第五十三話 気付く

 別の場所では、ティルズとビショップが対面していた。


 互いに指示された軍服を着て、そして手には剣を持つ。

 式典用に作られた剣は、装飾が軍服と同じように派手だ。だがその剣の切れ味も同時に良い。普通の剣よりさらに切りやすいことだろう。


「……準備はいいか」

「はい」

「言っておくが、俺の後輩であれ手加減をするつもりはない」

「はい、もちろんです」


 するとビショップはくすっと笑った。

 そして途端真面目な顔になる。


 傍にいる監視役が手を上げて合図した。


「はじめっ!」


 途端一斉に走り出す。


 そして光り輝く剣をぶつけ合った。それなりの体格の差もあり、手が痺れる。だがティルズは手を休むことはない。表情だけでも冷静なティルズに、ビショップは感心する。


「さすが、『氷の貴公子』だな」

「すぐに負けるようでは他の方がつまらないと思ったからです」

「そうかもな。でも」


 すぐに持っていない手でティルズに殴り掛かる。


「っ!」


 どうにかして避けた。


 ビショップは少しにやっと笑う。

 そんな顔も珍しくて、ティルズは相手が本気であることに気付いた。ただの決闘じゃない。もっと信念があるように見える。案の定、相手は言い始めた。


「俺にはずっと傍にいたい人がいる。だから、どんなことがあろうと、負けたくないと思うようになった」

「……ビショップ殿にとってかけがいのない存在。その方がいらっしゃるから、強くなれるんですね」

「ああ。……ティルズ、お前は基本動作は上手いが、マニュアル通りでは相手に隙を生み出すだけだ」


 そう言ってビショップは剣を軽く弾くような動作をした。

 その途端ティルズの服に亀裂が入る。服が破れ、傷ができた。


「っ」


 さすがは切れ味が良い剣だ。

 掠れただけでもう血は溢れ出し、赤い滲みをつくる。


「まだまだだ」


 言い終わらないうちに、相手から先制攻撃を受ける。


 何度も鈍い痛みを体に感じながら、ティルズはどうにか立っていた。良く見れば、あちこち血が滲んでいる。まだ黒っぽい軍服で助かったが、相手が選んだ場所が悪かった。急所はどこにもないが、すべて血が豊富に含んでいる場所。それだけ血が流れるスピードが速い。その場所が多くあればなおさらだ。痛みよりも、血が流れ過ぎて頭が朦朧としてくる。


 見れば床には血の痕跡が多くある。


 周りの者も少しざわめいていたが、やはり陛下が許可したからだろうか。そこまで騒ぎにはなっていない。ビショップは冷静にティルズを見た。


「……もうすぐすれば意識も薄れる。ティルズ、お前はそれなりに実力がある。だがまだ若いな。技術はあるんだ。これから多くを体験しろ」


 ティルズは少し目が虚ろになりながら薄く笑う。


「最後の、労いの言葉ですか?」

「そうだ」

「じゃあ、俺からも一言」


 そう言って最後にティルズは俊敏に手を動かした。


「!」


 一瞬何が起こったか分からなかった。


 とにかくやってくる剣を避ければ、そのままティルズは床に向かって倒れる。カランッ! と剣が落ちる音が聞こえ、そしてその体も床に転がる。


「……?」


 何か切られた気がした。

 だが体に異常はない。では一体…………。


「ティルズ!」


 急に誰かの声が聞こえた。


 見ればこちらに向かって走ってくる踊り子の姿がある。

 黄金の輝く姿に呆気に取られたが、すぐに彼女はティルズに近寄る。赤い髪が装飾品で彩られているのを見て、ルベンダであることが分かった。ルベンダはおろおろし、全く動かないティルズに声をかけていいか

迷っている。ビショップはすぐに声をかけた。


「大丈夫、気を失ってるだけだ。すぐに治療すれば問題ない。医療班、こちらへ!」


 すぐに指示し、ティルズは連れて行かれる。

 ルベンダも一緒について行った。


その後ろ姿を見た後、はらっと何かが落ちる気がした。


(紋章が)


 左側に綺麗に刺繍された紋章がはずれていた。

 頑丈につけられているのに、服を破くこともなく紋章だけが取られている。先ほど切られたのこのことだったのか。それにしても器用なものだ。それに、床に落ちた紋章を拾ってその意味を考えた。


 紋章。それは王族の大事な顔だ。

 そして自分はその王族を守る側近。


 ……その紋章を守れなかったということか。悪意はないだろう。ティルズはそんな人物じゃない。だが、それはまるでビショップがまだ愚かにも弱い、といってるように感じた。そして、実力で自分に敵わないことくらい分かっていたはずだ。最初からティルズはこれを狙っていたのではないか。……そうだとすれば。


(たいしたものだ)


