第50話 港町の朝 Ⅱ

 なんだか、昨日に比べると随分行動的じゃないか? なら大助かり――なのだが、最低限の礼儀ぐらいは果たさせて欲しい。これでイダメアの好感度が下がったら最悪だぞ。


 しかし俺の心配を気に留めず、テューイはついに町へと出た。

 その直前、屋敷のメイドさんに伝言を残すことには成功している。これでイダメアについては、あとから言い訳をすることも出来るだろう。


「むう……」


 でも反面、怒る彼女を見てみたい気持ちはあった。


 これまで謝罪をされたことはあるけど、謝罪を求められたことは一度もない。できればこう、少し頬を赤らめながら怒って欲しいというか――


「気持ち悪い」


「へっ!?」


「さっきからニヤニヤしてる。私、変なことした?」


「あー、いや……変なことをしたというか、考えているのは俺だよ、うん」


「?」


 ますます首を傾げるテューイ。こっちとしては、説明しろ、の一言が来ないことを祈るだけだった。


 俺達はそのまま町へ。潮風の匂いに誘われて、雑多な種族が作る賑わいの輪へと飛び込んでいく。


「やっぱり亜人族が多いんだな……」


「もちろん。でも注意して、王国から逃げてきたばっかりの人もいるから。そういう人はかなりピリピリしてる」


「? 帝国に迎え入れてもらえたんだし、普通は気を抜くもんじゃ……」


「そういう人もいるにはいるけど、数としては少ない。――ほら、あそこ」


 テューイの指差した先。見窄らしい格好をした人間が、帝国兵に連行されている。


 彼ら声高らかに、自分の正当性を主張していた。亜人族を排斥するのは当然だ、と。……帝国兵は無論のこと耳を貸さないが、大勢の亜人族は不快感を隠さない。


「王国から亡命してくるのは、亜人族に限った話じゃない。ああいう人間だってやってくる」


「……で、律儀に帝国は受け入れてると」


「そう。――亜人の人達はそれを不満に感じてる。他種族すべてを疑う人も多い。だからヘリオスには緊張感がある」


「なるほどね……」


 確かによく見ると、エオスと比べて笑顔が少ない町だ。姿形の違う他人へ、多くの人が疑惑の目を向けている。


 帝国の町として見ると、かなりの異端だとしか評価できない。……これまで見た人々が皆、前を向いていたのとは逆の方向性だ。


 王国と帝国の在り方を、そのまま一つの町として押し込めたような。


「おお、これはミコト殿。おはようございます」


「あ、グニヘリルさん。おはようございます」


「晴れたよい朝ですな。……まあ、町の方には暗闇が差したままのようですが。今日も亡命を希望する者が大勢訪れましてな……」


「さっき連れて行かれた男もですか?」


「その通りです」


 言っている間に、新しく人間の王国人が連れていかれる。かなり暴れており、帝国兵たちも手を焼いていた。


 グニヘリルは深く嘆息して、憐みの籠った目を向けている。


「酷いものですな。かつて亜人族を迫害していた故、いつまでも自分にその権利があると思い込んでいる。……習慣とは恐ろしいものです」


「……王国に住んでた人間は、どういう理由でここに来るんですか? 亜人族は想像がつきますけど……」


「大抵は亜人族と同じく、命の危険に遭遇している者ばかりで御座います。中には反逆罪で王国を追われた者もいるとか」


「は、反逆罪!?」


「まあ実際は、王国政府による免罪だと聞いております。拙者の祖父も、かつて似たような罪で追われた者でしてな……」


「す、すみません」


「ほほ、気にする必要は御座いませぬ。祖父が追われなければ、拙者は皇帝陛下や貴族の方々と会うことはなかった。こうしてミコト殿と、先祖の話をすることもなかったでしょう」


「……」


 かつて似たようなことを、キュロスの娘が言っていた。


 あの時、下手な同情は止めようと決めたつもりだったが――グニヘリルの言う通り、習慣はなかなか消えない。それが地球にいた十五年間で培われたのなら尚更だ。


 直したい気持ちだけが、先走りしているらしい。


「ところでミコト殿、私どもに何か、お手伝い出来ることは御座いますかな?」


「えっと、今のところは特に。テューイも問題ないよな?」


「……うん」


 グニヘリルを前に緊張しているのか、彼女は俺の後ろに隠れながら答えた。


 昨夜の態度から一変していることもあって、グニヘリルの方も驚いている。――が、テューイの性格については、直ぐに理解を示してくれた。


「では私はここで。急用が御座いましたら、町の南にある詰め所へ来てくだされ。名前を出していただければ、直ぐ皆協力するでしょう」


「……なるべくお手を煩わせないよう、努力します」


「はは、そう遠慮なさらずとも。昨日も言いましたが、私どもは――」


 直後。ヘリオスの中央に該当する場所から、いくつもの怒号が響いてきた。


「っ……!」


「あっ、おい!」


 テューイは目の色を変えて走っていく。

 俺もグニヘリルも、急いで彼女の後を追った。……あの性格じゃ、物事を解決させるなんて出来っこない。問題が余計に複雑化しそうな気がする。


「大方、種族間の対立でしょうな。早朝にドワーフの重要人物が町に来ましたので……」


「――それは、エオスからですか? まさかカールヴィとかいう?」


「おお、よくご存じで。……あやつは臆病な性格なのですが、後ろ盾があると妙に威張り散らす男でしてなあ。衝突の発端でしょうよ」


 まったく。

 面倒な人物が、やってきたものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る