第44話 不釣り合いな臆病者 Ⅱ

 と、直ぐにカールヴィが戻ってくる。手には一枚の紙を持っていた。

 記されている文字は、古文書に使われているタイプではない。帝国で一般的に使用されている文字だ。……こうなると、イダメアにでも読んでもらうしかない。


 不機嫌なのかビビっているのか分かりにくい表情で、持ち主は紙を渡してくれた。


「……ミコトさんが言っていたものと、同じ材料が記されていますね。集め方についても書いてあります。ですが――」


「ですが?」


「加工の方法が記されていません。どのような物を作るかについても同じで……これらを集めれば、災厄の狼を封じれる、としか」


「災厄の狼……」


 フェンリルのことだろう。となると問題は、イダメアが言った通り加工の方法だ。


 神話の中で、クレイプニルはドワーフがこしらえたとされている。なら彼らに頼んで解決だろうが――猫の足音、女性の髭、山の根、熊の腱、魚の息、鳥の唾は、どうやったら加工できるんだろう?


 まあこっちは鍛冶ついて素人だ。ドワーフ秘伝の技、なんてのがあるかもしれない。悩むのは彼らがギブアップしてからだろう。


『いくつか入手の目途は立っている。……ただ、すべてではない。それをミコト達に入手してきて欲しいのだが、どうだろうか?』


「具体的にはどれですか?」


『山の根と、鳥の唾だ。……エオスとヘリオスの間に鳥の魔獣が住んでいるから、後者はそれで入手できる。前者についても、その魔獣の住処にある筈だ』


「分かりまし――って、いいか? イダメア」


「もちろんです。私達の目的は打倒フェンリル、ヘリオスの町に急ぐ必要はありませんよ」


 なら、心置きなく協力しよう。

 大型ギガ―スはもちろん心残りだが、正体が分からない以上は対策しようがない。エオスの人々に任せるのが一番だろう。


 部屋の片隅に避難しているカールヴィを一瞥して、俺はロキの方へと向き直る。


「ところで、鳥の魔獣ってどんなのですか?」


『人間の顔をしている巨大な鳥だ。人命に被害が出ているわけではないのだが……その、排泄物がだな。色々と迷惑している。我も一度、外で食事を取っていたら食卓をやられた』


「そ、それはお気の毒に……」


 お陰で正体も掴めた。ハーピー、あるいはハルピュイアと呼ばれる魔獣だろう。ギリシャ神話に登場し、元は風の精霊だったとか。


 ……王国に住んでいた時代、ハルピュイアの退治は何度か引き受けたことがある。彼らは魔獣の中だとそこまで戦闘能力が高くない。仕事としてみれば比較的楽な部類に入る。


 問題は、ロキが言ったように排泄物をまき散らすことだ。


 単刀直入に言うと、ハルピュイアは上品な魔獣ではない。 

 まあ魔獣に品格なんて求める必要はないんだろうが――とにかく奴らは汚い。心の平和を保つため、出来れば二度と会いたくないぐらい。


「……本当に俺が行かないと駄目ですか?」


『腐っても魔獣だからな。万が一のことを考えると、専門家に向かってもらうのが最適だろう?』


「――」


 覚悟を決めよう。

 ああ、イダメアの同行は絶対に拒否しなければ。女性とハルピュイアを合わせるなんて、男として認めれられたもんじゃない。


 しかし。


『まあミコト一人では大変だろうからな。我の方から一人、助っ人を送ろう』


「す、助っ人?」


『うむ。――聞いているのだろう? テューイ。隠れてないで出てきたらどうだ』


 呼びかけは、建物の外へ。

 気になって顔を出してみると、近くの路地から赤い瞳の少女が顔を出していた。開口一番に不満を言いそうな、不愛想な顔を浮かべて。


『こうして直接会うのは……五年ぶりか? 随分大きくなったものだ。最後に会ったお前はまだこーんなに――』


「話は後。……で、クレイプニルの材料を集めればいいの?」


『ああ、そこの魔獣殺しと一緒にな。ミコトも構わんだろう?』


「えっ」


『よし決まりだ。テューイも戦闘は馴れっ子なのでな、困った時は遠慮なく協力を求めてくれ』


「いやでも、ハルピュイアは――」


 俺が反論するよりも先に、テューイが部屋へと上がってきた。二階へ、しかもたった一度の跳躍で、である。


 彼女は無言で俺の顔を凝視したあと、手を取って飛び降りた。


「ちょ……」


「うるさい。早く行って戻る」


「いや、でもハルピュイアは――」


 反論は受け入れられず、テューイは手を掴んだまま路地を進んでいった。

 ロキとイダメアの見送りを聞きながら、俺達は近くに止めてある竜車へと乗り込む。ポケットから料金を出すのはテューイの役目だ。


「ピネウス山の近くまでお願い」


『!?』


 名前を聞いたナーガ達は、ギョッとしてお互いの顔を見合わせている。

 たぶんハルピュイアの巣があると分かっているんだろう。……テューイだってロキの被害は聞いていただろうに、眉根を少しも動かさない。


 イダメアと同じように淡泊なのか、それとも実は聞こえてなかったのか。


「はあ……」


 重い足取りで動き始めた竜車の中、俺は溜め息を零すしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る