第3話 救いの手 Ⅱ

 あと少しで反逆者を殺せた彼らは、突然の変化に立ち止まっていた。どうも俺が仲間を呼んだと勘違いしているらしい。


 否定しようと首を動かしてみるが、彼らは誰一人こちらを見ていなかった。


「っ、く……」


 懸命に肘をつき、残された力を総動員して立ち上がる。


 同時に聞こえたのは木々がへし折れる音。敵が面白いぐらいに怯えている声も聞こえていた。恐らく、割り込んできた謎の存在が姿を現したんだろう。


『問おう』


「――やっぱりか」


 俺を含め、集まった者たちを見下ろす女の顔。


 だがやつは人間などではなかった、確かに美しい女性の顔をしているが、それ以外は一つも人間らしい部分がない。


 胴体は獅子で、背中には鳥の翼が生えていた。


「ま、魔獣だと……!?」


 さっきまで威勢の良かったアニュトスは、完全に混乱している。

 人間と獅子と鳥。三つの生き物を混ぜた化物は、冷徹な眼差しのままこういった。


『朝は四本、昼は二本、夜は三本の足を持つ生き物。これは何だ?』


「……」


 誰ひとり答えない。俺を殴っていた男も、その部下達も互いに顔を見合わせている。


 魔獣は頬まで裂けるような笑顔を浮かべ、おぞましくも笑い出した。


『無知なる者と断定する。汝らに死を』


「っ――獣が! ふざけるなっ! おいお前達! 今すぐこいつを――」


 命令のため、魔獣から視線を逸らしたその一瞬。


 弱い犬は、その身体を爪で引き裂かれていた。


「あ? ああ、ぎゃあああぁぁぁあああ!!」


「た、隊長!」


 健気な一人の部下が、彼を救おうと怪物に火の魔術を叩き込む。

 しかし結果には結び付かなかった。毛の一本を燃やすこともなく、その場で四散してしまったのだ。


 魔獣の眼光が彼を睨む。


「あ、あ……」


 伸びてくる、爪。


「うわあああぁぁぁあああ!」


 逃げようとした彼の背中は、一瞬で鮮血に染められた。


 あとの展開は見応えのあるものではない。恐怖が伝播した彼らは悲鳴を上げ、一目散に逃げていく。アニュトスへ横目を向けることだってしない。


「おい、待て! 待ってくれ……!」


 助けを求める声も、空しいだけだ。

 あえて反応する者がいるとすれば、殺意を持っている側だろうし。


『堕落者よ、もう一度問う。朝に――』


「し、知るかっ! そ、それよりも早く、もう一つの男を殺せ! そうすれば王国から褒美が出るぞ! 獣の分際で私に手を上げたこと、許し――」


 戯言はそこまで。

 生々しい水音と一緒に、男の半分が消えてしまった。


 残ったのは下半身と、喰い損ねた腕の一部ぐらい。命を繋ぎ止めている脳も心臓も、今まさに魔獣が咀嚼している。


「――」


 今度は俺の番。


 血の口紅を塗った女は、これまでと同じように問いかけた。


『朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足。この生き物は何か?』


「……はっ」


 俺は笑うしかない。


 だってこんなの、ボーナス問題じゃないか。


「答えは人間だ。朝は赤ん坊で四つん這い、昼は成長して二本の足で、夜は歳をとって杖をついて歩く」


『――』


 魔獣――スフィンクスとでも呼ぶべき獣は、正解も外れも告げない。

 ただ、


『アアァァアア!』


 森全体を震わせる勢いで絶叫する。

 途端、彼女から光が溢れ始めた。暗闇に馴れた目には眩し過ぎて、俺は思わず目蓋を降ろす。


 光が強くなるのに応じて叫びは弱くなっていった。特定の条件を満たしたため、魔獣の存在が消滅しようとしているのだ。


「……ふう」


 暗闇が戻ってきたところで、俺はようやく目を開ける。


 追手の気配は完全に途絶えていた。記憶が正しければ数十名が来ていた筈だが、スフィンクスの出現で全員が逃げたらしい。……下手に抵抗するよりは、ずっと賢い判断だろう。


 俺は改めて、土の上に寝転がる。


「どうすっかね、これから……」


「――私達のところに来るのはどうですか? 歓迎しますよ?」


「は?」


 新しい気配は複数で、追手が来たのとは逆の方向からだった。

 倒れた俺を覗き込んでくるのは、提案をしたと思われるイダメアの姿。


「――」


 相変わらずの、美しさに息を飲む。

 腰まで伸びた長い金髪と、空を連想させる蒼い瞳。整い過ぎた美貌は人形のようでもあった。やや無表情なのもあって、余計にそう感じられる。


 どちらにせよ、絶世の美少女と言っても構わないぐらい。


「……」


 何もかも忘れて、俺は彼女に魅入っていた。持ち出された提案もすっかり頭の外。彼女を見ながら死ねるなら本望だと、呼吸も忘れて見つめ続ける。


「だ、大丈夫ですか?」


「へ? ――あ、ああ、大丈夫だ。まだ生きてるよ」


「なら良かったです。……しかし、また怪我が増えていますね。このまま私達の国――セプテム帝国の帝都で、治療を行っても構いませんか?」


「……頼む」


「はい」

 

 イダメアは快諾したあと、近くにいる仲間と思わしき人物に声をかける。動かない俺を担がせるためだろう。


「では、これから帝都までご案内します。道中荒い道ですので、舌を噛まないよう注意してください」


「りょーかい」


 ……とは答えたものの、尽きかけた体力では意識できることでもなく。

 俺はあっさりと、夢の世界に旅立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る