 少し顔を歪ませながら思った。

 そして、そんなティルズにも大事な存在があったことを知る。きっとその感情も強かったのだろう。ビ

ショップはまだ、床に目を落としていた。




「やるのぉ」


 セシアリアはおかしそうに笑った。

 だが侍女は少し険しい顔をしていた。なぜなら紋章が切られたのだ。紋章と服が離れただけだとしても、許せない行為だと思ったのだろう。のんきに笑うセシアリアを睨む。


「陛下! これは許されるべき行為ではないですよ!?」

「よいよい。いいではないか。あの子にそんな気はない」

「ですがっ!」

「ビショップも良い経験になっただろう。やっぱりティルズに頼んで良かった」


 くすっと笑い、前に頼んだ仕事について思い返した。

 並ではない。そして楽でもない。名誉はあるが、よっぽど酷な仕事。それなのにティルズは動揺一つしていなかった。心のどこかでは、分かっていたのかもしれない。


「楽しみじゃな」


 ゆっくり手に頬を乗せ、手すりに体重をかける。

 ……愛する者と多くの仲間。それを得られたティルズに渡した仕事。一体これからどのように行動するのだろうか。まるで問いかけるように、セシアリアは可笑しそうに微笑んだ。







 ふと目が覚めた。

 本当にふとだ。


 いつの間にか自分は眠っており、そして体は横にされていた。

 よく見れば体全体、包帯でぐるぐる巻きにされている。服の上では分かりにくかったが、意外と傷は多く、それなりに深い。だが寝込むほどではない。まだ若いので体力はあり、すぐに起きることはできる。すると影が見え、傍に誰かいることに気付く。その人物は、視線を下にして難しい顔をしていた。


「……ルベンダ殿?」


 思わず名を呼ぶと、相手はぱっとこちらを見た。

 だが顔色は変わらず、問うてきた。


「容体はどうだ? 痛くないか?」

「なぜ、そんな顔してるんですか」

「私のことよりお前のことだ」

「自分で心配するほど俺は馬鹿じゃないですから」

「…………ふざけるなっ!」


 思わず体がびくっとなる。


 悲鳴に近い声を聞いたせいだ。顔を見れば、今にも泣きそうだった。ティルズは意味が分からなかった。別に死ぬわけじゃない。それに決闘とはいえ余興だ。手加減をしないと言いつつ、ビショップはビショップなりの力量でこちらの相手をしてくれた。だが何か言えばまだ怒鳴られそうな気がして、ティルズは何も言えなかった。


 するとルベンダは顔を背けた。体が、かすかに震えていた。


「……死んだ、かと思った」

「大袈裟な」

「大袈裟じゃないだろ!? お前はいつもそうだ! 自分で分かってるからって相手が全て分かるわけじゃないだろっ! ……どうして、どうしてそう人を心配させるんだ…………!」


 ティルズは何も言えなかった。


 そこまで心配させてしまったのか。

 自分ではそう思わなかったため、少し動揺してしまう。だがルベンダは言葉を続けた。


「洞窟の時だってそうだ。いくら作戦だからって。フローの発明品だからって。お前はこっちを驚かすようなことばかりする」


 ティルズばかり分かっていても、こっちは全然分かってない。

 確かにティルズの方が頭はいい。それに、自分が知ってどうかなるというわけでもない。でも、それでは全く頼られてないことになる。むしろ、こっちが一方的に頼ってばかりだ。それは、なんだか嫌だった。


「私は、私はお前のこと……」


 そこで止め、ルベンダははっとする。


 今自分は何を言いかけた? 今更何をいうことがあるのだろう。

 そう思いながらも妙な間を空けてしまい、慌ててしまう。


 するとぎしっとベッドが動く音が聞こえた。


 見ればティルズが上半身だけ起こした。

 包帯でほとんど隠されているが、少し血が流れ出ている所もあり、見ていて痛々しい。顔を見ていれば、ティルズはいつになく真剣な顔をしていた。ただそのまま、何も発しなかった。


「「…………」」


 互いに何も言わず、時間だけが過ぎる。このままでいいのか。どうすればいいのか。分からずにいると、すっとティルズがこちらに体を向けてきた。そして。


(え)


 顔が、近づいて来る。

 でもルベンダは動けなかった。


 ただ真剣なサファイアの瞳が、こちらを見ている。

 そして、瞳に自分の姿が映るほどになった。ティルズは一度動きを止め、再度近づいてきた。すっと綺麗な瞳は閉じられたが、ルベンダは驚きのあまり目を見開けたままだ。そして軽く、唇が触れた。


