいならテューイもそう振る舞えばいいだろ」


「無理、馴れてないから」


「む……」


 そう言われてしまうと、こっちは黙るしかない。

 まあ頃合いだ。これ以上見張ったところで意味はないだろうし、イダメアの元へ行くとしよう。話したいことが沢山ある。


「――昔なんだけど」


 ところが。

 珍しく、テューイの方から話を切り出してきた。


「私は王国に住んでた。両親は人造神器の研究者で、私も実験に協力してた。……仕事が大好きな人達だったから、仕事が家族の時間だったの」


「……そうなのか」


「うん。でも、両親は王国魔術師に捕まった。反逆罪だって、身に覚えのない罪で。……風の噂だけど、処刑されたって聞いてる」


「――」


 独白するテューイの口調は淡々としていて、心の中にある感情を読ませない。リナやイダメア、グニヘリルのように前向きなのか、違うのかさえ不明だった。


「私の右腕は、両親が残してくれた宝物。身を守るのには役立つし、魔術師の真似ごとだってさせてくれる。けど――」


「けど?」


「一番の目的は巨狼殺しにある。フェンリルかガルムかは分からないけど、その特攻兵器として作られたって。……だから私は、この腕を役立てたい」


「――両親の研究が、無駄じゃなかったことを証明するために?」


 一泊置いてから、肯定が帰ってくる。

 

 だが内心、穏やかではいられない告白だった。

 確かに彼女の動機は讃えるべきものだし、気持ちが分からないわけでもない。両親と仲が良ければ、比例して想いは強くなるだろう。


 しかしだ。ガルムが敵だと発覚した今、テューイと遭遇させるのには抵抗感がある。


「……今回の敵はフェンリルじゃなくて、ガルムって魔獣だ。倒し方は知ってるのか?」


「知らない。だから貴方の協力がいる。……ねえどうすればガルムを倒せるの? どうすれば呪縛結界を突破できるの?」


「――」


 言うべきか否か。……人の命が関わっていると、簡単に決めるのは難しい。


 ガルムは北欧神話の軍神と、最終的に相討ちする。フェンリルに片腕を喰われた、テュ―ルという名の軍神と。


「その、答えたくないなら答えなくていいんだけどさ……テューイの右腕って、どうしてそうなったんだ?」


「これは昔、事故で失ったの。それをパパとマ――両親が治してくれて、こうなった」


「そっか……その時、ご両親は何か?」


「特には。――ガルムを退治するのに、重要なの?」


「いや、一応聞いておきたいと思っただけだ。……腕の性能については、何か言ってなかったのか?」


「少し話してくれた。……古文書に記されてる、ある軍神の存在と合一させてるって。その軍神が関わってる相手なら、呪縛結界を効率的に解除できる」


「ふむ……」


 効果はどこまであるんだろう? テューイが犠牲になるような事態を、回避できる程なのだろうか?


 ともあれガルムについては、できるだけ話すのを控えた方がいいかもしれない。少なくとも、他の解決策を見出すまでは。


「で、呪縛結界を解除する方法は?」


「……悪いけど、俺もよく分かってないんだ。ヘリオスに古文書が残ってる可能性もあるだろうし、そこから探してみる」


「そう……じゃあ私も手伝う。もう少しでお風呂から上がるから」


「あ、ああ」


 何もなかったなあ、なんて考えるのは不躾ぶしつけだろうか。


 今も続くメイド達の視線にはもう耐えられないので、俺はパッパと浴室を去ることにする。……テューイがガルムの呪縛結界をどう突破するか、知らないと判明したし。


「問題は別の解決策だよなあ……」


「? 何かお困りですか?」


 目と鼻の先に、角を曲ったばかりのイダメアがいた。

 彼女は両手にバスタオルを抱えている。これからテューイに届けようという算段だろう。


「ああいや、ちょっと魔獣のことでな。どう呪縛結界を突破したもんかと……」


「クレイプニルでは駄目なのですか?」


「ちょっと難しい。……時間に余裕があるわけでもないし、早く解決したいんだが――」


「では、お風呂の中で考えるのはいかがです? 昨日からずっと身体を洗っていませんし、丁度いいと思いますけど」


「あー、そうだな……」


 テューイを連れてきた後、屋敷の主人にも勧められた。確かに昨日は汗を掻いたりしているし、悪い考えではないかもしれない。


 ……急ぐのは当然だが、力んでしまうのも問題だ。沸かしたお湯を一人しか使わないのも勿体ないし。


「じゃあテューイが風呂から上がったら呼んでくれ。それまで古文書がないかどうか、聞いてくるから」


「はい。あ、私もご一緒しますので」


「――な、何!?」


「あ、一人の方がよろしかったですか? お背中を流そうかと思ったのですが……」


 大歓迎です。


 思春期の本音に逆らわない意見を嚥下しつつ、俺は控えめに頷いた。イダメアの方は笑みを見せた後、駆け足で浴室へと向かっていく。


「……何があるか、最後まで分からんもんだな」


 握り拳を作りたい半面、年相応の緊張感もあった。彼女と同じ屋根の下で暮らして一週間以上だが、一緒に入浴するなんて無かったし。


 一体、どんな時間を過ごすことになるのか。

 頭の中から、古文書の三文字はすっかり消えてしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る