第8話 魔術学園 Ⅲ

「ミコト君も、あの男には注意してくれ。君や娘を連れ戻そうと働きかけるかもしれん」


「……俺が彼とグルだったりしたら、手遅れじゃないですか?」


「――っ、ははっ! 君はなかなか、面白い冗談を言うな!」


 よっぽど壺に入ったのか、アントニウスは腹を抱えて笑っていた。


 こっちとしてはごく自然な、帝国側が考えて当たり前のことを言ったつもりだけど――お人好しというのは、彼にも当てはまるらしい。


 一通り笑ってから、アントニウスは優しい視線のまま尋ねてきた。


「ミコト君は、我々を裏切るつもりなのかね?」


「い、いえ別に、そんなことは……」


「だったら疑いをかける必要はあるまいよ。そもそも、君は私の娘を救ってくれた。これだけで信じる理由にはなるだろう?」


「で、でも、俺は赤の他人ですよ? もともと王国にいたわけですし――」


「だから信用してはならないと? ……ミコト君、帝国人にその言い訳は通用せんぞ」


「……」


「私達は、私達が君に酬いたいから手を取り合うのだ。その意志を尊重すると決めたから手を取り合うのだ。昔の環境など関係ないさ」


「……危なっかしい人達ですね」


「まったくだ。……ああ、もし君が敵対を選ぶのなら、私達も全力で相手をしよう。認め合った好敵手としてね」


「え、遠慮します」


 偏見もなく受け入れてくれる人達を裏切るなど、そんな根性は持っていないし。


 でも本当に危なっかしい。それは国の強さ、長所でもあるのだろうが……下手な常識を持っている分、彼らの考えは異質に映る。


 アントニウスだって似たような気持ちは持ってるだろう。だからさっき、迷いを口にした。


「……帝国人にとって、敵対とは一つの遊戯だ。倒すに足りる人間でなければ、彼らは相手をしようとしない。裏でコソコソするような真似も、好みでないのだ」


「クリティスさんをそういう存在だって、認めさせるにはどうすれば?」


「物的証拠を出せば一撃であろうな。政府の方からも、正式に抹殺命令が下される。数日を待たずして、奴は死ぬことになる」


「問題はどう煽って、どう誘発させるか、ということですか……」


 なけなしの情報を絞って考えてみるが、いい案は当然浮かばない。アントニウスたち大人が苦戦しているんだし、子供の俺に何もできないのは当たり前だけど。


「まあクリティスについては、我々に任せてくれ。君は魔獣の方に専念してほしい。――ああ、それともう一つ頼みごとがある。これは個人的な希望なのだが……」


「はい?」


「娘の婚約者になってくれんか?」


「――」


 頭が真っ白になる、とはこのことか。

 あるいはハンマーで殴られたような衝撃。アントニウスが真顔で見つめている分、余計にたちが悪い。


「り、理由を聞いてもいいですか?」


「うむ、これも帝国の、貴族の文化なのだが……若い娘はな、二十になるまでに結婚するのが良いとされている。貴族たるもの、帝国人の模範でなければならない、としてな」


「な、なるほど。……でも彼女、相手いないんですか? 凄い美人さんですし、これまで恋人の一人ぐらいは……」


「それがまったくでなあ。何度か言い寄られたことはあるらしいのだが……すべて断っている。縁談も来てはいるのだが――」


「そっちも断っていると?」


「いや、言い出せんのだ。……何せ私は、妻と自由恋愛の末に結婚してね。娘にも出来れば、と思っている」


「? だったら――」


 婚約者になって欲しいなんて、急な話は矛盾している。


 しかしアントニウスは表情を変えなかった。逆に口端を釣り上げて、自身の中にある確信を切り出そうとしている。


「間違いなく娘は君に好感を持っている。私が言うんだから確実だ!」


「そ、そんな無茶苦茶な……」


「根拠ならあるぞ? イダメアの奴は、君が眠っている間ほとんど部屋を離れなかった。夜も寝ずの番でなー。あれは完全に昼夜逆転しているぞ」


「ええ……」