 ガラッ。


 いきなり救護室のドアが開けられ、二人は互いに距離を取った。

 また、入ってきた人物の姿に目を丸くした。


「…………何、してた?」

「え」


 亜麻色の髪色と自分と同じ紫の瞳。

 会うのが久々過ぎて、一瞬誰か分からなかった。


 だがファントム・ベガリニウスは、思いきり顔をしかめていた。


「自分の兄の顔も忘れたのか? ルベンダ」

「え。え……な、なんで」

「何でってひどいな。やっと任務が終わって帰ってきたんだよ。…………そんなことよりティルズ、久しぶりだな」

「お久しぶりです」


 急に話す相手を変えられたが、ティルズは冷静に挨拶ができていた。

 ファントムは姿をちらっと見て言う。


「随分ビショップ殿にやられたようだ」

「はい。まだ未熟者ですので」

「……そしてうちの妹を散々誑かしたってわけか」

「なっ! そんなことっ」

「ルベンダ、来い」

「!? ファー!」


 いきなり手を取られ、ルベンダは連れて行かれる。そしてティルズは一人きりになった。部屋から出る際ファントムに睨まれた気がしたが、気付かないふりをしておいた。




「ちょっ。手が痛いぞっ」


 抗議すると手を離され、急に抱きしめられる。

 その仕方が少し切なそうで、ルベンダは何も言えなくなる。


「ルベンダ、会いたかった」

「…………ああ。私も」


 同じように抱きしめ返した。


 二人が会うのは約四年ぶりだ。ルベンダが十五の時、ファントムは二十歳だった。その頃に国王命令で、極秘の任務を行っていた。簡単に言えば他国の視察だ。その仕事に抜擢されたファントムは、嫌な顔をせず黙々とこなした。家族とも仲間とも会ったり連絡が取れない状況であったが、それでも耐え、ようやく帰ってこれた。


「いつ到着したんだ?」

「今日の朝だ。ちゃんとルベンダの踊りも見たぞ」

「ほんとか?」

「前よりもっと上手くなったな。それに綺麗になった」

「ファーは絶対お世辞を言わないからな。素直に嬉しいよ」

「ほんと、妹なのが惜しい」


 本気で言われた言葉に、思わず苦笑してしまう。


「その発言、ノウスに聞かれたらまたシスコンって言われるぞ」

「実際事実だからなぁ。父さんより俺の方がルベンダのこと好きだぞ?」

「ったくもう。はいはい、私もファーが好きだよ。父さんと同じくらい」


 すると少し不満そうな顔をされる。

 だがくすくすと笑っておいた。ファントムは体を離し、少し眉を下げる。


「……それより、さっき何してたんだ?」

「え?」

「なんかあったろ。ティルズと」

「な、何もない」

「…………」

「ほ、本当だよっ!」

「……ふ――――ん?」


 いかにも怪しげにこちらを見られる。

 ルベンダはとにかくそっぽを向いて、抗議しておいた。


 するとファントムは慌てて別の話題を出し、他国の話を始めた。たくさんの国を訪れ、そして思い出なども語ってくれる。それにルベンダは機嫌を直して、熱心に頷きながら話を聞いた。


 …………でも実際は、全く話が耳に入ってこなかった。


 先ほどのは何だったんだろう。


 確かに祝福を受ける者同士だ。口づけをするくらい、おかしくないだろう。でもティルズのことだ。特別な時にすると思っていた。今までだって、触れたことはあっても口づけはしたことがなかった。それにさっきの様子も少しおかしかった。どこか思いを込めていたような、とにかくらしくなかった。それでも優しい感じで、少しどきっとしてしまったのも事実だ。初めての口づけは、思った以上に甘いものだった。







「ティルズ、大丈夫か!」


 怪我したことを知ったクリックが、急いだ様子でドアを開けた。


 するとそこに本人がいた。だがそれはクリックの知るティルズではなかった。ベッドに座り、なぜか頭を下げている。まるで考える人だ。ちょっと意外に思ったが、そこまで怪我がひどくないのには安心した。そっと傍に寄れば、相手はゆっくり顔を上げる。その表情に、クリックは少し眉を寄せた。


「……お前、少し顔赤くないか?」

「別に」


 即答で帰ってきた。


 だがやはり少し恥ずかしげな顔をしていた。顔を歪ませている。

 無表情ばかりだが、たまに感情を顔に出すと分かりやすい。親友だから、余計に分かってしまった。


「何かあったのか?」

「何もない」

「一応俺ら親友だろー?」

「俺のことより自分のことだろ。早くニスト殿のことなんとかしろ」

「っな、」


 不意打ちで痛い所を言われ、クリックはその先が言えない。

 まさか気付かれていたなんて。


 思わず黙っていると、名前を呼ばれた。


「…………クリック」

「ん?」

「俺に命令が下った」

「! じゃあ」

「ああ」


 命令、という単語だけで既に予想がついてしまう。

 クリックは慎重に聞いた。


「…………いつ?」

「さぁ。詳しくは聞いてない。でも、もうすぐだろ」

「他の奴らに、ちゃんと言うんだよな?」

「そのうちな」

「そのうちなって……。特にルベンダには早く言えよ?」

「そのうち言う」

「おい、後々の方が面倒だぞ。…………ティルズ? おい、聞いてるのか」


 クリックが説得交じりなことを言っていたが、耳に入らない。


 少し、自分の行動に動揺していた。

 いつもは考えて行動しているのに、今回は違った。完全に無意識だ。


 ティルズは目を閉じた。


 自分は選んだ。後悔はしていない。

 それならいい、この道で。どんなに困難であろうと。


「ティルズっ! 人の助言は真面目に聞いとけよ!」

「お前こそニスト殿のこと解決しろ」

「……くうっ!!」


 言ったら言い返す、似た者同士の二人であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る