 凄く申し訳ない。これじゃあ婚約の話、断れないじゃないか。


 でもだから、彼女は竜車の中で大あくびをかましていたんだろう。慌てて隠そうとしたのも、こちらに後ろめたさを感じさせないために違いない。


 いやはや、可愛いらしいもんだ。


「もちろんミコト君が嫌だと言うのなら、私も無理強いはしない。きちんと順序を踏みたいのであれば、それも尊重しよう。……ただ後者の場合、少なくとも形だけで――」


「こ、校長っ!」


 噂をすれば何とやら。鞘に収まった長剣を持って、イダメアが戻ってきていた。

 話の内容もバッチリ聞こえていたらしく、驚きと羞恥心が混ざった複雑な表情をしている。


「か、彼に一体何を頼んでいるのですか!? 何を話しているのですか!? 私が勝手にやったことなのですから、彼の罪悪感を刺激するような真似は控えてくださいっ!」


「美談ではないかー。命を助けてくれた吾人に尽くす少女……典型的だが、故に物語りとして需要がありそうだぞ?」


「あ・り・ま・せんっ! ……み、ミコトさんも、今の話は忘れてください! この馬鹿な父親が勝手に言ったことですから!」


「い、いや、でもその――」


「返事はハイだけですっ!」


「は、はい!」


 これまでからは想像できない慌てっぷりで、イダメアは男達の鎮圧に成功した。


 彼女は呼吸を乱しながら、持ってきた剣を机の上に置く。もとい、放り投げる。アントニウスに対する非難の意味も込めているんだろう。


 しかし、彼にはまったく通用していない。娘が余計に可愛く見えるようで、ニヤケ顔を崩そうとしなかった。


「返事はいつでも構わんからな、ミコト君」


「は、はい」


「……娘の言いつけを守る必要はないぞ?」


「あ、はい」


 仕方ない。普通に返事をすれば使う言葉だし。


 アントニウスは壁にかかっている時計を一瞥すると、少し急いで腰を上げた。座っていた段階でも分かる体格の良さが、ここで全貌を露わにする。


 身長は二メートルを超えているぐらい。平均的な身長の俺からすれば、巨人を見上げている感覚しかなかった。


「この剣、君にやろう。帝国でも二つとない神器だ」


「じ、神器?」


「数年前に遺跡で発掘された、古代文明の遺産でな。魔導具の一種なのだが――すまん、ここから先はイダメアに聞いてくれ。あと工房の見学許可も取っておくのでな、学校見物が終わり次第、向かうといい」


「え、あの――」


 返答する暇もなく、アントニウスは校長室を後にした。


 ……残された俺達の間には、どこか気まずい空気が広がっている。これだけの美少女と婚約なんて、夢物語に期待しているのもあるんだろう。


 顔に熱があるのを感じながら、俺は自分から話を切り出した。


「えっと、この後はどうするんだ? 工房がどうとかって言ってたけど……」


「魔術工房のことですね。興味があるのでしたら、向かってみては如何でしょうか? この機会を逃したら、いつ許可が出るか分かりませんし」


「……分かった、じゃあ言ってみよう。この、神器だっけ? それにも関係のある場所なんだろ?」


「ええ。といっても、作られているのは模造品に近いのですが」


「ふうん……」


 方針が決まったところで、イダメアは校長室の扉を開ける。自分から先に出ようとはせず、こちらを待っているのは明らかだった。


 好意へ素直に甘えて――俺は、何とも言い難い廊下へと戻ってくる。


「……」


 それにしてもアントニウスの妻、イダメアの母とはどういう人物なんだろう? 娘と同様に美しい女性なのは分かるが、肖像画では性格は読みとれない。


 まあ近いうちに会うことは出来るだろう。楽しみはその時まで取っておくか。


「ではミコトさん、こちらに」


「おう」


 案内のため先頭に立った直後、絵の中にいる母を一瞥するイダメア。

 優しく微笑んでいるのが、何だか印象的だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る